少し恥ずかしい話でもあるのですが・・・


各市役所では主な仕事とは何をされるのでしょうか?
各地域に市役所がある、ということ、そしてそれがその地域の象徴ともなる、
というそういうイメージはあるのですが・・・

例えばwikipediaでは
「大阪市の執行機関としての事務を行う施設(役所)」とあったのですが、
実際にどのような業務を行い、また市のどのようなものを管理しているのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/10 09:26:24
  • 終了:2009/01/11 01:30:11

ベストアンサー

id:khazad-Lefty No.3

khazad-Lefty回答回数181ベストアンサー獲得回数272009/01/10 10:18:18

ポイント30pt

わかりやすいところでいうと。

  • 戸籍や住民票、印鑑登録の管理
  • 市道、運動公園などの公共施設の作成・保守管理
  • 市立の学校、幼稚園など(教育委員会)
  • 上下水道の管理

その他、福祉関連や産業振興など、いろんな公共サービスを行ってます。

とりあえず、大阪市で言うと、

大阪市 -組織と電話番号-

あたりがわかりやすいかと思います。

id:ThinkThink

ご回答ありがとうございます。

URLページの方、とても参考になります。

結構な局の数があるのですね・・・

2009/01/10 21:59:13

その他の回答(3件)

id:masanobuyo No.1

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782009/01/10 10:04:03

ポイント23pt

常陸太田市の例となりますが、市役所で行う主な仕事

は以下のとおりとなります。


市長

副市長 - 秘書課 秘書|儀式|ほう賞

総務部 総務課 議会の招集|条例・規則の制定|行政連絡|防災および災害対策|職員の人事・給与・研修

財政課 財政計画|予算の編成・運用

契約管財課 建設工事の請負契約|工事の竣工検査|物品の購入・検収|業務契約|市有財産の取得管理・処分|庁中管理・維持

税務課 市民税・固定資産税等の賦課徴収|税関係証明の発行

金砂郷総務課 地域審議会|行政連絡|防災および災害対策|消費者行政 

水府総務課 〃

里美総務課 〃

政策企画部 政策推進室 市政の総合調整・推進|特命事項等調査

企画課 市政の総合企画調整|総合計画策定|国際交流|姉妹都市および友好都市交流|地域振興|広域行政|男女共同参画

情報政策課 情報化|情報公開|統計|広報・広聴

市民生活部 市民課 戸籍|住民票|印鑑登録|住民基本台帳|外国人登録

市民協働推進課 市民活動|交通安全|防犯|消費者行政|NPO|市民相談|陳情・要望

生活環境課 公害|し尿処理|墓地|畜犬

清掃センター ごみ処理|再資源化

金砂郷市民生活課 税証明|戸籍|住民票|印鑑登録|住民基本台帳|外国人登録|国民健康保険|医療福祉費の支給|介護保険|上水道|畜犬|墓地

水府市民生活課 〃

里美市民生活課 〃

保健福祉部 保険年金課 国民健康保険|国民年金|老人医療|医療福祉費の支給

健康づくり推進課 母子保健|成人保健|各種検診|予防接種|献血|健康教育|健康相談|機能訓練|訪問指導|保健予防|保健指導 

福祉事務所 民生委員・児童委員|人権擁護委員|生活保護|高齢者福祉|障害者福祉|児童福祉|母子および寡婦福祉 

社会福祉課 民生委員・児童委員|人権擁護委員|生活保護|障害者福祉

高齢福祉課 高齢者福祉|介護保険|保険料賦課徴収|保険給付|介護認定 

子ども福祉課 児童福祉|母子および寡婦福祉|保育

産業部 農政課 農林・畜産業の振興および技術指導|農作物病虫害防除|農業災害|農業共済|生産調整推進|水田農業構造改革|土地改良事業 

商工観光課 商工業の振興|特産品|雇用対策|企業誘致|観光の宣伝 

金砂郷産業観光課 農林畜産業の振興|農業共済|土地改良|商工業振興|観光振興 

水府産業観光課 〃

里美産業観光課 〃

建設部 用地管理課 道路・水路等占有および承認工事|道路用地の管理|地籍調査 

建設課 道路・河川の新設・改良|橋梁の新設および架換工事の設計・施工|道路・橋梁・河川・排水路の維持・補修|道路標識 

都市計画課 都市計画|都市計画法に基づく開発行為の受付および指導|都市計画事業|公園・緑地の管理運営|土地区画整理事業|市営住宅|建築確認申請 

下水道課 公共下水道の整備|公共下水道使用料の賦課徴収および手数料|公共下水道工事の設計・施工|農業集落排水|簡易水道工事届出|浄化槽設置届出

金砂郷建設金砂郷 道路橋梁の維持補修および管理|市営住宅|農林土木施設の維持補修及び管理|下水道

