いま、不景気と言われていますが、


あなたが「不景気を感じるとき」を教えてください。

おひとり3つ以上お願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/01/13 14:48:36
  • 終了:2009/01/13 16:42:21

ベストアンサー

id:dohgen No.10

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/01/13 16:18:25

ポイント15pt

たくさんありますよ。

1.年末のこと。いままで、ずっと忘年会で使ってきたフランス料理のお店屋さん。ことしからは、キーホルダーとか、ケーキとかお土産が並んでいる。店長さんから、「商売、大変なんです」とせがまれたので、買ってしまった。みなとみらいの一等地にあるというのに・・・。

2.大好きだった雪印6Pチーズや、常食しているそばが、小さくなった。最初は気になったが、最近ではすっかり慣れてしまった自分にこわい。欲がなくなったというか・・・。

3.いきつけのレストランや飲み屋さんで、いつもの時間に、いつもの席に陣取る常連さんとまず、会わなくなった。

4.ジャスコが特売の時間帯だけ、やたら混むようになった。

5.ガソリンスタンドが、つぶれても、つぎのテナントが入らない。

6.デニーズの朝の時間帯の客層が変わった。店員も注意しない。座席から、怒涛がしたり、いびきがしたり、無茶苦茶、ガラが悪い人だらけになった。

7.吉野家やマクドナルドの、アルバイトさんが年配の方にシフトしている。

8.国道246号線がやたら混むようになった。運送や営業の人が、東名に乗らなくなったためである。ちょっとしたところに行くのにも、時間がかかり、非常に困る。

9.業者からのお中元、お歳暮は、紹介や購入実績があればくるが、ない場合はタオル一本すら、こなくなった。

id:worldtravel

ありがとうございました。

2009/01/13 16:40:03

その他の回答(9件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/13 14:57:39

ポイント15pt

・求人広告に正社員募集よりパート・アルバイト募集が増えた。

・地方の家電量販店はガラガラ。

・交通量が前に比べ少なく感じる。

id:worldtravel

ありがとうございました。

2009/01/13 16:34:14
id:WATAO71 No.2

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/01/13 14:58:11

ポイント15pt

株価の暴落

ニュースの解雇者報道

知人のボーナスカット

id:worldtravel

ありがとうございました。

2009/01/13 16:34:19
id:koume-1124 No.3

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/01/13 14:59:07

ポイント15pt

残業が少なくなった時。

物の値段が上がった時。

犯罪が起こった時。

派遣切りのニュース。

飲み会が減った。

職場の手作り弁当率が急に増えた時。


http://www

id:worldtravel

ありがとうございました。

2009/01/13 16:34:27
id:himeichigo No.4

姫苺回答回数97ベストアンサー獲得回数122009/01/13 15:02:31

ポイント15pt

(1)テレビ・新聞でやたら「不景気」「就職難」「派遣切り」などと連呼されているとき


(2)両親から「経済的に苦しいから無駄遣いしないように」と口うるさく言われるとき


(3)広告などでやたら安売りが強調されているとき


学生という身分のせいか、「周りがそう言っているから感じる」ということが多いです。

id:worldtravel

ありがとうございました。

2009/01/13 16:34:47
id:hiko3karasu No.5

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/01/13 15:23:06

ポイント15pt

・会社の忘年会で毎年あった、寿司がなくなったとき。

・ボーナスの振込み額を見た時。

・展示会でメーカーのノベルティがヘボくなった時。

id:worldtravel

ありがとうございました。

2009/01/13 16:35:00
id:SnowFlake No.6

SnowFlake回答回数68ベストアンサー獲得回数02009/01/13 15:28:18

ポイント15pt

ニュースで派遣村越冬のニュースを見るとき


物価が上がって、値上げになったのを知ったとき


バーゲンセールが減った・・・

売れてない証拠だと思われる

id:worldtravel

ありがとうございました。

2009/01/13 16:35:13
id:coffeelatte No.7

coffeelatte回答回数78ベストアンサー獲得回数02009/01/13 15:40:56

ポイント15pt

・電車の吊り広告が減った

 内容も消費者ローンや大学関係など偏ったものばかり。

・雑誌がどんどん休刊している

 雑誌を買わなくなってきているのと、広告が入らなくなっているのとあるのでしょう。

・勧誘電話が増えた

 どこかでなんか漏れただけかもしれませんが、ここに来て、マンションやらなんやらの勧誘電話が増えました。業者も必死なんでしょうか。いい迷惑です。

・ニュースが暗い

 「不況が作られている」のを感じます。

id:worldtravel

ありがとうございました。

2009/01/13 16:35:45
id:knhd No.8

knhd回答回数35ベストアンサー獲得回数12009/01/13 15:57:13

ポイント15pt
  1. メディアがこぞって "不景気" 取り上げている話題を日常的に見ている時
  2. タクシー乗り場の待ち台数を見た時
  3. 労働組合が会社とお友達化してしまっている状態を感じる時
  4. 公務員を志望する若者が増えている事
  5. いまの政治家のメンツを見ている時
id:worldtravel

ありがとうございました。

2009/01/13 16:36:01
id:pahoo No.9

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/13 16:01:11

ポイント15pt
  1. 鉄道への飛び込み事故が増えるとき。
  2. 観光地が閑散としているとき。
  3. モノトーンのIT機器・家電製品が流行しはじめるとき。
  4. メディア露出度の高いアナリストが「日本経済は大丈夫」と言うとき。
  5. 取引先の事業計画が縮小されるとき。
id:worldtravel

ありがとうございました。

2009/01/13 16:36:31
id:dohgen No.10

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/01/13 16:18:25ここでベストアンサー

ポイント15pt

たくさんありますよ。

1.年末のこと。いままで、ずっと忘年会で使ってきたフランス料理のお店屋さん。ことしからは、キーホルダーとか、ケーキとかお土産が並んでいる。店長さんから、「商売、大変なんです」とせがまれたので、買ってしまった。みなとみらいの一等地にあるというのに・・・。

2.大好きだった雪印6Pチーズや、常食しているそばが、小さくなった。最初は気になったが、最近ではすっかり慣れてしまった自分にこわい。欲がなくなったというか・・・。

3.いきつけのレストランや飲み屋さんで、いつもの時間に、いつもの席に陣取る常連さんとまず、会わなくなった。

4.ジャスコが特売の時間帯だけ、やたら混むようになった。

5.ガソリンスタンドが、つぶれても、つぎのテナントが入らない。

6.デニーズの朝の時間帯の客層が変わった。店員も注意しない。座席から、怒涛がしたり、いびきがしたり、無茶苦茶、ガラが悪い人だらけになった。

7.吉野家やマクドナルドの、アルバイトさんが年配の方にシフトしている。

8.国道246号線がやたら混むようになった。運送や営業の人が、東名に乗らなくなったためである。ちょっとしたところに行くのにも、時間がかかり、非常に困る。

9.業者からのお中元、お歳暮は、紹介や購入実績があればくるが、ない場合はタオル一本すら、こなくなった。

id:worldtravel

ありがとうございました。

2009/01/13 16:40:03
  • id:worldtravel
    皆さんの「視線」を知りたくて質問してみました。
    もっと募集すれば切りがないほど出てきそうですね。

    みなさんありがとうございました。

    一番多く答えてくださったdohgenさんにいるかしょう!!

    ありがとうございました。