「逆引き」(reverse lookup)が使われるかどうかはアプリケーションに因るものなのでしょうか?



例えば… 
【現在】  URL http://aaa.com   IPアドレス 1.1.1.1 
【将来】  URL http://aaa.com(現在と一緒) IPアドレス 1.1.1.2
DNSには【現在】のIPアドレスのみが登録してある状態です。

上記のようなWeb Applicationがあります。【現在】と【将来】の2つのサーバどちらも利用出来る状況です。「http://aaa.com」とすればDNSは【現在】の情報をひくので、1.1.1.1にアクセスされます。

http://1.1.1.2」とした場合、DNSを使わないので【将来】のサーバにアクセス出来ますが
PTR(逆引き)が使われてしまったらどうなるのだろうか!?と心配しています。
逆引きでDNSを観にいってしまうと「1.1.1.1」【現在】のほうが登録されているからです。

逆引きが利用されるかどうかは、そのWeb Applicatonに因るといえるのでしょうか?または上記のような場合逆引きは利用されることはないといえるのでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/12 12:57:03
  • 終了:2009/01/17 10:41:14

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/12 13:53:00

ポイント100pt

逆引きが利用されるかどうかは、そのWeb Applicatonに因るといえるのでしょうか?

はい、その通りです。


セキュリティ関係のアプリケーションで逆引きが利用されることが多いようです。当該ホストの有効性をチェックするために逆引きを行います。

たとえば、迷惑メール対策の一環としてメール受信サーバ(SMTP)で、相手側が逆引きできなかったり、正引きと異なる結果の場合にはメールを受け付けないというプロバイダがあります。

これについては、「DNS逆引きチェックによるスパム対策は百害あって一利無し」と反論しているブロガーもいます。


いずれにしても、逆引きするかどうかはアプリケーション次第です。正引きと逆引きの結果を同じにしなければならないというルールもありません。

id:Pooh_san

ご回答ありがとうございます!

やはりアプリケーション次第なんですねー。

セキュリティー要件!!なるほです。

大変勉強になりました。ありがとうございますーーー

2009/01/12 15:03:04

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/12 13:53:00ここでベストアンサー

ポイント100pt

逆引きが利用されるかどうかは、そのWeb Applicatonに因るといえるのでしょうか?

はい、その通りです。


セキュリティ関係のアプリケーションで逆引きが利用されることが多いようです。当該ホストの有効性をチェックするために逆引きを行います。

たとえば、迷惑メール対策の一環としてメール受信サーバ(SMTP)で、相手側が逆引きできなかったり、正引きと異なる結果の場合にはメールを受け付けないというプロバイダがあります。

これについては、「DNS逆引きチェックによるスパム対策は百害あって一利無し」と反論しているブロガーもいます。


いずれにしても、逆引きするかどうかはアプリケーション次第です。正引きと逆引きの結果を同じにしなければならないというルールもありません。

id:Pooh_san

ご回答ありがとうございます!

やはりアプリケーション次第なんですねー。

セキュリティー要件!!なるほです。

大変勉強になりました。ありがとうございますーーー

2009/01/12 15:03:04
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252009/01/12 18:03:53

ポイント30pt

アプリケーションごとに異なる、はいその通りですね。

ただWebアプリケーションでは逆引きを気にすることはめったにないんじゃないでしょうか?

逆にメールサーバ関係ではSPAM対策で逆引きをチェックするとことも多いのできちんと設定しておくべきだと思います。

コメントはまだありません