Javaサーブレットを勉強しています。Eclipseで使っています。


あるクラスから、あるクラスをインスタンス化する時に、
・to_do do = new to_do();//to_doは自分で作ったクラス(Modelのつもり)
と書くと、エラーが出てしまうのですが、
・to_do to_do = new to_do();
と書くと、エラーが取れます。

これはなぜなのでしょうか?インスタンス化するときの式は、

・クラス名 変数名 = new クラス名();

だと思うのですが、変数名を変えるとエラーが出ない、というのはなぜなのでしょう?
変数名はなんでもよいと思っているのですが…。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/09 22:03:28
  • 終了:2009/01/09 22:33:19

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/09 22:30:36

ポイント35pt

do は Java の予約語であるため、変数名として使うことはできません。

id:rapuntuleru

回答ありがとうございます。

2009/01/09 22:32:51

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/09 22:30:36ここでベストアンサー

ポイント35pt

do は Java の予約語であるため、変数名として使うことはできません。

id:rapuntuleru

回答ありがとうございます。

2009/01/09 22:32:51
id:den2sn No.2

den2sn回答回数14ベストアンサー獲得回数52009/01/09 22:26:22

ポイント35pt

doはdo-while文で利用するため予約語となっています。

その為、変数名には利用できません。


予約語の一覧は以下を参考にしてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%88%E7%B4%84%E8%AA%9E_(Java)

id:rapuntuleru

回答ありがとうございます。

2009/01/09 22:32:57

コメントはまだありません