エクセル2007で保存しようとすると、


「プライバシーに関する注意:このドキュメントには、マクロ、ActiveXコントロール、XML拡張パックの情報、またはWebコンポーネントが含まれています。これらにはドキュメント検査機能で削除することができない個人情報が含まれる場合があります。」

という警告が出てきます。
これは気にしなければいけない警告なのでしょうか?
また、この警告がでなくなるようにするにはどのように対処すればよいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/01/14 14:53:58
  • 終了:2009/01/14 18:19:37

ベストアンサー

id:takerudayo No.2

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292009/01/14 17:14:25

ポイント100pt

すいません。警告がでなくする方法を書き忘れました。

コメント欄が開かれていないようですので回答枠で失礼します。


エクセルの「ツール」>「オプション」>「セキュリティ」タブ「保存時にファイルのプロパティから個人情報を削除する」

の設定がオンになっているとこの警告が表示されます。逆にオフになっていると警告が表示されません。

id:nori_0000

takerudayoさん、ご回答ありがとうございます!

私が使っているエクセル2007では

「Officeボタン」>「Excelのオプション」>「セキュリティセンター」>「セキュリティセンターの設定」>「プライバシーオプション」>「ドキュメント固有の設定」>「ファイルを保存するときにファイルのプロパティから個人情報を削除する」

というメニューの流れでしたが、保存時に個人情報を削除するチェックボックスのチェックを外すことで警告を消すことができました。

それと、公式文書をざっくりまとめて頂きありがとうございました。

分かりやすくて助かりました。(あの公式文書は正しいのでしょうけど長すぎて分かりにくい…)

ありがとうございました!

2009/01/14 18:17:22

その他の回答(1件)

id:takerudayo No.1

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292009/01/14 17:08:41

公式の解説があります。

Office ドキュメントから非表示のデータおよび個人情報を削除する


ものすごくざっくりでまとめると

「この文章には

 ・視覚的に非表示にしたセルや行などがあるけどデータは保存されてるから消したつもりでもそれは消えていないんだよ

 ・ヘッダフッタなどプロパティから設定する場所はぱっと見では気がつきにくいけど何かプライバシーに関わる情報書いてない?

 ・ファイルメニューにあるドキュメントプロパティとかに作成者の個人名とかが自動で記載されるよ!気をつけて。

といった事を警告しているだけです。これは昔のOffice(ExcelやWordや・・・)でも同じ状況でしたが

最新バージョンのOfficeでは親切に(?)その状況をメッセージ警告するようになったというものです。

id:takerudayo No.2

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292009/01/14 17:14:25ここでベストアンサー

ポイント100pt

すいません。警告がでなくする方法を書き忘れました。

コメント欄が開かれていないようですので回答枠で失礼します。


エクセルの「ツール」>「オプション」>「セキュリティ」タブ「保存時にファイルのプロパティから個人情報を削除する」

の設定がオンになっているとこの警告が表示されます。逆にオフになっていると警告が表示されません。

id:nori_0000

takerudayoさん、ご回答ありがとうございます!

私が使っているエクセル2007では

「Officeボタン」>「Excelのオプション」>「セキュリティセンター」>「セキュリティセンターの設定」>「プライバシーオプション」>「ドキュメント固有の設定」>「ファイルを保存するときにファイルのプロパティから個人情報を削除する」

というメニューの流れでしたが、保存時に個人情報を削除するチェックボックスのチェックを外すことで警告を消すことができました。

それと、公式文書をざっくりまとめて頂きありがとうございました。

分かりやすくて助かりました。(あの公式文書は正しいのでしょうけど長すぎて分かりにくい…)

ありがとうございました!

2009/01/14 18:17:22

コメントはまだありません