国際電話番号(?)らしい番号から電話が来ました。これはどんな番号ですか?

世界中に支社がある会社のサポートセンターから電話が携帯電話に来ました。
同じ人から電話が2回あり、電話の主は日本語を話していましたがどう聞いても中国人です。
しかしこの人が日本に居るのか中国に居るのかはたまたどこの国にいるかは私は知りません。
1回目は、+8641~。という電話番号。13桁。
2回目は、+168~。という電話番号。8桁。
1回目の番号は国際電話番号86の中国だとわかります。
2回目の番号がいったい何の番号かわかりません。どこの国でしょう?それともどんな電話システムからだとこんな番号になるのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/01/09 15:34:06
  • 終了:2009/01/10 12:20:16

ベストアンサー

id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/10 10:28:28

ポイント30pt

実は、着信履歴に載っている番号は「+16830000」なんです。

もしかすると、id:idetky さんの回答の方が正しいかもしれません。


ニウエ(683)の電話番号は4桁なので、KDDI経由の国際電話(001)で、番号表示は "+1683xxxx" となります。

ニウエでは発信者番号表示可能なのかどうか分かりませんが、もし不可能だったり、非通知にしていたりすると、番号表示は "+16830000" となります。


ちなみに、ニウエについては

昔はここへのアダルト向けテレホンサーヴィスにうっかり掛けて高額の国際電話料金を取られるというトラブルが多発した。

電話番号が当時のKDDの識別コード001を入れても十桁しかなかった(001-683-XXXX)ので国内の電話番号と誤認され易かった――ニウエ - Chakuwiki

という過去があり、郵政省(現・総務省)が「いわゆる『国際情報提供サービス』に関する対応」という通知を出しています。

id:takerudayo

回答ありがとうございます!

>不可能だったり、非通知にしていたりすると、番号表示は "+16830000" となります。

まさにの番号なんですね。ではこの国経由の電話だと考えるのが一番妥当な感じですね。

一桁目が国番号ではない場合があるのは勉強になりました。

pahooさんidetkyさんele_dirさんありがとうございました!

2009/01/10 12:13:17

その他の回答(4件)

id:idetky No.1

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202009/01/09 15:43:54

ポイント20pt

近年人件費の削減をかねて、サポートセンターを中国などに外注する企業が増えてきています。

そして、割と高給(?)なサポートセンターで働くため、中国の人は必死になって日本語を覚えています。正直中国人のサポートセンターの日本語のうまさには驚くことが多いです。

さて、中国から日本に電話をするときなど、なるべく経費を削減するため、インターネット電話を利用することがあるそうです。

たとえばskype phoneなどでは、海外の基地局などを通して最も安いルートを自動で探し、電話をかけてくることになるため、受けて側では見たこともないような国際電話番号でかかってくることになります。

実際skype phoneで近くの会社に電話をしたときには「韓国からの電話」という表示になってたといわれたことがあります。

id:takerudayo

回答ありがとうございます。サポートセンターが中国が多いことや、Skypeなどのシステムも知っております。

その上で、+168~という番号はどんなシステムまたは国から電話をするとこうなるのかの答えがほしいのです。

2009/01/09 15:52:38
id:idetky No.2

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202009/01/09 17:25:38

ポイント20pt

失礼しました^^;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%9B%BB%E8%A9%B...

によると、旧サモアみたいですね。

id:takerudayo

回答ありがとうございます。wikipediaは私も調査しました。

電話番号をフルに書いていないのも申し訳ないのですが、(どこまでが国番号でどこから電話番号かわからなかったので・・・)

もう一桁書くと、+1683~です。ということでサモアではなさそうです。更なる情報お待ちしております。

2009/01/09 17:43:54
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/09 18:03:25

ポイント20pt

韓国の携帯電話キャリア KTF からの国際ローミングではないでしょうか。


参考サイト

id:takerudayo

回答ありがとうございます!新たな情報ですね!

参考サイトはクリックしたらxmlのダウンロードになってしまいましたので・・・wikipediaでKTFって調べてみました。

168の記載があります。これは韓国国内での日本で言うところの090のようなものでしょうか?

WikipediaによるとDoComoと提携のような事をしているようですね。

韓国の携帯電話から日本のDoCoMoに電話すると携帯電話の直番号で表示されるんですか?

ちなみに誰でも知っているシステム大手企業ですが、固定回線で中国番号で携帯電話で韓国なんて

わかりにく事しますね。。。こういう経験は初めてなのでちょっと面白くなってきました。

2009/01/09 18:33:45
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/09 20:39:05

ポイント20pt

韓国の携帯電話から日本のDoCoMoに電話すると携帯電話の直番号で表示されるんですか?

国際ローミングしていると、直番号で表示されます。

ただ、KTFの番号は 016-xxx-xxxx / 016-xxxx-xxxx の10~11桁なんですよね。ご質問の条件に合っていないので、間違っていたらごめんなさい。


固定回線で中国番号で携帯電話で韓国なんてわかりにく事しますね

たとえば中国最大の携帯キャリア「中国移動」より、KTFの方が国際ローミングが大分安いのです。

KTFの番号でも中国国内なら国内料金として通話できますので、だいぶお得です。

国際的な携帯電話利用については日本が非常に出遅れていることはお忘れ無く。

id:takerudayo

回答ありがとうございます!

