子供がPCを誤作動させるのを防止させつつ子供自身が楽しめる「AlphaBaby」http://alphababy.sourceforge.net/のようなWindows用のフリーソフトを探しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/11 18:16:01
  • 終了:2009/01/18 01:00:46

ベストアンサー

id:goldwell No.2

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612009/01/16 21:59:33

ポイント70pt

Vectorから探してみました。


「あいうえおいた」

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se371789.html

利用者のコメントによると、

「AlphaBaby」のひらがな版と言えるでしょう。音声と図形が選べるようです。

購入者のコメントより

このソフトを起動すれば、ctrlとxを同時に押さない限り、終了しないので、ある程度勝手に触らせても、心配はありません。

また、押したキーに書いてある文字(かな)が表示され、そのかなを頭文字にした言葉の音声が流れるので、ひらがなに親しむ事にも繋がるかもしれません。

1歳くらいの子供に、キーボードを触らせる時には、使ってみる事をお勧めします。


「ぐりぐりがちゃがちゃ」

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se430377.html

こちらはお絵かきとタイピングの両方ができるソフト。

ソフトを終了する時はAltキーとF4キーを同時に押し。


「TK がちゃがちゃキーボード」

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se264087.html

こちらも全画面表示でキーを押すとアルファベット等が表示され音や音楽が鳴り、マウスをクリックするとイラストが表示されるソフト。ただし動作保証が98だけなので、2000やXPでは「たぶん動くであろう」レベルらしいです。

id:hanako0211

ありがとうございました。用途にかなったソフトのようです。いろいろ試してみます。

2009/01/18 00:23:13

その他の回答(1件)

id:goldwell No.2

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612009/01/16 21:59:33ここでベストアンサー

ポイント70pt

Vectorから探してみました。


「あいうえおいた」

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se371789.html

利用者のコメントによると、

「AlphaBaby」のひらがな版と言えるでしょう。音声と図形が選べるようです。

購入者のコメントより

このソフトを起動すれば、ctrlとxを同時に押さない限り、終了しないので、ある程度勝手に触らせても、心配はありません。

また、押したキーに書いてある文字(かな)が表示され、そのかなを頭文字にした言葉の音声が流れるので、ひらがなに親しむ事にも繋がるかもしれません。

1歳くらいの子供に、キーボードを触らせる時には、使ってみる事をお勧めします。


「ぐりぐりがちゃがちゃ」

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se430377.html

こちらはお絵かきとタイピングの両方ができるソフト。

ソフトを終了する時はAltキーとF4キーを同時に押し。


「TK がちゃがちゃキーボード」

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se264087.html

こちらも全画面表示でキーを押すとアルファベット等が表示され音や音楽が鳴り、マウスをクリックするとイラストが表示されるソフト。ただし動作保証が98だけなので、2000やXPでは「たぶん動くであろう」レベルらしいです。

id:hanako0211

ありがとうございました。用途にかなったソフトのようです。いろいろ試してみます。

2009/01/18 00:23:13

コメントはまだありません