メールリンクの文字化け対策で教えてください。

ホームページビルダーで作成したホームページをWEBに公開しました。
その中に、メールのリンクした文字列を組み込み、クリックするとメールソフトが立ち上がり、発信できます。
そのメールに件名を組み込んだのですが、変な漢字に文字化けします。メールソフトはLunascapeやIEですがいずれも同じです。
ソースを確認すると、件名はきちんと記入されています。
メールのプロパティもきちんと表示されています。
どうしたらメールリンクの件名が文字化けしないように出来るでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/10 16:37:58
  • 終了:2009/01/11 09:24:17

ベストアンサー

id:jurinak No.2

jurinak回答回数18ベストアンサー獲得回数52009/01/10 17:24:00

ポイント50pt

タイトルや本文に日本語を使いたい場合は、

http://www.tagindex.com/tool/url.html

のようなツールを使ってURLエンコードをするとよいです。


ただ、一部のメーラーではそれでも文字化けするようなので、

あらゆる環境に対応したいのであれば、メールフォームCGIなどを使うのがよいかもしれません。

http://shimax.cocolog-nifty.com/search/2007/02/vistawindows_ma_c...

id:sumihisa

エンコードでは解決しませんでした。

「一部のメーラーではそれでも文字化けする」とのご指摘でしたが、その通り、Mozillaが悪かったようです。

Outlook Expressだと、エンコードしたものは問題なく表示されました。

ありがとうございます。

2009/01/11 09:23:31

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/10 17:20:07

ポイント35pt

もしかすると、以下のようなタグにしていますか?

<a href="mailto:hoge@pahoo.org?subject=件名">メールはこちらへ</a>

でしたら、URLエンコードツールを使って、シフトJISで変換した結果を使ってください。

<a href="mailto:hoge@pahoo.org?subject=%8c%8f%96%bc">メールはこちらへ</a>

ただし、subjectやbody指定は、クライアント側のメーラーに依存する部分が大きいので、あまりお勧めはできません。Windowsのメーラーなら大丈夫でしょうが、それ以外のOSでシフトJISでは通らないものがあるかもしれません。

id:sumihisa

エンコードでは解決しませんでした。

2009/01/11 09:18:13
id:jurinak No.2

jurinak回答回数18ベストアンサー獲得回数52009/01/10 17:24:00ここでベストアンサー

ポイント50pt

タイトルや本文に日本語を使いたい場合は、

http://www.tagindex.com/tool/url.html

のようなツールを使ってURLエンコードをするとよいです。


ただ、一部のメーラーではそれでも文字化けするようなので、

あらゆる環境に対応したいのであれば、メールフォームCGIなどを使うのがよいかもしれません。

http://shimax.cocolog-nifty.com/search/2007/02/vistawindows_ma_c...

id:sumihisa

エンコードでは解決しませんでした。

「一部のメーラーではそれでも文字化けする」とのご指摘でしたが、その通り、Mozillaが悪かったようです。

Outlook Expressだと、エンコードしたものは問題なく表示されました。

ありがとうございます。

2009/01/11 09:23:31

コメントはまだありません