[300pt以上] お勧めのA4プリンターを教えてください。

使用目的は、フルカラーで、町内会新聞を、月4回、1回20枚程度利用する予定です。
また、時々、コピーをしたり、スキャナーで画像を取り込んだりします。
画質や音、速度は全く気にしませんので、壊れにくい、再生インクが使いやすい(
再生インクでも壊れにくいインクがたくさん発売されているなど)など、
とにかくトータルでのランニングコストを安くあげる方法を教えてください。

また、回答では、
最安値、
カラーカートリッジの独立or一体型
再生インクによる印刷に関連する情報
を教えてください。

ポイントについて、
実際に購入の決めてになる情報を下さった場合、300pt以上を考えています。

以上、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/11 11:20:16
  • 終了:2009/01/11 21:19:02

ベストアンサー

id:xgt66860 No.1

xgt66860回答回数39ベストアンサー獲得回数32009/01/11 11:46:54

ポイント300pt

インクカートリッジが壊れることはほぼありません。

インクジェットプリンタの場合、カートリッジよりヘッドが壊れる(あるいは目詰まり)して使えなくなることがほとんどです。


そうすると、カートリッジとヘッドが一体になっていて交換可能なキヤノン PIXUS MP470 が対象になるのですが、純正カートリッジですとランニングコストが高くなります(ヘッド一体なので高い)

http://kakaku.com/item/00601011406/

しかも再生インクは発売されていません。


なので、インクは詰め替えをすれば圧倒的にランニングコストが下がります。

MP470の詰め替えインクは下記

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000750244/index.htm...

(ブラック)

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000802408/index.htm...

(カラー)

id:ele_dir

回答いただきありがとうございます。

この機種も実は検討したのですが、カラーが独立になっていないため、対象から外していましたが、100円ショップの詰め替えインク前提であればランニングコストはかなり良いようですね。

2009/01/11 13:37:24

その他の回答(1件)

id:xgt66860 No.1

xgt66860回答回数39ベストアンサー獲得回数32009/01/11 11:46:54ここでベストアンサー

ポイント300pt

インクカートリッジが壊れることはほぼありません。

インクジェットプリンタの場合、カートリッジよりヘッドが壊れる(あるいは目詰まり)して使えなくなることがほとんどです。


そうすると、カートリッジとヘッドが一体になっていて交換可能なキヤノン PIXUS MP470 が対象になるのですが、純正カートリッジですとランニングコストが高くなります(ヘッド一体なので高い)

http://kakaku.com/item/00601011406/

しかも再生インクは発売されていません。


なので、インクは詰め替えをすれば圧倒的にランニングコストが下がります。

MP470の詰め替えインクは下記

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000750244/index.htm...

(ブラック)

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000802408/index.htm...

(カラー)

id:ele_dir

回答いただきありがとうございます。

この機種も実は検討したのですが、カラーが独立になっていないため、対象から外していましたが、100円ショップの詰め替えインク前提であればランニングコストはかなり良いようですね。

2009/01/11 13:37:24
id:supersuper No.2

supersuper回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/01/11 19:43:05

ポイント5pt

とにかくトータルでのランニングコストを安くあげる方法を教えてください。

に注目して、インク節約ソフトの導入はいかがですか?

(PCやプリンタ環境が許せば・・・ですが・・・)

http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html


アマゾンにて


ソフト自体も若干ですが、安く買えます。

また、インクも再生インクより、詰め替えインクの方が若干詰め替える手間はかかりますが、安いです。

アマゾンにて


詰め替えは意外とカンタンです。

以前知人が動画をアップしていました。

http://jp.youtube.com/watch?v=E994E4ByDlQ

ご参考になれば・・・。

id:ele_dir

回答いただきありがとうございます。

残念ながら、今回は、プリンターを探しているためちょっと趣旨と違います。

そういえば、インク代の節約で言うと、テスト印刷でも同様の効果が期待できますね。

2009/01/11 21:18:27
  • id:xgt66860
    1番目に回答したものです。
    詰め替えインクは(カラー)と(ブラック)のコメントが逆でした。
    すみませんでした。