原子力発電所の掃除で大もうけなんて言う都市伝説があるのですが、原発の掃除そのものは存在するようです。


知人でそれに従事したヒトを知っている者もいました。

が、詳しくはわかりません。

原発といっても広いでしょうし、どんな内容で何をするのか、一体いくらもらえるのでしょうか?

そのほかに福利はあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/11 17:14:03
  • 終了:2009/01/12 00:09:03

ベストアンサー

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/11 17:19:49

ポイント22pt

調査報告/原子力発電所における秘密

日本の企業は、原子力発電所の清掃のために生活困窮者を募っている。

http://www.jca.apc.org/mihama/rosai/elmundo030608.htm

その他の回答(7件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/11 17:19:49ここでベストアンサー

ポイント22pt

調査報告/原子力発電所における秘密

日本の企業は、原子力発電所の清掃のために生活困窮者を募っている。

http://www.jca.apc.org/mihama/rosai/elmundo030608.htm

id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552009/01/11 17:38:12

ポイント21pt

http://genpatsu_shinsai.at.infoseek.co.jp/hirai/pageall.html

このソースによれば職員が掃除してるという話です。

id:winbd No.3

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/01/11 17:41:36

ポイント16pt

http://user33.at.infoseek.co.jp/faq2.html

「原発で高額なアルバイトを雇っているってホント?」

 みなさん「原発で高額の報酬(例:2時間で100万円等)で、放射線の中で掃除等の作業をさせるアルバイトを雇っている」という噂を聞いたことがあるでしょうか?

 他にも「浮浪者を雇って、すさまじい放射線の中で掃除等の作業をさせて大金を払ってあとは死のうがどうしようが知らん振りを決め込む」とかもあるようですが。

 結論からいいますと、その話はまったくのウソですので、以下にその裏づけを解説しますね。

 まず第一に、原子力発電所の内部業務にアルバイトを雇うことはまずありません。これはテロ対策等の意味合いもあるのではないかと思うのですが、基本的に身元の確実な人材であることが確認されなければ所内の仕事はできません。従って「身元の不明な浮浪者を雇って所内に入れる」というのは現実味が無いわけです。

よく考えてみればたしかにあり得ない話ですね。

id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/11 17:43:36

ポイント16pt

原発清掃作業が大学病院の死体洗いと並んで都市伝説になっているようですが、そういったネタをお求めではないですよね?


原発清掃業を請け負う企業は幾つかありますが、1957年から参画しているビルメンテナンス企業のアトックス(東京都中央区)は、福島第一原発の清掃事業で名をなし、その近くにホテルまで建てたとのこと。(週刊ダイヤモンド、2007年9月1日号より)

同社の福利厚生については、公式サイトのリクルートに紹介されています。

待遇については、マイナビ2010によれば、以下の通り。

2008年度実績

大学卒  206,900円(東京勤務の場合)

大学院了 221,800円(東京勤務の場合)

id:syou_m No.5

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152009/01/11 17:43:58

ポイント16pt

http://blogs.yahoo.co.jp/shgmmr/50424907.html

原子炉は定期的に清掃する必要があるそうですが、その際、ホームレスなどを大勢斡旋して、人海戦術で炉を雑巾でふき掃除するのだそうです。

とあります。

個人的には、身元が知れず放射線の知識もなにもない人間を、原子力発電所の内部の業務に従事させることはあり得ないような気がしますが…

id:ex-0808 No.6

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222009/01/11 17:54:16

ポイント16pt

http://user33.at.infoseek.co.jp/faq2.html

完全なガセネタのようですね。

「知人でそれに従事したヒトを知っている者もいました。」というのも噂が伝わっていくよくあるパターンですし、「知り合いの知り合い」の情報は信用しないほうがいいと思います。

id:MEI-ZA-YU No.7

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502009/01/11 17:56:03

ポイント16pt

http://user33.at.infoseek.co.jp/faq2.html

>みなさん「原発で高額の報酬(例:2時間で100万円等)で、

放射線の中で掃除等の作業をさせるアルバイトを雇っている」

という噂を聞いたことがあるでしょうか?

 

結論からいいますと、その話はまったくのウソですので、

以下にその裏づけを解説しますね。

 まず第一に、原子力発電所の内部業務にアルバイトを雇うことはまずありません。・・・・




実際に掃除をしている会社はあります。


株式会社中部プラントサービス

http://www.chubuplant.co.jp/bunya/base.html

>2 受託業務

(主な業務)

放射線廃棄物(液体・固体)処理設備運転、管理業務、

建屋内清掃および除染作業、工具室・計器室管理業務、回転設備の状態監視業務 他


富士見産業株式会社

http://www.fujimisangyo.com/p208.html


株式会社アトックス

id:rsc96074 No.8

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032009/01/11 19:21:41

ポイント16pt

 テロ対策の意味合いから、原子力発電所の内部業務にアルバイトを雇うことはまずあり得ないなどの理由でので、まったくの嘘だそうです。

 下記URLの「原発で高額なアルバイトを雇っているってホント?」 の項目を参照してください。

http://user33.at.infoseek.co.jp/faq2.html