ネット料金、予告なく課金…2万人から計2億円で苦情多発

LinkClub が UFJニコス経由で勝手に課金した模様です。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090109-OYT1T00888.htm
この件に関しての質問です。
この引き落としは、事前に明細がこないタイプだったと思われます。
通常のクレジットカードの支払のように明細がくるならば、明細が届いた段階で大問題になっているからです。
そのことが確認できるページはどこかにあるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/11 01:12:46
  • 終了:2009/01/11 01:35:42

ベストアンサー

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/01/11 01:31:54

ポイント60pt

まとめwikiが出来ているようです。

http://www24.atwiki.jp/linkclub/pages/49.html

>手元に残ってる6月号には、最終ページ(裏表紙裏)の一番下「Infomation」のところにリンククラブの年会費が2008年3月更新分より年額3,780円(税込)となる値上げについて書かれているよ

とあり、

>消費者センターに連絡して、ニューズレターには一万円課金の告知はなかったことを伝え、会費値上げについての告知が「Infomation」に載っている号のページをファックスしました。消費者センターでは、この程度ではこのような情報を知らしめたことにはならない、という判断をつけるために、記載の確認をしたいようです。

と言う流れがあるようです。

規約に事前の告知なく課金の値上げしますと書いていたとしてもそれは値上げの告知をし、ユーザーの継続or解約を確認してから引き落としをするものであって、規約に書いてあるからと言って引き落としが許されるものではないと思うので、今回の件は本当にひどいことをしているなと思ってしまいます。

id:isogaya

おお、ありましたね。やはり、UFJニコス経由での引き落とし契約している人が、第1陣だったんですね。

2009/01/11 01:35:36

その他の回答(1件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/01/11 01:31:54ここでベストアンサー

ポイント60pt

まとめwikiが出来ているようです。

http://www24.atwiki.jp/linkclub/pages/49.html

>手元に残ってる6月号には、最終ページ(裏表紙裏)の一番下「Infomation」のところにリンククラブの年会費が2008年3月更新分より年額3,780円(税込)となる値上げについて書かれているよ

とあり、

>消費者センターに連絡して、ニューズレターには一万円課金の告知はなかったことを伝え、会費値上げについての告知が「Infomation」に載っている号のページをファックスしました。消費者センターでは、この程度ではこのような情報を知らしめたことにはならない、という判断をつけるために、記載の確認をしたいようです。

と言う流れがあるようです。

規約に事前の告知なく課金の値上げしますと書いていたとしてもそれは値上げの告知をし、ユーザーの継続or解約を確認してから引き落としをするものであって、規約に書いてあるからと言って引き落としが許されるものではないと思うので、今回の件は本当にひどいことをしているなと思ってしまいます。

id:isogaya

おお、ありましたね。やはり、UFJニコス経由での引き落とし契約している人が、第1陣だったんですね。

2009/01/11 01:35:36
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/01/11 01:34:15

ポイント10pt

http://app.blog.livedoor.jp/ipodnavi/comment.cgi/51814552#

こちらに書いてありますが、クレジット・カード支払いの方は前もって請求がきていたようです。

12月29日に引き落とされたのは、銀行からの自動引き落としを選んでいる人で、三菱UFJニコスはこちらの銀行口座からの引き落としに関わっているとのこと。

  • id:isogaya
    >こちらに書いてありますが、クレジット・カード支払いの方は前もって請求がきていたようです。
    1万円のがでしょうか? そうだとするともっと早く問題になっていると思うのですが、
  • id:sylphid666
    まとめwikiの他のページを見てみると、
    http://www24.atwiki.jp/linkclub/pages/37.html
    2008/12/30のレス番2-76に
    >2008/12/1 クレジットカード
    と言う記述がありますね。
    おそらく12/1に請求が来ているのではなく、12/1利用分という形で記録がされているのではないかと。
    すると大体12月利用分は12月末~翌1月に明細が来て翌1月~2月に引き落としがされることが多いかと思われますし、明細が来るだけでは表記ミス等のだけの可能性も考えるかと思いますので、12/29に引き落としがされている銀行口座組の方が気付くのが早かったのではないかと。
    http://app.blog.livedoor.jp/ipodnavi/comment.cgi/51814552#のコメ番32に
    >ぼくもクレジットの明細を12月末に確認して
    >ビックリしました。
    とあります。
    推測混ざってしまい申し訳ありませんが。
  • id:kanan5100
    リンク先のブログは12月15日付けですから、クレジットカード組の一部は、銀行口座組より早く気づいていたわけです。ただまだ実際に引き落とされていないので大きな問題にはならなかっただけで。銀行口座組が29日に実際に引き落とされたことから問題化したのだと思います。
  • id:isogaya
    なるほど、あまりさわがないというわけだったのですね。