>国際ローミングしていると、直番号で表示されます。

ではこの可能性が高いですね。

>KTFの方が国際ローミングが大分安いのです。

そうですね事情も考慮されるわけですね。勉強になります。

いろいろ考えた上で、どうもこの番号が正しいフル桁の電話番号なのかよくわからなくなってきました。

質問の時はちゃんとした電話番号なのかなと思っていたので一応番号をマスクしたのですが、

実は、着信履歴に載っている番号は「+16830000」なんです。

この情報で更なる何かがわかりそうでしょうか?

2009/01/09 21:34:20
id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/10 10:28:28ここでベストアンサー

ポイント30pt

実は、着信履歴に載っている番号は「+16830000」なんです。

もしかすると、id:idetky さんの回答の方が正しいかもしれません。


ニウエ(683)の電話番号は4桁なので、KDDI経由の国際電話(001)で、番号表示は "+1683xxxx" となります。

ニウエでは発信者番号表示可能なのかどうか分かりませんが、もし不可能だったり、非通知にしていたりすると、番号表示は "+16830000" となります。


ちなみに、ニウエについては

昔はここへのアダルト向けテレホンサーヴィスにうっかり掛けて高額の国際電話料金を取られるというトラブルが多発した。

電話番号が当時のKDDの識別コード001を入れても十桁しかなかった(001-683-XXXX)ので国内の電話番号と誤認され易かった――ニウエ - Chakuwiki

という過去があり、郵政省(現・総務省)が「いわゆる『国際情報提供サービス』に関する対応」という通知を出しています。

id:takerudayo

回答ありがとうございます!

>不可能だったり、非通知にしていたりすると、番号表示は "+16830000" となります。

まさにの番号なんですね。ではこの国経由の電話だと考えるのが一番妥当な感じですね。

一桁目が国番号ではない場合があるのは勉強になりました。

pahooさんidetkyさんele_dirさんありがとうございました!

2009/01/10 12:13:17
  • id:idetky
    すみません。。旧サモアなんて、何で書いたんだろう。。orz

    > 684 -- (かつてアメリカ領サモアが使っていた番号。現在は「1-684」に変更)

    のようです。。
  • id:idetky
    8桁ということなら、、普通のアメリカからの国際電話では?
    +1-683-○○○○
    とう番号は結構あるようです。
  • id:takerudayo
    コメントありがとうございます!
    アメリカって!たった7桁で国内電話番号あらわせるんですか?すごい!!桁足りるんですか?
    でも今Microsoftのページで適当に電話番号さがしたら国内電話番号だけで10桁ありました。
    http://support.microsoft.com/contactus/cu_sc_more_master?ws=support#tab1
    実際に8桁の電話番号が記載されている参考になる大手メーカWebありませんか?
    私も先頭の1を見るとアメリカかな?と思ったのですが、8桁はいくらなんでも桁数が少なく思うのです。
  • id:ele_dir
    同じような質問をしている人がいました。
    http://zhidao.baidu.com/question/38578556.html
    中国語ですが参考になれば・・・
  • id:idetky
    さて、回答に自信が無くなってきたidetkyですが、
    面白い情報を提供してくれそうなサイトがありました。

    グーグルのキャッシュで、
    http://72.14.235.132/search?q=cache:deFzcbAQWAEJ:www.callferret.com/area-codes/683-area-code.html+%2B1-683+phone&hl=en&ct=clnk&cd=1&gl=jp&client=firefox-a
    というのがあり、それを見ると、
    1-683-000-0000
    とうのが出てきます。

    また、
    http://72.14.235.132/search?q=cache:TTLESPUuTegJ:800notes.com/Area-Code.aspx/1-683+%2B1-683+phone&hl=en&ct=clnk&cd=2&gl=jp&client=firefox-a
    (おそらく同じところが提供しているサイト)でも
    (+1-)683-
    で始まる電話番号がちらちら見受けられます。。

    とかいたところ、、、
    > 私も先頭の1を見るとアメリカかな?と思ったのですが、8桁はいくらなんでも桁数が少なく思うのです。

    と。。。確かに。。。orz

    また探してみます^^;
  • id:idetky
    ele_dirさんの紹介してくださったサイトを、翻訳に掛けてみました。。

    http://www.excite-webtl.jp/world/chinese/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fzhidao.baidu.com%2Fquestion%2F38578556.html&wb_lp=CHJA
  • id:takerudayo
    ele_dirさんidetkyさんありがとうございます!
    しかし、機械翻訳の日本語が意味不明です(笑)中国語はわかりません。
    どなたか訳してください!回答欄使ってください。
  • id:takerudayo
    ちなみに、今回のこの電話番号はDBで有名なOracle社のサポートセンターです。
    こんな怪しげな電話番号から電話がかかってくるとちょっとわかりにくくて困りますね。
    といのが最終的な感想でした。