圧縮率が高く、動作速度の速い圧縮形式・圧縮ソフトを探しています。



・自分の端末の中での話なので、多少マイナーな物でOK。
 他人へ渡すことは考慮しなくても大丈夫です。
・また特定の分野(画像ファイルだけ、パワポだけなど)に限った物でもOKです。
・環境はWindowsやLinuxなど特に問いません。


あなたが知るベスト圧縮を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/15 21:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Gleam No.1

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント20pt

http://www.7-zip.org/

圧縮率が高く、操作性がよいソフトです。

英語はおわかりでしょうか。

id:munyaX

ありがとうございます!

かんたんな英語であればOKです。

ご案内いただいたページくらい英語も優しい感じなので大丈夫でしょうか。

2009/01/09 10:34:57
id:kitaakabane No.2

回答回数82ベストアンサー獲得回数2

id:munyaX

CABすごいんですねー。

bz2は時々Linux界隈で見かけるので、これ使おうかと思っていたのですが、圧縮に時間かかるんですよね。

ありがとうございます!


#iTuneのあの形式って、可逆だったんですね。てっきり非可逆かと思いこんでました(;´∀`)

2009/01/09 10:38:25
id:van-dine No.3

回答回数108ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

圧縮率であれば、7-zipに対応しているものを選べばいいと思います。

id:munyaX

ありがとうございます

2009/01/09 10:38:43
id:un0 No.4

回答回数651ベストアンサー獲得回数32

ポイント20pt

Windowsなら

WinRAR でしょうね

http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/


Linuxなら

bzip2

http://ja.wikipedia.org/wiki/Bzip2

参考になれば幸いです。

id:munyaX

ありがとうございます

2009/01/09 10:41:41
id:rso No.5

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

圧縮ならばやはりGCAでしょうか.

以下の配布サイトで性能比較がなされています.

http://www.emit.jp/gca/cmptest.html

  • id:paro65
    どんなファイルを圧縮するかによってベストの圧縮方法は変わってくると思います。
    どのようなファイルを圧縮するのですか?
  • id:munyaX
    >paro65さん
    HDDの中にある普段使わないファイルをファイルサーバに移す際に圧縮しようとしています。

    そのためテキスト・画像・動画・音楽・Office系(EXCEL,パワポ,Accessなど)など大量の種類が
    対象となるので設問文に書いた通り、ご存じの圧縮方法で特定の分野に強い圧縮方法があれば
    教えていただけると助かります。

    どっかの会社がパワポをびっくりするくらい小さくする独自形式とか売ってた気がしますが、
    そんな感じの情報でもOKです。
  • id:Iwa
    画像や動画や音楽はJPEGやMP3等、既に圧縮されたものなのでこれにさらに(別の形式で)圧縮を掛けようとしても効果は得られません。
    効果が得られるのは無圧縮状態(BitmapやWAV)のファイルです。
    パワーポイント圧縮ソフトも同じ話で、スライド中の画像等が無圧縮の場合だと絶大な効果が得られます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません