アコギ+鼻歌で作った曲をアレンジして、ベースやドラム、ストリングスなどの音を加えたいと思っています。DTMならばそれができると聞いたのですが、ネットで検索してみても、何から手に入れていけば良いのかさっぱりわかりません。

サウンドエンジンというフリーソフトを使わせていただいて、作った曲をパソコンで録音するところまではできております。ここからどのようにすればアレンジを加えていくことができるのでしょうか??

アバウトな質問で申し訳ありません。何かとっかかりを得たいと思い、質問させていただいております。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/13 23:27:26
  • 終了:2009/01/19 00:59:13

ベストアンサー

id:NOTA No.3

NOTA回答回数1ベストアンサー獲得回数12009/01/15 23:29:46

ポイント100pt

SoundEngineは録音をするだけのソフトなので

アレンジ等を乗せるには別途シーケンサー、DAW等のソフトが必要です。

録音をされる際にオーディオインターフェースは購入されませんでしたか?

最近のものであれば、SONAR LEとかCubase AIとかが付属していると思いますので

それを使うと良いと思います。

単独のソフトであれば、Singer Song Writer Lite 5.0は

自動アレンジ機能等もあるので、簡単なアレンジを乗せるのには便利かもしれません。

id:rubik25

とても参考になります。

録音はコンデンサーマイクで行っていたので、オーディオインターフェースは持っていません。

オーディオインターフェースを購入することで、DAWも手に入れることができることは知りませんでした。一応、ギターとベース、キーボードが弾けるので、まずはオーディオインターフェースから購入するのが一番自分に合っているように感じました。

自動アレンジなど、シンガーソングライターの機能はなんとなく好きになれませんでした。CubaseがACIDと似たところがあるようなので、Cubase付きのオーディオインターフェースの購入を考えようと思います。

2009/01/19 00:55:57

その他の回答(3件)

id:fuentebella No.1

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302009/01/14 00:29:21

ポイント20pt

サウンドエンジンは、「音」として録音するソフトです。ベースやドラム、ストリングスなどを加えてアレンジするには、ベースやドラム、ストリングスを音符データとして処理できる機能が必要です。

製品版なら シンガー ソング ライター ライト が使いやすいと思います。体験版で試してみてください。特にアレンジをつけてゆく操作の部分は良く出来ています。

http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt60w/index.html


フリーにこだわるならMusic Studio Producer などはどうでしょうか。

http://www.frieve.com/musicstd/

id:rubik25

参考になります。ありがとうございます。

シンガーソングライターは使いやすそうでしたが、

どうも楽曲制作には向いてないような(悪く言えば玩具的な)印象を受けました。

他のDAWと比較して検討してみたいと思います。ありがとうございました。

追伸

Vistaだからなのか、Music Studio Producerはなぜか使えませんでした・・

2009/01/19 00:47:20
id:master-ryu No.2

master-ryu回答回数86ベストアンサー獲得回数102009/01/14 10:48:13

ポイント50pt

MIDIなどの打ち込みの知識が全くないという場合、

ACID MUSIC STUDIOなどが安価でいいのではないでしょうか。

http://www.hookup.co.jp/software/acidmusic/index.html

入っているベース・ドラムなどの各楽器のループ素材はテンポもピッチも自在に変えられます。

複数の音声の録音・再生も可能です。

MIDIの打ち込みも一応出来ますのでここから始めてみるのが良いのでは?

id:rubik25

ACIDを友人宅で使わせてもらいました。直感的に使えたので、とても好印象でした。

打ち込みがさっぱりわからない状態なので、

まずはACIDから始めてみて、少しずつ打ち込みを覚えていくというのも良いかなと思っています。

ありがとうございました。

2009/01/19 00:50:20
id:NOTA No.3

NOTA回答回数1ベストアンサー獲得回数12009/01/15 23:29:46ここでベストアンサー

ポイント100pt

SoundEngineは録音をするだけのソフトなので

アレンジ等を乗せるには別途シーケンサー、DAW等のソフトが必要です。

録音をされる際にオーディオインターフェースは購入されませんでしたか?

最近のものであれば、SONAR LEとかCubase AIとかが付属していると思いますので

それを使うと良いと思います。

単独のソフトであれば、Singer Song Writer Lite 5.0は

自動アレンジ機能等もあるので、簡単なアレンジを乗せるのには便利かもしれません。

id:rubik25

とても参考になります。

録音はコンデンサーマイクで行っていたので、オーディオインターフェースは持っていません。

オーディオインターフェースを購入することで、DAWも手に入れることができることは知りませんでした。一応、ギターとベース、キーボードが弾けるので、まずはオーディオインターフェースから購入するのが一番自分に合っているように感じました。

自動アレンジなど、シンガーソングライターの機能はなんとなく好きになれませんでした。CubaseがACIDと似たところがあるようなので、Cubase付きのオーディオインターフェースの購入を考えようと思います。

2009/01/19 00:55:57
id:NazeNani No.4

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/01/16 14:03:19

ポイント10pt

全部アナログで通されるのなら、

マルチ・トラック・レコーダー(MTR)風に、

各トラック(1:アコギ鼻歌+2:ドラム+3:ベース+4:ストリングス etc)を

重ねてフリーソフトのAudacity(http://audacity.sourceforge.net)などで

録音して簡単なアレンジをしていくだけでもオッケーだと思いますが、

もっとプロっぽくしていくには、その録音したオーディオファイルと

MIDI作曲やライブアレンジが組み合わせられる

Ableton Liveなどはいかがでしょう?

有料ですが、録音作曲・アレンジの他にも、ライブで演奏する時にも使えます。

http://www.ableton.com/pages/home

id:rubik25

全部アナログというのは考えていません。

パソコン上で曲にアレンジを加えたいというのが今回の希望でした。

言葉足らずで申し訳ございません。

ただ、Ableton Liveというソフトにはとても興味をひかれました。

参考になります。ありがとうございました。

2009/01/19 00:58:28

コメントはまだありません