「生ハムの塊」を使った料理を教えて下さい。


昨年暮れにお歳暮でそれぞれ1kg弱ある生ハムの塊を2個頂きました。
1つは(もも肉のような脂身の少ない)普通の生ハム、もう1つはバラ肉の生ハム(脂身が多く見た目はベーコン)です。

普通の生ハムはスライスしてそのまま食べ、バラ肉の方はカルボナーラ、ポトフ、ピザなどに利用し、とても美味しかったのですが、どちらも半分ぐらいずつ(各500g)残っています。

上記以外で美味しい料理方法を教えて下さい。
(どちらの生ハムを使った方がいいのかも教えて下さい)

ちなみに、賞味期限が2週間程度と言われたのでボチボチ賞味期限間近(切れ?)なので加熱した使い方をお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/16 22:47:27
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:idetky No.4

回答回数426ベストアンサー獲得回数20

ポイント20pt

スープ全般に生ハムが使えます。

さいの目のように切って、スープにぶち込むと、

出汁もでて、むちゃくちゃおいしいです。

会社で丸々1本購入したときには、

がんばってそうやって使い切りました。

id:tomokk

コメントありがとうございました。

冷凍保存をする方法もあるのですね。ありがとうございます。

2009/01/11 12:37:25

その他の回答7件)

id:kinnoji7 No.1

回答回数3060ベストアンサー獲得回数75

ポイント20pt

こちらはどうでしょうか。

・KING生ハムのサルティンボッカ

・モッツアレラチーズの生ハム包み

・仔羊もも肉と生ハムのクロケット

http://www.29notoyo.co.jp/king.htm


生ハムクリームのタリアテッレ

生ハムのり巻き

http://www.geocities.jp/jarteit/ricetta5.htm

id:tomokk

上の3つはおいしそうですねぇ~。

正直のり巻きはちょっとひかれなかった・・・(汗

2009/01/11 09:30:56
id:syou_m No.2

回答回数522ベストアンサー獲得回数15

ポイント20pt

以前にテレビでも見た覚えがあるのですが、普通のハンバーグの材料に生ハムをプラスするとコクがでるそうです。

おそらく、もも肉っぽい普通の生ハムを使った方がよいと思います。

http://www.ham.co.jp/an/016.htm

id:tomokk

おぉ、嫁がちょうどハンバーグを作ろうとしていたので良いかもしれません。

2009/01/11 09:32:25
id:sakrambom No.3

回答回数517ベストアンサー獲得回数21

ポイント20pt

タコと生ハム詰めマッシュルームとトマトのハーブ&オイル焼き

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/129901230339082/

一度つくってみてハマり、夕飯のレパートリーに加わりました。ワインと合いますよ。

id:tomokk

これも美味しそうですね。

ただ、欲を言えばもうちょっとたくさん生ハムを使える料理だと良いですねぇ。

2009/01/11 09:36:12
id:idetky No.4

回答回数426ベストアンサー獲得回数20ここでベストアンサー

ポイント20pt

スープ全般に生ハムが使えます。

さいの目のように切って、スープにぶち込むと、

出汁もでて、むちゃくちゃおいしいです。

会社で丸々1本購入したときには、

がんばってそうやって使い切りました。

id:tomokk

コメントありがとうございました。

冷凍保存をする方法もあるのですね。ありがとうございます。

2009/01/11 12:37:25
id:pinkymonk No.5

回答回数173ベストアンサー獲得回数14

ポイント10pt

生ハムのとんかつはどうでしょうか。

 ただし、普通のとんかつと違い塩味はついているので、塩は振らないようにしてください。


生ハムのマリネ

http://gameland2.sakura.ne.jp/database/recipe/db.cgi?mode=view&n...

id:tomokk

生ハムのトンカツ・・・。

美味しい気もするけど、ちょっと固い&味が濃すぎる気がしますがどうなんでしょう。

追記:

生ハムのトンカツって考えたら「ハムカツじゃねぇの?(笑)」と思いつつ作ってみました。

結果的は「固くて塩辛いハムカツ」が完成し美味しくありませんでした。

揚げたて一口目は温かくて少し柔らかい感じもしたんですが、すぐに冷めてしまい生ハムの固さが際立ってしまいました。

2009/01/13 02:56:58
id:Hafiz No.7

回答回数283ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

私が本場ハンブルグ(ドイツ)で食べた、Hamburger-Steak を教えて挙げよう!

少し贅沢な気もするが、生ハムの塊を1.5~2.0cmの厚さにスライスする。これをフライパンで少しタップリ目の食用油とバターで、両面ソテーする。ハム自体に既に塩気があるので、塩を振る必要はない。ドウシテモという向きはコショウを振ってもいいが、ハム本来の旨さを満喫する意味ではソレも必要ナイ!!!!!!

ソテーする時間は好みだが、ハム自体が温まる程度で十分。

コレに対する付け合わせだが、定番のニンジンのグラッセ、粉吹き芋以外に、現地レストランで出されて大感激だったのが、ホウレンソウをフードプロセスして微塵にしたものを、トロトロになるまで油と少量のスープで煮込んだもの。軽く塩味をつける。絶対に旨い!!!!

id:harumi2 No.8

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント20pt

http://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.do?id=122028

カマンベールと生ハムのホットサンド

これは普通の生ハムでもいいしバラ肉の生ハムでもどちらで作ってもおいしいですよ。

http://www.gourmet-recipe.com/recipe/detail_563.htm

シンプルだけどおいしい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2573982.html

いろいろ応用きくと思いますが、私がたまに作る料理ですが 大根の上の部分(辛くないところ)を5-6センチの長さに切ります。

それを生ハムで巻きます。

セロリでもタマネギスライスでもいいです。

それをきれいにお皿に並べて オリジナルタルタルソースを添えてます。とてもおいしいです。

生ハムでクリームチーズと、サッと湯がいて水気をきった水菜を

クルクルっと巻いて食べてもおいしいです。

後は、生ハムはピザ スパゲティー サラダ なんでも合うのであると重宝しますね。もし食べきれない時は薄くスライスしてサランラップに並べて冷凍しておくといいですよ。

id:tomokk

ホットサンドは手軽にできてよさそうですね。

皆様からのアイデアを元に色々と作ってみたいと思います!!

2009/01/16 22:45:30
  • id:sylphid666
    あまりレシピと言うほどの意見でもないので、コメントにて失礼します。
    量を消費したいのであればシンプルに炒めてステーキにするのはいかがでしょうか。
    http://sixchome.exblog.jp/tags/%E7%94%9F%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD/
    これはベーコンを使ったステーキの写真ですが、バラ肉の方であれば同じような感じでいけるかと思われます。
    http://r.tabelog.com/nagano/A2005/A200503/20000649/dtlphotolst/420073/
  • id:idetky
    あら。。。
    ポトフにはすでに利用されているのですね。。。^^;
    それならば、上記の回答はあける必要はありません。。
    失礼しました。

    ちなみに、いくつかのブロックに切り分けて、
    冷凍保存すると日持ちしますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません