東京で一番大きなキリスト教の教会はどこでしょうか?


宗派ごとに教えてください(統一教会などは要りません)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/12 20:20:50
  • 終了:2009/01/19 18:12:03

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502009/01/12 21:03:14

ポイント37pt

カトリック

http://www.tokyoheadline.com/vol235/event01.html

カトリック関口教会

 カトリック東京教区最大の教会。

「東京カテドラル聖マリア大聖堂」の名前で知られる聖堂は見るものを圧倒する。

“カテドラル”=司教座聖堂の名の通り、東京教区大司教が在任するこの聖堂では教区全体の行事や儀式が執り行われる。

巨大な十字架を模した聖堂(1964年完成)は世界的にも有名。

文京区関口3-16-15

http://www.bunny.co.jp/guide/tokyocat.html



http://www.geocities.jp/ynicojp2/

東京復活大聖堂教会(ニコライ堂)

東京千代田区神田駿河台4丁目1番地


http://www.jtvan.co.jp/link/B0000.html

>東京復活大聖堂教会(ニコライ堂)の青年会のページ

ギリシャ正教:東方正教会。

その日本最大の教会であるニコライ堂青年会のサイト。

奉事日程表、Q&A、トピックス、正教会リンク集など。

id:goodvn

ありがとうございます

関口教会はうちから近いので,ちょっと行ってみますね

ニコライ堂は外からちょっと見た事があります

2009/01/13 17:11:55

その他の回答(5件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502009/01/12 21:03:14ここでベストアンサー

ポイント37pt

カトリック

http://www.tokyoheadline.com/vol235/event01.html

カトリック関口教会

 カトリック東京教区最大の教会。

「東京カテドラル聖マリア大聖堂」の名前で知られる聖堂は見るものを圧倒する。

“カテドラル”=司教座聖堂の名の通り、東京教区大司教が在任するこの聖堂では教区全体の行事や儀式が執り行われる。

巨大な十字架を模した聖堂(1964年完成)は世界的にも有名。

文京区関口3-16-15

http://www.bunny.co.jp/guide/tokyocat.html



http://www.geocities.jp/ynicojp2/

東京復活大聖堂教会(ニコライ堂)

東京千代田区神田駿河台4丁目1番地


http://www.jtvan.co.jp/link/B0000.html

>東京復活大聖堂教会(ニコライ堂)の青年会のページ

ギリシャ正教:東方正教会。

その日本最大の教会であるニコライ堂青年会のサイト。

奉事日程表、Q&A、トピックス、正教会リンク集など。

id:goodvn

ありがとうございます

関口教会はうちから近いので,ちょっと行ってみますね

ニコライ堂は外からちょっと見た事があります

2009/01/13 17:11:55
id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/01/13 10:58:37

ポイント37pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AB%E3%83%8...

 

東京カテドラル聖マリア大聖堂

こちらではないかと。

id:goodvn

ありがとうございます

やはりここなんですね

2009/01/13 17:12:17
id:SnowFlake No.3

SnowFlake回答回数68ベストアンサー獲得回数02009/01/13 15:36:37

id:goodvn

ありがとうございます

市ケ谷も近いので,行ってみますね

2009/01/13 17:12:34
id:Reserwe No.4

Reserwe回答回数36ベストアンサー獲得回数02009/01/14 18:44:29

ポイント37pt

サレジオ教会(カトリック碑文谷教会)

http://home.m06.itscom.net/salesio/

http://meguroku-net.com/meisyo/sarejio/sarejio.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A...


結婚式場の教会として大規模なところ

南青山ル・アンジェ教会

http://www.le-anges.gr.jp/



日本で唯一の派

エマヌエル・スウェーデンボルグ派の教会

東京新教会

http://tokyonewchurch.org/index.html

id:goodvn

ありがとうございます

サレジオ教会は公式サイトがグチャグチャに表示されてしまいましたが,アクセスマップなどは見れたので,行ってみたいと思います

宗派は詳しくないのですが,たくさんありそうですね

2009/01/14 19:41:43
id:albertus No.5

albertus回答回数80ベストアンサー獲得回数82009/01/14 20:30:14

ポイント37pt

日本キリスト教団(プロテスタント)でしたら、霊南坂教会ではないかと思います。

http://www.reinanzaka.jp/

いうまでもないことですが、教会と、「キリスト教の教会っぽい結婚式場」は、全く異なるものです。

id:goodvn

ありがとうございます

残念ながら(?)結婚するわけではないですので,結婚式場は要らなくて,ミサとかをやってる教会を探してます

仏教徒なので,キリスト教の教会に関することはほとんど知らなくて...

2009/01/15 15:49:25
id:nofrills No.6

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592009/01/16 17:23:38

ポイント37pt

カトリックは、一番「大きな」教会は「大聖堂(カテドラル)」の関口教会ですが、まだ言及されていない大きな教会に、聖イグナチオ教会があります(イエズス会。四谷の上智大学です)。

http://www.ignatius.gr.jp/annai/access.html


プロテスタントの教派はこのように非常にたくさんありますが、スウェーデンボルク以前に、高校の「世界史」に出てくる宗派で:

※一番「大きな」教会は主教座聖堂ですから、聖アンデレ主教座聖堂

http://www.nskk.org/tokyo/construction.html


同じく世界史に出てくるルーテル派(ルター派)やカルヴァン派(カルヴィン派、長老派)については「大きさ」がわかりませんのですみません。プロテスタントには基本的に「主教座」が存在しませんので、「大きさ」という判断基準は非常に難しいです。「日本での歴史」ということなら、長老派は明治学院大学、メソジストは青山学院大学、クエーカー(フレンド会)は普連土学園といったように、「学校」で考えるのもひとつあるのではと思います。


なお、正教会(日本ハリストス正教会)の主教座聖堂は、神田のニコライ堂(正式には東京復活大聖堂)です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E6%95%99%E5%BA%A7%E8%81%9...

id:goodvn

ありがとうございます

以前,ロンドンに行った際には,イギリス国教会のウェストミンスター寺院も見てきましたが,日本ではなかなか見れなさそうな大きな教会でした

確かに,大学などは宗教系がたくさんありますね!(私の母校の早稲田大学は無宗教だったので)

2009/01/16 17:45:22

コメントはまだありません