【ハンゲームで起動できないゲームがあります。原因と解決方法を教えて下さい。】


【PC使用環境】
・機種⇒FUJITSUノートPC FMV BIBLO
・CPU⇒Intel Core2 Duo T7250 2.00GHZ
・メモリ⇒2.00GB
・HD⇒160GB

【補足】
・起動できないゲームは、『7ポーカー』『すごろく』『マインサーチ』など数種類で、それ以外のゲームは問題なく起動できます。

・“ゲームが起動できないときはこちら”という案内に従って以下の①~④を試してみましたが駄目でした。
 (当方、パソコンが不得手なので、案内どおりにチェックできていない可能性もあります)
①パソコンの再起動、ルーター・モデムの再起動
②インターネットブラウザの設定チェック
③セキュリティーソフトのチェック
④ゲームの再インストール

・ネットカフェにて、自分のノートPCをお店のLANケーブルに繋げて試してみましたが、やはり起動できませんでした。

・ハンゲームにメールで質問しても有用な回答は得られませんでした。


以上のような状況で、私としては完全にお手上げです。
どんな些細なことでも構いませんので、情報提供を何卒よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/14 21:00:33
  • 終了:2009/01/18 22:03:29

ベストアンサー

id:hokuraku No.1

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972009/01/14 23:42:17

ポイント500pt

CPUがT7250のBIBLOということで、おそらくOSはVistaではないでしょうか。

であれば、「vista」+「ハンゲ」で検索すると色々とヒントが出てきそうです。


というわけでこちらのブログの記事にまとまっていたので試してみてはいかがでしょうか。特にATOKを使ってる場合、「その2」が効いてそうです。

本音を言えば不満だらけさん


なお、既にご存知と思いますが、いくつかのゲームはvista非対応です。念のため。

http://customer.hangame.co.jp/helpnoticedetail.nhn?noticeId=543


※vistaじゃなかったらごめんなさい。そのときはすぱっと0ポイントにしてください。


質問者さんへの3つのお願い

※先日より、回答にはこのリンクをつけることにしました。よろしかったら一度ご覧になってください。

id:rapyutantan

丁寧なご回答ありがとうございました。

原因は、ご指摘通り「ATOK」でした!

「ATOK」を「IME」に切り替えてみたところ、問題なく起動できました。

起動後に戻せばATOKも問題なく使えるので、この件は100%解決できました!本当にありがとうございます!

しかし、どうしてATOKがハンゲームの起動に影響するのでしょうか・・・?

単なるプログラムの不備か、はたまた、利害関係が存在するのでしょういか?

ATOKを使っている人は多いでしょうから、この件に関する案内はサイト内に明示しておいてほしいものです。

http://d.hatena.ne.jp/hokuraku/00000000

~質問者さんへの3つのお願い~

↑こちら、拝見しました。とても参考になりました!

2009/01/18 15:55:06

その他の回答(1件)

id:hokuraku No.1

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972009/01/14 23:42:17ここでベストアンサー

ポイント500pt

CPUがT7250のBIBLOということで、おそらくOSはVistaではないでしょうか。

であれば、「vista」+「ハンゲ」で検索すると色々とヒントが出てきそうです。


というわけでこちらのブログの記事にまとまっていたので試してみてはいかがでしょうか。特にATOKを使ってる場合、「その2」が効いてそうです。

本音を言えば不満だらけさん


なお、既にご存知と思いますが、いくつかのゲームはvista非対応です。念のため。

http://customer.hangame.co.jp/helpnoticedetail.nhn?noticeId=543


※vistaじゃなかったらごめんなさい。そのときはすぱっと0ポイントにしてください。


質問者さんへの3つのお願い

※先日より、回答にはこのリンクをつけることにしました。よろしかったら一度ご覧になってください。

id:rapyutantan

丁寧なご回答ありがとうございました。

原因は、ご指摘通り「ATOK」でした!

「ATOK」を「IME」に切り替えてみたところ、問題なく起動できました。

起動後に戻せばATOKも問題なく使えるので、この件は100%解決できました!本当にありがとうございます!

しかし、どうしてATOKがハンゲームの起動に影響するのでしょうか・・・?

単なるプログラムの不備か、はたまた、利害関係が存在するのでしょういか?

ATOKを使っている人は多いでしょうから、この件に関する案内はサイト内に明示しておいてほしいものです。

http://d.hatena.ne.jp/hokuraku/00000000

~質問者さんへの3つのお願い~

↑こちら、拝見しました。とても参考になりました!

2009/01/18 15:55:06
id:nori_zkt No.2

nori_zkt回答回数49ベストアンサー獲得回数52009/01/16 01:17:39

ポイント100pt

CPUやメモリは十分だと思いますが、

グラフィックは何が搭載されていますか?


グラフィックドライバを最新のものにすれば改善する場合もあります。

id:rapyutantan

ご回答ありがとうございました。問題は解決しました。

ところで、当方PC知識に乏しく、“グラフィックドライバ”なるものがよくわかりません・・・

デバイスマネージャあたりを開いてみたのですが、どれが相当するのかわかりませんでした・・・

ご教授いただけましたら幸いです。

2009/01/18 16:03:54