1231594193 【実験】「不適切な回答者を閲覧時に拒否し、ポイント配当を0にできる機能」

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20080904/1220525169

現在、チェックを入れても不具合でポイントは配分されてしまうそうです。
http://i.hatena.ne.jp/idea/22350

この機能について個人的には全面的に賛成しているわけではないのですが、不具合なのにアイデア1000株になっても一向に取り上げられず放置されているのはちょっと・・・と思いまして(実際被害者が出ているし)、現在の状況を確認した上で問合せしてみようかと思います。

気になるのが、これをチェックした時のポイント計算がどうなっているかです。もしかしたら、手動終了時はうまくいって、自動終了時は配分されてしまうのかも?
そこで、この質問にて回答を一つ選んでチェックを入れ、一度手動終了処理を行った時点でのポイント配分画面、それから自動終了した結果を確認してみたいです。
ご協力ください。なお、回答にはこの機能をどう思うかあなたの考えを書いてください(200文字以上)。

もし機能がうまくいって、不幸にもポイント0になってしまった方には、他の方と同ポイントを送信します。回答拒否設定されたらすぐに解除します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/17 22:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:taisin0212 No.1

回答回数165ベストアンサー獲得回数14

ポイント22pt

この機能については【賛成】派です。

バグが存在していることは知りませんでしたが、早く修正していただきたく思います。


確かに【強力すぎる】機能だとは思いますが、それは使う側のユーザーに左右されるものですから。

機能の悪用云々については色々とあるでしょうが、悪質回答者へのポイント配分が行われない・回答拒否リストに入る、

ということが出来ること自体はよろしいのではないでしょうか。

あとは、その機能の告知・案内がされるかどうか、と考えます。

はてなはこちらを大事にしていないのではないでしょうか。

id:goldwell

taisin0212さん、早速のご協力ありがとうございます。

確かに機能云々よりこういった機能がどう評価されるかは、ユーザーの運用にかかっていますね。

しかしリリースされて3ヶ月程度で不具合が出ているんじゃ評価は難しいし、周知が不徹底で多くの質問者が知らないのじゃ意味ないし・・・。


私自身の意見は、こちらにも書きましたが、ある条件を達成すれば良いのではないかと思います。

すなわち、「他ユーザーの設定による回答拒否」の廃止

そして下記アイデアの実現です。

http://i.hatena.ne.jp/idea/21025

http://i.hatena.ne.jp/idea/21012

2009/01/10 23:49:48
id:sibazyun No.2

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント22pt

わたしも、「他ユーザーの設定による回答拒否」を廃止して、

自分だけで拒否、そのためにはこっちの機能を利用、がよいと

思います。

といっても、「悪質回答者」を見分けるためのヒントは

あったほうがよいので、

  1. 「回答者の適切性を調べる」をクリックすると、その人の平均配点、最低配点、最低配点をもらった質問などが出る。
  2. 「悪質とみなす」をクリックすると、不適切な回答者を閲覧時に拒否し、ポイント配当を0にする

の2段階が良いのかとも思います。

id:goldwell

sibazyunさん、ご協力ありがとうございます。

 

本来は回答者の履歴を見て、回答をオープンしない、あるいはオープンした後でもポイントを0にすりゃいい話なのですが、自動終了質問が多い現状では仕方無い面もあると思います。「最低配点をもらった質問などが出る。」は親切でいいですね。

2009/01/11 00:17:34
id:rouge_2008 No.3

回答回数595ベストアンサー獲得回数351

単に不適切な回答のチェック項目を設けるのではなく、誹謗中傷などの荒らし行為や意味のない投稿の場合だけチェックするように、チェックボックスの近くに注意書きをして欲しいと思います。

どのような機能なのか、きちんとユーザーに知らせる必要がありそうです。


不具合の方もどうなっているのか興味があります。

最近の質問でも0ポイントという回答を見たような気がしますので、手動終了した場合は大丈夫なのかもしれません。

id:goldwell

rouge_2008さん、ご協力ありがとうございます。

>手動終了した場合は大丈夫なのかもしれません。

そこですね。私も気になったのは。ただ手動で0にしたのか、機能が効いたのかは本人しかわからないことですし・・・。

実際のところ、チェックしたのにポイントが配分されてしまった例を質問者申告で知ったのは自動終了質問でした。

http://q.hatena.ne.jp/1228370629

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/9/138?fromdumpmode=1


****************************************************

コメント欄にも書きましたが、以下の通り3番目の回答に不適切な回答のチェックを入れました。

f:id:goldwell:20090111203751j:image

2009/01/11 20:42:21
id:joru_bugu No.4

回答回数41ベストアンサー獲得回数6

ポイント22pt

自分は賛成です。

人それぞれ意見はあると思いますが、自分は回答者よりも、質問者の方が立場が上であると考えております。質問者はポイントを払っているわけですからね。ですから、ポイント配分に関しては、質問者さんはある程度自由に決めていいと思います。

自分はまだ一回も質問をしたことがありません。ポイントが溜まってきたらしてみようかと思います。しかし、質問をして回答が集まり、お礼のポイントを配分する際、明らかに悪意に満ちた回答(ポイント詐取が目的等)には一切ポイントは支払いたくありません。そして0ポイントの回答した方には二度と答えて欲しくありません。ですから、0ポイントにされた人は回答拒否という機能も良いと思います。

賛成の理由としてもう一つ挙げられるのは、「コメント機能」と「回答拒否ユーザーから外すことができる機能」が存在することです。

0ポイントにされてしまう方には、全く悪意の無い方もいらっしゃると思います。自分が質問者になり、0ポイントをあるユーザーに付ける際は、理由を書きます。それに対して、そのユーザーはコメントを付けることができます。そこでそのユーザーが「質問を勘違いしていた」といった、悪質回答をしてしまった理由や「申し訳なかった」などの謝罪があれば回答拒否ユーザーから外しても良いと考えています。

以上が賛成の理由です。

しかし、管理者に修正して欲しい点があります。

まず、質問者が0ポイントを付ける際は、必ず理由を付けさせる。ということ。理由もなしに0ポイントにされたら、回答者は改善することも、そして納得することもできません。

次に、「他ユーザーの設定による回答拒否」という機能を消し去るべきです。この機能のせいで、たった一回的外れの回答をしてしまったユーザーが質問者に回答拒否されたり、または良い質問をしていても、たった一人の悪質質問者に回答拒否をされてしまったがために他の大人数のユーザーに回答拒否されてしまうという現実が起こっています。

そして次に、はてなの機能や、ニュースなどの解説ページを、トップページの目立つ場所に配置すること。今の「人力検索はてなの使い方」だけでは不十分だと思います。まず、「他ユーザーの設定による回答拒否」を残すというのであれば、せめて「質問者一人が拒否することで、拒否されたユーザーは他の大人数から拒否されることになる。」などの注意書きを載せるべきです。他にも、0ポイントを付けられたユーザーは回答拒否ユーザーになること、悪質回答でも、回答者に悪意がないこともあることなど、重要なことをもっと目立つように知らせるべきだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1219639035

↑他にも、上記URLのような、はてなで起きた事件に関するコメントなども載せるべきだと思います。はてなはこういった、「はてなに関すること」に対して消極的すぎます。

長くなってしまいましたが、以上のことをまとめると、

・機能に関しては賛成。

・ただし、「他ユーザーの設定による回答拒否」という機能は廃止すべき。

・機能の解説ページをもっと目立たせるべき。そしてもっと詳しくするべき。

ということです。

id:goldwell

joru_buguさん、ご協力ありがとうございます。

非常に納得のいく意見です。

私も前から機能のリリースとか重要な案件の告知に関しては、人力検索はてなの日記で済ませるのではなく、もっと目立つ場所にすべきだと思うのです。

まぁ、ユーザー頼み(誰かが質問を立てることで広まる)なのはずっと前からなんですけどねぇ。

2009/01/11 20:20:45
id:ardarim No.5

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント22pt

これ、バグだったのですね...

私も以前「不適切な回答」にチェックしたのに、自動終了してしまった時になぜかその回答者に0が付くどころか最高配分されてしまってなんだこれ?と思ったことがあります。そのときは操作ミスしたかな程度に思ってたんですけど。


私の考えですと、告知や案内は重要ではありますが、それは最低限の措置であって、その最低限の措置すら不十分ということですよね。

ユーザーインターフェースの考え方からいって、告知や案内、ヘルプを見なくても、画面を見るだけで適切な操作ができることが優しいインターフェースの条件です。「不適切な回答」にチェックしたら、当然そういう風に扱われることを質問者は期待すると思いますが、チェックしたら何が起こるのか不明瞭ですし、実際にバグも出ている。

もっと「この回答を0ptにする」とか「終了時に拒否リストに入れる」とか直接的な(わかりやすい)表現でもいいのかな、という気がします。

id:goldwell

ardarimさん、ご協力ありがとうございます。

機能がわかりにくくて、気がついていても使われないということはありますね。

このユーザーに優しくないのもはてならしさと言えばそうなんですが、ちょっと使ってみてバグだったりさっぱりわからないのでは、初心者ユーザーは根付きにくいでしょうね。

"脱IT系"を目指すのならばこのままではいけないような気がしますが。

2009/01/11 20:26:15
id:otasuketyan No.6

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

参考になった有用な回答でも、

ポイントを節約するために拒否したら付与されないことになってしまいます><

質問者だけが得してしまうんじゃないでしょうか?

id:goldwell

otasuketyanさん、ご協力ありがとうございます。

24時間を待たずに無事6名の方が揃いました。


>ポイントを節約するために拒否

うーん、中には有効な回答があるにも関わらず、キャンセルする酷い質問者もいるようですが、本来これは悪質回答を抑制する機能です。

1番目のtaisin0212さんの意見のように質問者がモラルを持って運用されることを期待したいです。


*************************************************************

さて、手動終了してみました。結果は以下の通り。

f:id:goldwell:20090111204403j:image

やはりというか、手動終了した場合はきちんと0になっています。

もっともこのケースで正常だろうが不具合だろうが手動で直せるわけですが、自動終了となるともう変更はきかないわけで。そちらの方が効くのかどうかが重要ですね。

2009/01/11 20:52:16
  • id:goldwell
    ちなみに全回答にチェックを入れると、キャンセル扱いされるらしい。
    http://q.hatena.ne.jp/1220534310
    これは今も効いているのかな?
  • id:goldwell
    あ、すいません。
    自動終了で配分されるポイントしかあげられないので、字数については気にせず自由に書いてください。
  • id:goldwell
    なお、何番目の回答にチェックを入れるかは、6つそろったらサイコロで決めるので回答内容などは関係ありません。
  • id:rouge_2008
    手動でポイントを0にして配分したのか、不適切な回答の機能を使用してポイントを0にしたのかどうかは、本人にしか分かりませんでしたね。
    先ほどコメントに記載した質問の場合は、手動でポイント配分して手動終了したようですので、削除させていただきました。(^^;

  • id:goldwell
    6名の回答が揃いましたので、サイコロ振って一つだけチェック入れる№を決めます。





    3になりました!
    すいません。rouge_2008さんには何の恨みはありませんが、チェックをいれさせていただきます。
    今から手動終了処理してみます。
  • id:goldwell
    6番目の回答へのコメントの通り、手動終了した場合は効いていることが確認できましたので、あとは自動終了した時のポイント配分を確認したいと思います。
    そういうわけで、終了までこのままとします。
    引き続き、コメント欄での質問・ご意見などご自由にどうぞ。
  • id:sayonarasankaku
    ardarimさんが書かれている、
    >私も以前「不適切な回答」にチェックしたのに、自動終了してしまった時になぜかその回答者に0が付くどころか最高配分されてしまってなんだこれ?と思ったことがあります。
    これはひどいですね。
  • id:goldwell
    他に有効な回答があるのならまだ我慢できても、悪質な回答のみで「不適切な回答」が効かなかったら「ポイント返せ」ってことになりますよねぇ。本来ならばキャンセルが妥当なところなのに。
  • id:goldwell
    はてなからのアナウンスについて、アンケートを実施してみました。
    http://q.hatena.ne.jp/1232033076
  • id:goldwell
    質問が自動終了しましたが、チェックは効いているようですねぇ。設定画面を見ましたが回答拒否にも追加されていました。
    f:id:goldwell:20090117223223j:image
    ※スクリーンショット取ったら、すぐ消しましたよ!
    rouge_2008さんには受取率も下がってしまって申し訳ないので、少し色をつけてポイントを送らせていただきました。

    MEI-ZA-YUさんが書いた質問も有効になっていた様子。
    http://q.hatena.ne.jp/1231210117
    いつの間にか直したのかな・・・??