水府建設課 〃

里美建設課 〃

会計管理者 出納室 現金および有価証券の出納・保管|支出負担行為の確認|決算の調整|物品の出納・保管 

議会 -- 事務局 本会議|委員会その他諸会議|議会だより 

水道事業管理者 水道部 業務課 入札・契約|水道使用等届出の受付|水道料金等の徴収|水道事業の許認可|水道施設の新設および改良工事|水管の維持管理|水源・浄水場および送配水場の維持管理|水質管理・検査 

施設課 水道使用等届出の受付|水道料金等の徴収|水道施設の新設および改良工事|水管の維持管理|水源・浄水場および送配水場の維持管理|水質管理・検査 

簡易水道課 簡易水道|水道使用等届出の受付

消防本部 消防長 総務課 消防職員の人事・給与|消防団|消防施設および資機材等の維持管理|水防資機材の配置および整備

消防課 救急・救助|警防|火災原因・損害調査および罹災証明|消防用設備等の設置|防火管理者講習|危険物|液化石油ガス施設

南消防署 水害および火災等の警防|消防資機材および消防車両の維持管理|救急|救助|訓練|火災原因および損害調査

北消防署 水害および火災等の警防|消防資機材・救助資機材および消防車両の維持管理|訓練|火災原因および損害調査

教育委員会 教育長 教育総務課 教育委員会議|奨学資金|学級編制|教科書|学校保健|学校安全|就園・就学

指導室 学校訪問指導および児童・生徒指導|教育課程|教育相談|障害児就学指導委員会|語学指導助手|教材届出・承認

生涯学習課 社会教育|成人教育|青少年教育 

文化課 文化財保護|芸術文化の向上|エコミュージアム活動

スポーツ振興課 スポーツの振興|スポーツ施設の管理 

生涯学習センター 生涯学習に関する情報・機会および場所の提供|生涯学習関係団体および人材の育成

図書館 図書・雑誌・CD などの貸し出し 

市民交流センター 自主企画事業による芸術文化の推進|貸館業務 

学校給食センター 学校給食の献立作成・調理

小中学校 -

幼稚園 -

農業委員会 事務局 農地の権利移動・農地流動化|農業者年金

監査委員会 事務局 現金の出納|事務・事業の執行監査 

選挙管理委員会 選挙人名簿の登録|選挙の執行 

公平委員会 職員の勤務条件に関する措置の要求|職員に対する不利益処分の審査

固定資産評価審査委員会 固定資産の評価等に関する審査決定



http://www.city.hitachiota.ibaraki.jp/new_life/job.htm

id:ThinkThink

ご回答ありがとうございます。

にしても・・・こんなにも多いものなのですね(驚

2009/01/10 21:39:05
id:sylphid666 No.2

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/01/10 10:15:33

ポイント23pt

例えば盛岡市のページになりますが、各課の業務一覧になります。

http://www.city.morioka.iwate.jp/sosiki/index.html

住民票など各種証明書の発行、税の徴収、ゴミの収集、福祉関係、商業振興、農地・道路等の管理、水道の運営、病院・議会・教育委員会など多岐にわたります。

id:ThinkThink

ご回答ありがとうございます。

URLページの方、とても参考になります。

2009/01/10 21:44:20
id:khazad-Lefty No.3

khazad-Lefty回答回数181ベストアンサー獲得回数272009/01/10 10:18:18ここでベストアンサー

ポイント30pt

わかりやすいところでいうと。

  • 戸籍や住民票、印鑑登録の管理
  • 市道、運動公園などの公共施設の作成・保守管理
  • 市立の学校、幼稚園など(教育委員会)
  • 上下水道の管理

その他、福祉関連や産業振興など、いろんな公共サービスを行ってます。

とりあえず、大阪市で言うと、

大阪市 -組織と電話番号-

あたりがわかりやすいかと思います。

id:ThinkThink

ご回答ありがとうございます。

URLページの方、とても参考になります。

結構な局の数があるのですね・・・

2009/01/10 21:59:13
id:kinnoji7 No.4

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/10 10:50:01

ポイント22pt

市役所で行う主な仕事です。

http://www.city.hitachiota.ibaraki.jp/new_life/job.htm

id:ThinkThink

ご回答ありがとうございます。

2009/01/10 21:59:36

コメントはまだありません