1月下旬から3月上旬にかけての期間に日本国内で行われる、

【火を使ったお祭り】を教えて下さい。

大文字やとんどみたいなことで良いです。

火を燃やす系はもう少し前の次期に行うのかもしれませんが、
まだこれからやるものも少しくらいあるのではないかと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/10 20:10:16
  • 終了:2009/01/13 22:27:35

ベストアンサー

id:knockeye No.6

knockeye回答回数222ベストアンサー獲得回数112009/01/10 22:07:26

ポイント100pt

冬の飛騨古川 三寺(さんてら)まいり 1月15日

http://www.city.hida.gifu.jp/kanko/matsuri/rekisi_dentou/santera...

阿蘇の火まつり

http://www.aso.ne.jp/~koiki/03_event/himaturi.html

上杉雪灯篭まつり

http://yukidourou.yonezawa.info/?p=log&l=91261

近江八幡の火祭り

http://www.omi8.com/maturi/index.htm

弘前城雪燈籠まつり

http://www.mapple.net/spots/G00200075607.htm

id:ryota11

すごいっすね、こんなにたくさん。

ありがとうございます!!

2009/01/13 22:23:10

その他の回答(9件)

id:amai_melon No.1

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/01/10 20:27:20

ポイント40pt

1月中旬ですが、御所の大とんどは有名です。



http://www.kintetsu.co.jp/event-hiking/event_info/event0004718.h...

id:ryota11

中旬だとちょっと時期が近すぎますね・・・。

でもまだあるんですね、とんども。ありがとうございます。

2009/01/10 21:48:33
id:sylphid666 No.2

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/01/10 20:28:43

ポイント90pt

http://plaza.rakuten.co.jp/hitorijaws/diary/200702060000/

>毎年2月6日の夜、和歌山県新宮市の神倉神社から、およそ2000人の真っ白な装束を着た男たちが、燃え盛るたいまつを手に538段の石段を一気に駆け下りるお祭りがあります。

http://www.rifnet.or.jp/~shingu/oto/


http://www.compora.com/Japan/Matsuri/1-06.html

>野沢温泉の「道祖神祭り」は、「五穀豊穣」「良縁安産」「家内安全」「無病息災」を祈願して毎年1月15日に行う日本有数の火祭りで国の重要無形民俗文化財に指定されています。

id:ryota11

ほえ、あるもんですねぇ。

ありがとうございます。

2009/01/10 21:48:51
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562009/01/10 20:49:09

ポイント90pt

● 和歌山県 串本町の「本州最南端の火祭り」

○開催日時   2009年1月31日(土)16:30~18:30

http://www.fururu.net/category/monthly/1229590854


『火祭り』

平成21年2月8日(日)10:30~15:00 火入11:30頃

■会場:福富物産しゃくなげ館の東100m(東広島市)

http://hh-info.sblo.jp/article/24147548.html

id:ryota11

いやぁいいですね。

非常に理想的な火加減です。気持ちいいです。

ふぅ~♪


ありがとうございます。

2009/01/13 22:22:07
id:rockster No.4

rockster回答回数43ベストアンサー獲得回数22009/01/10 21:19:04

ポイント70pt

http://www.aso-aso.com/006event/hihuri/

阿蘇神社の火振り神事。

三月に行われるこの行事は重要文化財の前で藁の束にひもを付けたものに火を付けて振り回します。

紐が燃えると火の玉が飛んできます。

参加しても見ていても楽しいお祭りです。

id:ryota11

いいですね、派手で。

ありがとうございます!

2009/01/13 22:22:22
id:kinnoji7 No.5

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/10 21:39:22

ポイント65pt

2/27~29 田沢湖高原雪まつり/光と炎の祭典


★毎年テーマの違う雪像を中心にふるさと郷土芸能、コンサートなどイベント盛りだくさん。幻想たいまつ滑走・火の輪くぐりに続いて花火打ち上げ。

http://japan-fireworks.com/calendar/winter2009.html

id:ryota11

へぇこんな冬に花火ですか。

おもしろいですね。ありがとうございます。

2009/01/13 22:22:51
id:knockeye No.6

knockeye回答回数222ベストアンサー獲得回数112009/01/10 22:07:26ここでベストアンサー

ポイント100pt

冬の飛騨古川 三寺(さんてら)まいり 1月15日

http://www.city.hida.gifu.jp/kanko/matsuri/rekisi_dentou/santera...

阿蘇の火まつり

http://www.aso.ne.jp/~koiki/03_event/himaturi.html

上杉雪灯篭まつり

http://yukidourou.yonezawa.info/?p=log&l=91261

近江八幡の火祭り

http://www.omi8.com/maturi/index.htm

弘前城雪燈籠まつり

http://www.mapple.net/spots/G00200075607.htm

id:ryota11

すごいっすね、こんなにたくさん。

ありがとうございます!!

2009/01/13 22:23:10
id:masanobuyo No.7

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782009/01/10 23:01:24

ポイント65pt

近江八幡の左義長まつり(3月14日・15日に近い土日に開催)はいかがでしょうか。


http://www.omi8.com/maturi/index.htm

id:ryota11

良いですね。ありがとうございます。

2009/01/13 22:23:19
id:matsunaga No.8

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872009/01/10 23:56:02

ポイント70pt

奈良の若草山山焼き

http://www.kasugano.com/wakakusayama/

2009年より1月第4土曜日に変更になります。

2009年1月24日(雨天順延)

ちなみに東大寺二月堂のお水取り(修二会のお松明)は3月12日ですので、微妙に期間をはずれてしまいますね。

http://www.todaiji.or.jp/index/hoyo/syunie-open.html

京都では新宗教の阿含宗による「星まつり」が毎年2月11月に行なわれています。

http://www.agon.org/schedule/a_03_02.html

id:ryota11

3月でもいいですよ。

複数ありがとうございます!

2009/01/13 22:23:34
id:chemicom No.9

chemicom回答回数378ベストアンサー獲得回数192009/01/11 03:18:44

ポイント65pt

ポスター騒動で有名になった蘇民祭はいかがでしょうか。裸の男と炎の祭・・・だそうです。

黒石寺蘇民祭 2月1日

http://www.iwanichi.co.jp/tankoh/item_9393.html

http://www.iwatetabi.jp/event/detail/03204/72.html

id:ryota11

これ、火はいつ登場するんでしょうね。

観客が持ってるやつが「火」なんですかね。

女の裸と火の祭りなら、ろうそくの火くらいでも非常に魅力的なんですが、

男の裸ですからね。


いや実際、もっと豪勢な火があると非常に良いんですけどね、裸ってとこも楽しそうだし。

ありがとうございます。

2009/01/13 22:25:47
id:GOYARDE No.10

GOYARDE回答回数56ベストアンサー獲得回数02009/01/11 11:59:18

ポイント65pt

神奈川県大磯町の左義長

2009年1月17日(土) 大磯海水浴場(北浜海岸)

http://www11.ocn.ne.jp/~oiso/

http://www.oiso.or.jp/kankouevent-sagicho.html

id:ryota11

「左義長」ってのは要するに「とんど」みたいなもんなんですかね。

結構よくみかけますね。

ありがとうございます!

2009/01/13 22:26:16

コメントはまだありません