    疑問は解消されないので、やっぱりはてなにメール送ってみます。
  • id:rouge_2008
    ポイント送信ありがとうございました。
    残念ながら(?)「不適切な回答」のチェックは、いつの間にか有効になっていたようですね。(^-^;

    不具合だったんでしょうか・・・
    事情があって一部の機能を一時停止する場合、停止していた機能を再開する場合などは、何らかの手段で通知して欲しいですね。

  • id:goldwell
    下記の内容で問い合わせしてみました。
    ユーザーアナウンスについても聞いてみました。
    土日は休みなので、返事が来るとしたらたぶん火曜日以降でしょうが。期待して待ってみます。

    >>
    id:goldwellと申します。
    人力検索はてなについてお問合せいたします。

    2008/09/04に不適切な回答者を閲覧時に拒否し、ポイント配当を0にできる機能がリリースされました。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20080904/1220525169
    これが2008年12月よりチェックを入れてもポイントが配分されてしまうという現象が起きて、アイデアが出されておりました。しかし1000株に達しましたが一ヶ月以上取り上げられることはありませんでした。
    http://i.hatena.ne.jp/idea/22350
    これは、ポイントが絡む不具合であり、実際に悪質回答にポイントが配分されることになったユーザーからは不満が出ているようです。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/9/141?fromtreemode=1

    そこで、自分でも確認した上で問い合わせさせていただくつもりで質問を実施しましたが、本日自動終了した時点ではチェックを入れた回答は0ポイントになり、回答拒否も設定されていました。
    http://q.hatena.ne.jp/1231594193

    確認はできましたが、やはり気になる点は残っていますので、改めてこの件につきまして問い合わせさせていただきます。
    1.「不適切な回答者を閲覧時に拒否」については不具合は確認されたのでしょうか?
    2.はてな側で「不適切な回答者を閲覧時に拒否」機能について何らかの修正が行われたのでしょうか?それとも自然に解消したのでしょうか?
    3.この件についてユーザーアナウンスはされないのでしょうか?
    4.不具合と確認された場合、ユーザーからのポイント返還要求には応じるつもりはあるのでしょうか?

    なお、合わせてidea:22350のステータス更新もお願いします。
    以上、よろしくお願い致しします。
    <<
  • id:ardarim
    一度手動でポイント配分画面まで行ってしまうと暫定確定されてしまうとかそういう仕様はありえるかもしれませんね。
    一度もポイント配分画面にも行かずに完全な(?)自動終了の場合が気になるところです。

    もしいつの間にか直ってるならちゃんと通知くらいしてほしいものですよね。
  • id:goldwell
    1/17にはてなにメールした件ですが、今日返事が来ましたのでご報告します。

    >>
    goldwell 様

    こんにちは。はてなスタッフの○○(個人名は伏せます)と申します。
    ご返信が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

    お問い合わせの件につきまして、「不適切な回答」の不具合により、ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。

    複数のご質問をいただいておりますので、順に回答させていただきたいと思います。

    >1.「不適切な回答者を閲覧時に拒否」については不具合は確認されたのでしょうか?
    2008年9月4日の機能リリース時から2008年12月16日までの期間、不具合が発生しておりました。

    >2.はてな側で「不適切な回答者を閲覧時に拒否」機能について何らかの修正が行われたのでしょうか?それとも自然に解消したのでしょうか?
    お問い合わせにより不具合を確認し、修正を行いました。

    >3.この件についてユーザーアナウンスはされないのでしょうか?
    本日、下記「人力検索はてなの日記」にて告知いたしました。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20090123/1232699486

    >4.不具合と確認された場合、ユーザーからのポイント返還要求には応じるつもりはあるのでしょうか?
    不具合の対象者についてはポイントを返還させていただき、別途メールにてご連絡させてただいております。


    また、このたびは弊社の不具合について検証していただくなど、
    お手数をおかけし申し訳ございませんでした。
    また、ご対応が大変遅くなってしまいましたことをお詫び申し上げます。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    <<

    「人力検索はてなの日記」もご参照ください。
    2008年9月4日の機能リリース時から不具合だったとは…。

    ともあれ、きちんと返事をいただき、ありがとうございました。
  • id:sayonarasankaku
    ひどすぎ!!!
    ちょっと笑ってしまうかもです。
  • id:goldwell
    もう嗤うしかないですね・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません