転職を考えているものです。

履歴書作成のため、電子のPCで作成できる履歴書を探しているのですが、どこで手に入れることができますでしょうか?

また、実際にPCで作成した履歴書を提出する予定なのですが特に問題はありませんでしょうか?

色々な人に話しを聞いてみたところ
 ・別に問題ないんじゃない?内容わかったらいいんだし
 ・手書きの方がいいんじゃない?その人の性格とかもにじみ出てくると思うし
 ・昔の風習からいうと手書きになるんじゃない?
 ・今はデジタル化が進む社会だし、逆にデジタルで作成した方がいいんじゃない?
 ・パソコンで書いた方が字が統一されているため相手が見やすい

などの意見があったのですが・・・

いざ企業に提出となると実際には、
手書き作成か、PCでキーボード打ち作成かどちらの方がよいでしょうか?

ご存知の方おられましたら宜しくおねがいいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/19 18:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:MyMilestone No.1

回答回数96ベストアンサー獲得回数7

ポイント16pt

http://www.jinzai-bank.net/edit/info.cfm/qa/001/

私個人的には手書きの方がいいと思っていたのですが・・・

ほとんどがパソコンで作成してもいいみたいです。


なお、私がパソコンで履歴書を作成するときは

http://resume.meieki.com/

この「履歴書メーカー」を使用しています。

id:ThinkThink

ありがとうございます。

挙げて頂いたURLの方参考になりました。


履歴書メーカーの方実際に使用してみました。

手元にはワードの履歴書があったのですが、結構面倒でした。


履歴書メーカーの方では、WEBから簡単に手入力するだけで

履歴書が作成できました。


勤務時間などの欄がなく、手書きな点などありましたが

簡単に履歴書を作成可能な良いものだと改めて思いました。

ありがとうございます。

2009/01/16 18:46:14
id:markII No.2

回答回数744ベストアンサー獲得回数23

ポイント16pt

http://www.jinzai-bank.net/edit/info.cfm/qa/001/

リクルートによる企業アンケートでは、およそ8割の企業は「パソコンで作成した履歴書でも良い」と回答していました。

しかし逆に言うと、2割の企業は「手書きじゃないとダメ」と思っているわけです。


ですから、本気で挑む面接については手書きにしておいたほうが無難だと思います。


もし、パソコンを使ってレイアウトなど行う業務の企業であれば、履歴書をパソコンで作ること自体がアピールポイントになるそうです。

id:ThinkThink

手書きの方が無難というのは本当にそうみたいです。

とある転職会社の方から、履歴書の方は手書きでという話がありました。

過去の名残、風習など考えると、それが一番安全なようです(安全というのもどうかとも思いますけども・・・)


>もし、パソコンを使ってレイアウトなど行う業務の企業であれば、履歴書をパソコンで作ること自体がアピールポイントになるそうです。

こちら参考になります。

この場合は、やはり、自作での履歴書ということですよね。

2009/01/16 18:48:50
id:knhd No.3

回答回数35ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

僕の個人的な考え方で言えばPC作成派です。

PCで作成した履歴書には気持ちがこもっていないとかいろいろ意見はありますが、こんな紙切れ1枚で人を判断して欲しくはありません。判断するべきでもありませんし。苦労して書いた手書きの履歴書の文字で人を判断できるならその方法をぜひ教えていただきたいものです。

かと言って、志望動機等の記載事項をろくに考えもしないで応募書類を送ってしまうのもどうかと思います。

結論から言うと、自身の意思意欲が反映された履歴書であれば、デジタルでもアナログでもどちらでもかまわないと言う事だと思います。あえて手書きにこだわる古風な人事担当者がいて、書類選考で落とされるのならその会社は生産性が低い会社だと思って、次に挑戦するくらいの気持ちを持ったほうがいいと思いますよ。

id:ThinkThink

ご回答ありがとうございます。


>PCで作成した履歴書には気持ちがこもっていないとかいろいろ意見はありますが、こんな紙切れ1枚で人を判断して欲しくはありません。判断するべきでもありませんし。苦労して書いた手書きの履歴書の文字で人を判断できるならその方法をぜひ教えていただきたいものです。

本当にその通りだと思います。


履歴書の文字で判断というのもかなり熟練がいるようで、やはり難しいですよね・・・

それこそ何十年にも渡ってみてきた人か、そういう着眼点が凄い人でなければ無理そうです。


>結論から言うと、自身の意思意欲が反映された履歴書であれば、デジタルでもアナログでもどちらでもかまわないと言う事だと思います。

確かにここが根本のような気がします。

手書きを重視するのではなく、相手の意思意欲が反映されているかどうかを採用側としても見るべきなのかなと思いました。


>あえて手書きにこだわる古風な人事担当者がいて、書類選考で落とされるのならその会社は生産性が低い会社だと思って、次に挑戦するくらいの気持ちを持ったほうがいいと思いますよ。

たしかにそこで、手書きだから、手書きではないから、という判断基準で書類選考で落とすような会社であれば、ちょっと社風などを疑ってしまうところもあります。


とても参考になりました。

2009/01/16 18:52:59
id:omoro No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

私はこちらのサイトで作成致しました。

手書きの方が良いと言われますが、今はそれほど拘らなくても

大丈夫だと思います。

何回も書かないといけないかも知れない事を思うとPCで作成した方が便利ですし。

PCで作成した履歴書を何社か企業に送りましたが、どれも書類選考は通過致しましたよ。

もしろ履歴書が手書きがPCかがどうかよりも、職務経歴書の内容等の方が重要視されるように思います。

id:ThinkThink

ありがとうございます。

色々とご回答をいただきましたところ、

現在、PCでも公認のようですね。

実際に、一社目で、

PC作成の履歴書を提出してきたのですが、

特に面接官の方に違和感のある対応をされた訳でもなく、

普通に受け取っていただけました。

URL先の確認しにいったところ様々な履歴書のテンプレートがありました。

参考になるURLを頂きありがとうございます。


次の2次面接で決めたいとのことなので

とりあえず「手作りの履歴書作成で一時面接通過」いたしました。

2009/01/19 03:54:18
id:peach-i No.5

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント16pt

http://www.e-yakusou.com/y-sinbun/ri001.htm

JHSの電子履歴書

id:ThinkThink

ありがとうございます。

Wordでのテンプレート、いいですね。

2009/01/19 03:51:26
id:takerudayo No.6

回答回数165ベストアンサー獲得回数29

ポイント15pt

私はたまに履歴書を受け取る側の立場ですが、PC作成で良いと思います。


「手書きのほうが」と言われたのは数年前までの話で、その頃はまだパソコンが世の中の人の気持ちに完全に入りきれていなかったからそういう見方の人が居たと考えていいと思います。

昨今は年賀状だってほぼすべてパソコン。携帯電話が普通になったように書類がパソコンでも気になりません。

knhdさんが書かれていますが、今時代にPC作成で文句言う古い体質の会社は考えるべきです。

中央省庁とか役所とかそういうところは(実際のところは知りませんが・・・)手書き文化が残っていそうですね。


実際私は受け取った履歴書を見るときに思うことは、

汚い字で手書きされていた場合にむしろ悪い印象しか残らないので、PC作成で出してくれればよかったのにーと思います。

また見る項目も、

技術的な側面であれば、今までどんな事を勉強してきたのかやどんな仕事をやってきたかという点を見て、

今回の仕事が出来る人か出来ない人かを判断していきます。

id:ThinkThink

ご回答ありがとうございます。


>knhdさんが書かれていますが、今時代にPC作成で文句言う古い体質の会社は考えるべきです。

ご意見を下さってありがとうございます。

とても為になります。


2社受けており、1社目は履歴書には指定なしでした。

次受けるところが実は、手書きでという事なので、ちょっと様子も見てみようと思います。

2009/01/19 03:58:34
id:chuken_kenkou No.7

回答回数722ベストアンサー獲得回数54

ポイント15pt

MS-OFFICEを使っているなら、公式HPからテンプレートを入手できます。




私個人の考え方では、市販の紙の履歴書、PC用テンプレートを使うよりは、PCで自作の方がいいと感じています。なぜかというと、人それぞれに学歴、資格、特技、性格、志望動機など、たくさん書きたい項目、あまり書くべきものがない項目があると思います。

そのため、市販の紙の履歴書、PCのテンプレートでは、余白がたくさんできる項目、もっと書きたいのに余白がないといったことが生じることが珍しくないと思います。

そういう点で、自作の履歴書では、そのようなことを避けられます。ただし、最低限で記述すべき項目は、網羅しておく必要がありますけどね。

id:ThinkThink

MS-OFFICEの方、使っています。

ふと履歴書で疑問に思ったのですが、

履歴書の記述には特に決まりはないのでしょうか?

例えば

・氏名

・生年月日

・性別

・住所

・電話番号

・最終学歴

・職歴

・資格

・退職理由

・志望動機

・希望


などの、企業側が必要とする最低限の情報が記載されていれば

どのようなものでもよいのでしょうか?

2009/01/19 04:41:24
id:shimo-hate No.8

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

こちらに「履歴書ダウンロード」がいくつか載っています。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E6%9B%...

PCでの履歴書作成は90%は大丈夫です。残りの10%は特殊な業種です。

ポイントは「応募先でしかありえない志望動機」で使い回しはNGになる確立が高いです。

その他参考までに

http://shigoto.ti-da.net/

転職成功を祈ってます。

id:ThinkThink

ありがとうございます。

今の世の中、もう殆ど履歴書はPC公認なのですね。


転職ポイントにつきまして、ありがとうございます。

また応援頂きましてありがとうございます。

2009/01/19 03:49:12
id:hijk05 No.9

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント15pt

・履歴書は手書き

・職務経歴書は、PC。

id:ThinkThink

ご回答ありがとうございます。

2009/01/19 03:47:07
  • id:chuken_kenkou
    リンクを貼り付けたつもりが、漏れていたようです。

    http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/FX100595491041.aspx?pid=CL100632981041

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 履歴書は手書き派?PC派? 学歴なんかふっ飛ばせ 2009-08-25 11:42:09
    私は手書き派! ・PCで履歴書つくるならここ! ⇒ 履歴書メーカー ・J-CASTニュース ⇒ 転職時の「履歴書」はPCで 「見やすさ」「内容」が重要 ・Hatena Question ⇒ 転職を考えているも
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません