マックPCが起動できなくなりました。直す方法を教えてください。

<壊れる前>
サファリが固まったので、Alt+りんご+エスケープで再起動しようとしました。が、時間がかかっていたため、面倒になり電源ボタンを長押しして電源を落としてしまいました。
<壊れた後>
起動しようとしたら、画面に「?」マークが・・。マニュアルを見て、マックOSXインストーラCDを挿入し、起動した所、起動自体はできました。
しかし、
インストーラ>ディスクユーティリティ の、First Aidパネルを開いてみても、ディスクの修復が選択できません。(ボタンがあるのは分かりますが、使えない状態になっています)

ちなみに現在は、PCは起動しMAXOSXのインストーラ画面が出ています。(固まってしまいましたが。。。)
参照ページ、もしくは回答をお願いいたしますm(--)m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/01/12 22:52:46
  • 終了:2009/01/15 12:19:01

回答(2件)

id:nori_zkt No.1

nori_zkt回答回数49ベストアンサー獲得回数52009/01/12 23:14:40

ポイント35pt

公式のサポートです。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58042-ja

これでも修復できないならハードウェアの問題かもしれません。

id:m3333

ありがとうございます。

>CD から起動したときにハードディスクが使用できない(マウントされない)場合は、手順 3 で説明されている PRAM リセットを行ってみる必要があります

とあったので、入りっぱなしのCDから起動してみましたが、

画面自体は、CDからではなく起動した場合と同じです。。

CDから起動の意味を間違えているのかもしれません;;

やり方としては、

ユーティリティ>起動ディスク>CD から起動したのですが・・・

2009/01/12 23:35:20
id:mulloo No.2

mulloo回答回数151ベストアンサー獲得回数22009/01/13 01:44:39

ポイント35pt

1 起動時にoptionキーを押し、起動ディスクを選択する

あるいは

2 シングルモードで起動し、fsckで修復する

http://www8.ocn.ne.jp/~shama/MacOSX2.html

たぶんどちらかでいけると思います。

id:m3333

1:起動ディスクにインストールCDしか出てきません。

(今、マックにはインストールCDが入ったままで取り出せません)

2:fsckで修復を試みました。しかし、何度fsck-yを入力しても、DISK1が修復されました、とのログが出てくるばかりでした。諦めてリブートで戻りました。。;;

2009/01/13 23:56:20
  • id:notapachi
    >PCは起動しMAXOSXのインストーラ画面が出ています。(固まってしまいましたが。。。)
    ハードウエアの損傷?

・保証が残っているのなら、まずは購入店に相談する。
    ・保証が残っていないのなら、まずはHD内のデータの重要性を判断する。

【自分なら】
    ・HDは破棄する。ただし、データは取り出す(と仮定する)。
    ・新しいHD(と、必要ならHDケース、できればFirewireインタフェイスのもの)を購入する。
    ・HDを交換し、DVDからシステムをインストールする。
    ・もともと内蔵されていたHDをHDケースに入れ、データを復旧し、抜き取る。

※Mac本体に2台以上のHDを内蔵できないものと仮定しています。
  • id:m3333
    notapachiさん
    回答ありがとうございます!
    ・保障は残っていません。。。。
    ・HDの重要性はゼロに等しいです。つい先日、バックアップを取りました。
    →ということは、notapachiさん方式だと「HD交換!」でしょうか。できたらウィンドウズのようにリカバリできるといいのですが><
    >HDの重要性はゼロに等しいです。(m3333 さん)
    ●ということでしたら、何も考えずに再フォーマット&OSの再インストールをした方がいいんじゃないでしょうか?

OS付属のFirst Aidは相当大雑把ですし、仮に修復できたとしても安心できないと思います。
     また「?マーク」は「起動可能なシステムが見つからない」アラートで、これには「HDが見つからない」も
     含まれます。

再フォーマット、再インストールですか、、
    インストCDロムをPCに入れ(取りだせなくなっていますが;;)、インストールの試みもしました。
    しかし、インストール先ボリュームの選択肢に何も出てきません。。
    これは、再インストも出来ない程PCが壊れているということでしょうか?
    それともインストール方法が間違っているのでしょうか。
    何度も済みません。
    ちなみに、?マークはいじっているうちに出なくなり、代わりにリンゴマークが出るようになりました。CDを入れてからリンゴになったような気もします
    >しかし、インストール先ボリュームの選択肢に何も出てきません。。

[インストーラ]から[ディスクユーティリティ]を選択し、[消去]を選択、
    [消去]を実行してからインストール、ではどうでしょうか。

>インストCDロムをPCに入れ(取りだせなくなっていますが

マウスを接続している場合、マウスのボタンを押しながら起動するとCD(DVD)が
     排出されたように思います。

あと、今さらですが、機種は何ですか?
     デスクトップ?それともノートですか?

notapachiさん

ディスクユーティリティの「消去」も、選択できませんでした;;
    CDについては、起動中取り出しボタンの長押しでなんとか出せました。

そして、、実は先ほどついにサポートセンターに泣きつき、HDを交換してもらうことになりました。修理期限は過ぎていましたが、「HDにもともとある不具合の可能性もあり・・・」とのことで、幸運にも無償に^^;
    (土日営業なしのサポセンて普通の会社員には無理!と思いこちらで相談させていただいていましたが、偶然休みが取れたので)

ちなみに、13インチノートです。

今回、皆さんに聞いて色々試行錯誤できて良かったです。結局サポセン送りにしてしまいましたが、少しマックに詳しくなれました。

ありがとうございました。
    トラブルの原因(と思われること)、Appleの対応ともに、意外な結末になりましたね。
    自分だったらサポートに連絡するという発想や行動はできなかったと思います。

ともあれ、よかったよかった。
    >notapachiさん
    ありがとうございます! ただ「HDにもともとある不具合」というのが、本当によくあるのか、とりあえず交換してしまう場合の定番フレーズなのか分かりませんが^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません