企業への履歴書の提出

PCで作成したものを、プリンターで印刷しますと、
A4サイズ2枚となってしまうのですが、問題ないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/13 14:01:49
  • 終了:2009/01/20 14:05:02

回答(5件)

id:inthegroove No.1

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62009/01/13 14:06:46

ポイント20pt

2枚でも基本的には問題ないと思います。

私が入社担当をした時も2枚以上(職務経歴書含め)というものがありましたが、特に気にも留めませんでした。

基本的には会社によると思います。

が、履歴書は手書きで作成されたほうが印象としてはいいかと思います。

もしあなたが達筆であればあるほど。

id:ThinkThink

ご回答ありがとうございます。

昨日面接で2枚以上で提出しました。

面接官の方は特別気に留められている様子もありませんでした。


確かに色々と聞いてまわったところ

手書きで作成の方が印象はいいみたいです(誠意が篭っているようみ見えるみたいで)


私の方、達筆ではありませんが

次の面接では、相手の方が読みやすい文字で履歴書を書いていこうと思います。

2009/01/15 06:42:48
id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/13 14:13:08

ポイント20pt

JIS規格に順じた履歴書。A3サイズのプリンタがあれば、A4でなくこちらも良いでしょう。手書きの場合にダウンロードしてお使いください。A3判、1枚で基本的に折って使います。B4サイズは現在ではあまり使われていません。提出先もA3サイズの方が扱いが良いのでA3サイズがお薦め。

http://www.rirekisyo.jp/

id:kinnoji7 No.3

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/13 14:14:33

ポイント20pt

Q.通常の履歴書のサイズはA4用紙が2枚分(A3)だと思いますが、家庭用プリンターは大半がA4かB4までの対応です。

A4用紙が2枚の書類をどのようにして1枚にすればよいでしょうか。

ホチキスでつなげるわけにもいかないと思いますが?

A.1枚につなげようと苦労しなくても、A4の2枚をクリップで肩留めして送ればよいでしょう。

http://www2.atwiki.jp/icchan/pages/26.html

id:haruyo_koi No.4

haruyo_koi回答回数125ベストアンサー獲得回数32009/01/13 14:45:08

ポイント20pt

採用担当をする身から言えば、

履歴書は手書きが原則。

手が不自由など理由がない限り、PCなどの場合は、必ずマイナスになります。

大量生産できるものをプレゼントするのと、手作りのものをプレゼントするのと、

あなたが親しくなりたいと思う人にはどちらを贈りますか?

 

もし、A4で印刷したものをおくるのであれば、

コンビニでA3サイズにコピーしなおしたほうがいいです

id:koume-1124 No.5

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/01/13 17:03:29

ポイント20pt

2枚でも問題ないと思います。

実際に私も入社担当をした時に2枚の方がいましたが

時に気になりませんでした。

プリンターで印刷された方は一度も見た事がないので

何とも言えませんが、面接官の立場からしてみれば(私の意見)

手書きがいいかと思います。

PCは誰にでも出来て個性がない印象がありますし

手書きで物を書く場合の事も考えて、手書きの方が印象はいいです。


http://q.hatena.ne.jp/

  • id:JavaBlack
    家庭用プリンタでも両面印刷対応の物はありますし、片面印刷専用でも両面印刷できますよ。
    1、1ページ目だけ印刷
    2、印刷された紙を裏返してプリンタにセット
    3、2ページ目だけを印刷

    手書きの方が印象が良い云々というのは、そういう企業もあるかもしれませんが眉唾物です。
    インターネットも満足に使えない古い体質の企業では手書きの所も多いのかもしれませんが、
    IT系企業を中心に履歴書はE-mailで送付するのが常識なので、手書きの履歴書だと論外です。

    そもそも手書きで持って行くと、「オフィスソフトも使えないのか」とITリテラシーを
    疑われます。
  • id:ThinkThink
    id:kinnoji7 さん
     
     ご回答ありがとうございます。
     お返事が遅れて申し訳ありません。

     私のほう、A3サイズのプリンタはもっていないです。
     A4サイズのプリンタでA4印刷、クリップ留めとして提出いたしました。

     企業側(総務さん?)の管理面からいってもやはり、A3サイズの方が管理しやすいですよね。。。
     とても参考になりました、ありがとうございます。


    id:haruyo_koi さん
     
     ご回答ありがとうございます。
     おっしゃられる点、一説あるものなのだと思えました。

     ぜひ今後の参考とさせてください。


    id:koume-1124 さん
     
     体験談を踏まえたお話ありがとうございます。
     実際に面接の際、A4 2枚で提出したのですが、
     面接官の方も特に気にとめられる様子なく、サラッと受け取っていただけました。
     
     面接官(受け取る側の立場)から取ってみると
     やはり手書きで書いて出してもらえた方が、心が篭っているというか、
     不思議といい感じがしますよね。 
     
     とても参考になりました。ありがとうございます。

    id:JavaBlackさん
     
     ご回答ありがとうございます。
     両面印刷もいいですね。(1枚だと受け取られる側も管理されやすいと思いました。)
     
     別の質問で親切な回答者の方に
     「どれだけその会社に入りたいかという熱意が大切」とききましたので、
     あまりに酷い履歴書でない限りは、余り左右もされないのかもしれないですね。
     
     かなめ、おっしゃってくださっておられる
     入る会社の雰囲気に合わせた提出の方法がいいということですよね。


    ●あれから個人的にも色々と調べたまとめ
    ---------------------------------

     ・印刷サイズは何がいいか?

       JIS規格に順じた履歴書であれば
        ①A3サイズ ②A4サイズ2枚 (現在ではB4から 印象があまりよくないかもしれない)
     
     ・手書きかPCか
       手書きで書くのが無難。手書きの方が印象がいい。
       IT関連だとPCでもOK,というところがある。
     

     【実際の体験】
       企業 1社目 → 手書き(指定あり)
       企業 2社目 → 指定なし
       企業 3社目 → 指定なし(PCでも可)と書いてあった。
     
       履歴的にも 1社目に受けたところは何十年も前に立てられている会社であって、
       2社目、3社目は若い会社にありました。
     
       傾向の話にもなると思いますが、設立年数が長く、過去の体制から変化がない会社の方では
       手書きの方におもむきを向けられるところがやや多いのかな、といった感覚があります。
       (私の体験以外に、色々な体験談のサイトなどを調べた要素も含めて)

      
     内定いただけたIT関係の会社があったのですが
     そこの会社には「プリンタ印刷の履歴書 A4 2枚」で提出しておりました。
     
     一口にそうとはいえないのですが、
     以下のような傾向があるみたいでした。

     【 履歴書提出の傾向 】
        IT関連の会社  → PCで記述する履歴書 
      IT関連でない会社? → 手書きの履歴書
     

     これは実際のところ、受け取られる方によって違ってくるものなのかなと思いました。
     ご回答、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません