【CPU】PCの買い換えを検討中です。

今はCPUがE6600のPCを使ってます。
買い換えるならどの辺のCPUがオススメですか?


▼利用状況とか希望
①主にデイトレで利用。画面は4個で,株価ソフトを複数個同時に動かしてるのに加え,エクセルマクロなども頻繁に動かしてます。
②起きてる時はほぼ一日中PCは動いてます。
③PCが活発に動いてるのは一日5時間くらいです。
④突然固まったりすると困るので,安定感が欲しいです。

あと・・・
⑤あんまり高くなくて
⑥コストパフォーマンスよさげで
⑦E6600より性能良くなったなとたまには感じれる・・・


こんな感じの希望を満たしてくれそうなCPUを教えて下さい!
ヨロシクオネガイシマス!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/01/10 07:52:52
  • 終了:2009/01/14 03:49:30

回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/10 09:28:16

ポイント100pt

ご質問の条件はメモリやGPUの性能に依存するものなので、極端な話、CPUは何でもいいということになります。

そこで、以下の確認をお願いします。必要なCPUスペック、コア数を2以上にするかどうか、必要メモリ量の見込みを出すことができます。


まず、ご利用のOSは WindowsXP でしょうか、Vistaでしょうか。お知らせください。


次に、株価ソフトが現在のCPUとメモリにどのくらいの負荷を与えているのか確認してください。

具体的な手順は、「負荷の大きいプロセスを特定する方法」をご覧下さい。

Windowsタスクマネージャの画面で、

  1. CPUの使用率がピーク時に何%になっていますか?
  2. タスクマネージャのメニュー「表示」→「CPUの履歴」→「CPUごとにグラフ」を選択し、CPUコア毎の使用率を見てください。すべてのコアに同様に負荷がかかっている(グラフが等しく高い)状態ですか?
  3. コミットチャージの合計がピーク時に何KBになっていますか?

また、ご質問の条件ですと、全く同じメーカー/型番のデュアルディスプレイ対応のグラフィックボードを2枚にするなどのマルチ画面対応の部分をフォローすることも大切かと思います。

id:gsjapan

早速のご回答ありがとうございます。

OSはXP使ってます。

①②今日は休日なので株価データが配信されてる時の状況は解りませんが,試しにソフト立ち上げたりIE起動してみたりExcel立ち上げてみたり同時に起動してみると,両方のグラフが同じような感じで動いてました。CPU利用率は一瞬だけ100%になりましたが,60%台が2~5秒くらい続いた後,3%くらいに戻りました。

次にエクセルマクロで自分の取引DataのWeb取得→エクセル数値処理→保存をやってみると,利用率は50%~30%を上下しながら10秒くらいで処理終了。プログラムとか綺麗に書けばもっと早くなるとは思うんですが,PCの性能向上のチカラだけでこの辺りの処理スピードが上がるといいなぁと思ったりもしてます。(これはメモリの方かな?)

③コミットチャージは,

最大値1011692

制限値2518524

合計値832620

となってます。


なお。

メモリは安そうなので,1MB→2~4MBくらいに強化しようと思ってます。(つい最近まで2MBと思って使ってましたw)

グラフィックボードは今使ってるもの使おうかと思ってたんですが,同じ型番じゃないし古いしたまにおかしくなるので,買い換えた方がいいのかもしれませんね。。。。検討してみます。


以上。取引中の数字じゃないので何とも言えないでしょうが,参考までに送っときます。回答できたら回答して下さいw

2009/01/10 16:30:17
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/10 17:09:53

ポイント100pt

まだCPUに余裕がありそうです。


PCの性能向上のチカラだけでこの辺りの処理スピードが上がるといいなぁ

CPU負荷が50%程度ということは、CPU処理には余力があるということです。3GHz超のものや、Quad Coreを導入する必要はないでしょう。

処理時間を短縮するためには、CPU性能を上げるより、

  1. メモリを増やす
  2. プログラムを改良してHDDアクセス回数やループ処理を最適化する

などの方が効果的だと思います。


ということで、OSは WindowsXP のままという前提ですが、お勧めのCPUは、スピードではなく、安定性と省電力性を重視して、E7200/7300/E7400の3種類を挙げます。


コミットチャージが1GBを超えているので、メモリは2GBに増やした方がいいでしょう。BIOSが対応していれば、3GBまで増やしておくことをお勧めします。


グラフィックボードについては、回答#1で述べたように、全く同じメーカー/型番のデュアルディスプレイ対応のグラフィックボードを2枚にすることをお勧めします。

PCの安定性を高めるためには、この部分が一番の肝になります。

3Dゲームができるような高機能なものでなくて結構ですので、発熱の少ないボードを選ぶといいでしょう。

id:gsjapan

なるほど。言われてみると納得です。

OSは次もXPにしたいと思ってます。

今後はグラボを統一する事と発熱を中心に考えてみます。

ちなみにAMDという選択は危険ですかね?

INTELの方でExp16のスロットが2つ以上あるマザーボードがベースになってるPC探してみたんですが,そこそこ値が張ってなおかつVistaばっかり目に付いたので・・・

まぁAMDでもいいんじゃない?という事でしたら,どの辺がオススメでしょう?

2009/01/11 05:52:56
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/11 09:29:17

ポイント100pt

AMD でしたら、Athlon X2 4850e/4450e/4050e あたりを挙げます。

回答#2で挙げた Intel より性能が落ちるのですが、同性能(Athlon X2 5600以上のクラス)にすると AMD の方が発熱(消費電力)が大きいのです。

大きめのデスクトップで十分な冷却性能を確保できれば安定性に影響が出ることはないとは思いますが、毎日利用することを考えると、CPU価格差はランニングコスト(電気代)で帳消しになるでしょう。

id:gsjapan

なるほどぉ。

グレードダウンなんて考えてもませんでしたw

グレードダウンする度胸はまだないので,今回はEシリーズの方向で考えてみます!

と,言う事で。

あまり長々と質問攻めしてもアレなので,この辺りで質問の方締め切らせていだだきますw

今回は。的確で解りやすいアドバイス。ありがとうございました!

2009/01/14 03:48:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません