インドネシアにおける、


●ヤシの実
●ニシキヘビ

のコアな情報を教えて下さい。

ヤシの実は、こういう儀式にも使われるとか、こういう意外な栄養素があるとか・・・。
ニシキヘビの場合、インドネシアでは神として崇められたりしているみたいなので、
そのことがよく分かるインドネシアでの諺だったり、なんか言葉だったり、習慣だったりを教えて下さい。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/10 21:58:42
  • 終了:2009/01/12 21:14:10

ベストアンサー

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/10 22:13:22

ポイント100pt

子どもに願いをこめて

またヤシの実を鉈で半分に切り、左右どちらに実がついているかで、女の子、男の子が産まれるか占います。ヤシの果汁は親になる夫婦が飲みます。

http://www.e384.com/imadoki/12indonesia/indonesia_16.html

id:ryota11

あ~、こういうのいいですね。

ありがとうございます!とってもいいです!

2009/01/10 22:15:54

その他の回答(3件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/10 22:13:22ここでベストアンサー

ポイント100pt

子どもに願いをこめて

またヤシの実を鉈で半分に切り、左右どちらに実がついているかで、女の子、男の子が産まれるか占います。ヤシの果汁は親になる夫婦が飲みます。

http://www.e384.com/imadoki/12indonesia/indonesia_16.html

id:ryota11

あ~、こういうのいいですね。

ありがとうございます!とってもいいです!

2009/01/10 22:15:54
id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/11 03:22:52

ポイント50pt

インドネシア・ジャワ島から伝わる伝統的なショー。

民族衣装を着た二人の男が楽器の音に合わせてな不思議な踊り(馬の形をした木の板にまたがって踊る)をする。

本来このダンスは踊り子が自分の魂の変わりに神を憑依させトランス状態になり、人間を超越するための一種の儀式だった為、ダンスの後にガラスを食べたり、歯でヤシの実の皮を剥いたり、燃えている墨をそのまま食べたりするショーが行われる。

http://guide.travel.goo.ne.jp/e/goo/traveler/kazoo2005/album/100...


ジャワの伝統儀式、魔除けのワヤン「ルワタン 」

上演が終わると、ダランがスクルタの髪の毛を少し切り落とし、ヤシの実のひしゃくで頭から水をかけ、お清めをする。

http://www.hellodong.com/diary2/diary.cgi?page=1



id:ryota11

インドネシアではいろいろな場面でヤシの実が登場するわけですね。

硬いものといえばヤシの実みたいな文化もあるのでしょうか。

ありがとうございます。

2009/01/12 21:12:09
id:GOYARDE No.3

GOYARDE回答回数56ベストアンサー獲得回数02009/01/11 12:05:33

ポイント80pt

ヤシの実

低カロリーで女性のダイエットになる

「ヤシの実ジュース」は、甘さが歩き疲れた体に心地よくしみ入るようで、水代わりにストローで吸って飲み歩く姿がよく見られます。 ビタミンCや繊維質など栄養素もたっぷりで、低カロリーなため女性に好まれます。 ...

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%83%A4%E3%82%B7%E3%81%...

id:ryota11

栄養があるわけですね、ありがとうございます。

2009/01/12 17:20:04
id:SnowFlake No.4

SnowFlake回答回数68ベストアンサー獲得回数02009/01/11 14:05:58

ポイント50pt

ニシキヘビはハンドバッグなどの場合、インドネシア産「ダイヤモンドパイソン」と呼ばれ高価である。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/double-art/31072.html

http://shop3.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17315&item=71...




非常に大型化する

http://ecolumn.net/dt_python.htm

ニシキヘビの代表種としては全長9.9mという最大記録をもつアミメニシキヘビの名が上げられますが、・・・


http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20070303B/index.htm

さまざまな哺乳類や鳥類を食べており、食べることができるのならばかなり大型の動物も餌にします。これまでも人間が食べられてしまった例もあります。

卵生で、飼育下では3月から4月にかけて産卵が行われています。

20-50個程度、多いときには100個を越える卵を産みます。

メス親は産卵後、卵を抱いて保護し、筋肉を痙攣させることで発生する体温で卵の成長を促すことが知られています。

およそ2ヶ月で40-60cmほどの幼蛇が孵化します。

非常に大型になり、人間に対して十分な殺傷能力を持つ、危険なヘビであることは間違いありません。しかし動物園や各種イベントなどで「ふれあいショー」みたいなところで首に巻いて写真撮影などに使われていることからわかるように、比較的温和な性質で扱いやすいヘビとも言えます。

これまでは「全長の最大は6m」と言われていましたが、2005年のギネスブックにはアメリカのイリノイ州にあるサーペントサファリパークという施設の個体が8.23mで体重182.76 kgということで掲載されているようです。


id:ryota11

大きさやいろんな動物を餌にするというのは有名ではありますね。

ダイヤモンドパイソンというのはなかなか響きがいいですね。

ただ由来はダイヤモンドのように高価ということではなく、ダイヤ模様があるから、なんですね(笑)

ありがとうございます!

2009/01/12 21:13:23

コメントはまだありません