MySQLで、インターフェイスがウェブページのデータベースを作りたいのですが、MySQLの習得が面倒です。


Accessでのデータベース制作
Web制作
CGIの設置
既存perlプログラムをいじる事
VBでの簡単なプログラム制作

などはできるのですが、この程度のスキルでMySQLを用いて(まあ、MySQLでなくてもよいですが……)Webベースのデータベースを作る方法はないでしょうか?

ブラウザから構築できればなお良いです。

有料になると思いますが、まあできれば1万円くらいで……(ムリかな?)

なお、
レコード数は1万前後、
フィールド数は各テーブル10前後、
ユーザ数は50程度

作りたいのは、顧客・受発注管理データベースです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/14 15:39:53
  • 終了:2009/01/21 15:40:02

回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/14 15:52:14

ポイント27pt

要望をもう少し具体的にお願いします。

インターフェイスがウェブページのデータベース

別に顧客・受発注管理アプリケーションがあり、そのアプリケーションがDBにアクセスするためのWeb-APIを作りたいということでしょうか。

それとも、Accessのフォームのように、直接DBにアクセスするWeb画面を作りたいということでしょうか。


ブラウザから構築

Accessを使うように、ブラウザからGUIでデータベースの作成・管理したり、Webインターフェースの作成をしたいということですか?


以上をお知らせいただけると、適当なツールのご紹介ができるかもしれません。


いずれにしても、以下のスキルは必須です。

  1. SQL文
  2. 文字コード
  3. セキュリティ(とくにSQLインジェクション対策)

SQL文については、Accessでもある程度は学ぶことが出来ますが、他の2点についてはWeb-DB特有のスキルになります。

id:mktg2

pahooさん、いつもありがとうございます。

> Accessのフォームのように、直接DBにアクセスするWeb画面を作りたいということでしょうか。

こちらですね。

> Accessを使うように、ブラウザからGUIでデータベースの作成・管理したり、Webインターフェースの作成をしたいということですか?

そのとおりです。

Googleが何か作ってくれればいいのに・・・

どうぞよろしくお願い申し上げます。

2009/01/15 04:32:19
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/15 10:48:54

ポイント27pt

入力フォーム・カストマイザー」というツールがあります。残念ながら使ったことがないので、評価はできません。


Accessをご利用でしたら、AccessフォームからからODBC経由で MySQL に接続するようにしてはどうでしょうか。

Microsoft純正の「Microsoft Access Conversion Wizard for Visual Basic .NET」(無償ソフト)を使えば、フォームを VB.NET のレイアウトとして変換してくれます。

MySQL との接続は、「Access、Excelとの接続方法」を参考にしてください。

id:kent0608 No.3

kent0608回答回数220ベストアンサー獲得回数232009/01/15 20:11:49

ポイント26pt

MySQLって複雑だよね、SQLなんか書けないよ!誰か変わりにやってくれないかな?

そんなときはMySQL他、多数のDB管理システムに精通しているデーターベースの専門家に任せましょう。その専門家は「O/Rマッパ」といいます。

Webアプリケーション開発案件を1万円で引き受けてくれるお人よしはいませんが、O/Rマッパさんは(無償利用歓迎)なオープンソース気質の方ですので、きっと力を貸してくれるでしょう。

ただし、O/Rマッパさんは外人の方ですので、外国語を喋れないといけません。

代表的なのは PHP言語 Ruby言語 Java言語 Perl言語 あたりでしょうか。

これらの言語をある程度理解しているなら、話は早く終わります。

さっさとO/Rマッパを捕まえて、さくっとWebアプリケーションを作ってしまえばよいのです。

O/Rマッパさんは、Webフレームワークという、建築中のビルの基礎の中にいます。

「Ruby on Rails」ビルが初心者にはおすすめでしょうか。

既に基礎は出来ているので、あとは現場監督であるあなたが、どこに何を作るか決めるだけです。

習得にはこの本がオススメです。

ISBN:9784274066962

おそらく1ヶ月あれば形になるのではないでしょうか?

ちなみにブラウザから構築できる(CMS)を利用する場合、カストマイズが必須になると思います。その手間は、Ruby on Railsを用いてスクラッチ(一から)開発することよりも大変です。(建売住宅を自分の好みに合わせて改造するのと、基礎だけ出来ていて間取りを自由に構成できる家のどちらが良いか)

予算がある程度とれるのであれば、ビジネス仲介サイトを利用するのも手です。(10万円くらいだせば、ボランティア精神旺盛な学生さんがやってくれるかもしれません。100万円くらいだせばベンチャー企業の方が、500万円くらいで中小IT企業が、1000万円以上で大手SIerがやってきます)

http://www.lancers.jp/

ユーザーインターフェイス(HTML)がキレイで使いやすく、システムもセキュリティもばっちりで、運用保守まで手伝ってくれるプロに頼むのであれば、桁が3つくらい足りませんね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません