ACCESSでプログラムが異常終了した際に、自動でバックアップファイルが作成されますが、

元ファイルとファイルサイズが違うのはなぜでしょうか?
中身(件数・内容)は同じなのにサイズが異なる(小さくなってしまう)理由を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/14 12:53:34
  • 終了:2009/01/19 12:15:48

ベストアンサー

id:freemann No.1

freemann回答回数305ベストアンサー獲得回数482009/01/14 16:37:49

ポイント50pt

Accessは、使っているうちにファイルの断片化が起こり、ファイルのサイズが必要以上に肥大します。

そこで、異常終了などをした時にバックアップが作成されるときには最適化がおこなわれると思われるので、その時にファイルのサイズが以前より小さくなると思います。

参考URL

http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HP052727261041.aspx

http://makotowatana.ld.infoseek.co.jp/access/acconAboutCompactin...

id:shingod77

ありがとうございます。

最適化のためなんですね。

勉強になりました。

2009/01/19 12:14:19

その他の回答(1件)

id:freemann No.1

freemann回答回数305ベストアンサー獲得回数482009/01/14 16:37:49ここでベストアンサー

ポイント50pt

Accessは、使っているうちにファイルの断片化が起こり、ファイルのサイズが必要以上に肥大します。

そこで、異常終了などをした時にバックアップが作成されるときには最適化がおこなわれると思われるので、その時にファイルのサイズが以前より小さくなると思います。

参考URL

http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HP052727261041.aspx

http://makotowatana.ld.infoseek.co.jp/access/acconAboutCompactin...

id:shingod77

ありがとうございます。

最適化のためなんですね。

勉強になりました。

2009/01/19 12:14:19
id:fuentebella No.2

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302009/01/14 16:41:59

ポイント35pt

中身(件数・内容)は同じなのにサイズが異なるのは、ファイル内部でデータやオブジェクトがどのように格納されているかによります。


アクセスのファイルサイズは、テーブル上のデータの数が増えなくても、編集したり使っているうちにだんだんと増えて行きます。(ツール->データベース ユーティリティ->最適化/修復 で小さくできます。)

http://makotowatana.ld.infoseek.co.jp/access/acconAboutCompactin...


おそらく異常終了でバックアップが作られた際に、データの格納状態がオリジナルのファイルと違う状態で保存されたので、サイズが異なったという可能性が高いです。

id:shingod77

ありがとうございます。

特にファイルが壊れたとかはなかったので安心しました。

2009/01/19 12:15:27

コメントはまだありません