Pingが実行できる機器で最もサイズの小さい機器は何だと思いますか?

条件は以下2つです。
1.その機器にログインしてPingが実行できる(=IPアドレスを付与できる)
2.RJ45のポートが2つ以上存在している

重さは問いませんが軽いに越したことは無いです。
名刺サイズのものがあるといいなぁ…。

■■■
ルーティングやアクセスリストを確認する際に、作業用PCとルータなどのネットワーク機器の他に、ちょっと接続してPingが打てるような機器があるといいなぁと思っています。
PCはそこらじゅうにあるのですが、手軽にケーブル抜いてOKという状況はなかなか無いですし、未使用PCを探してきて、OS立ち上げて…というのも面倒なので、軽くて小さくてPingが打てるものがあるといいな~と思っている次第です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/15 11:18:09
  • 終了:2009/01/17 02:04:36

ベストアンサー

id:mutsuju No.1

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352009/01/15 11:22:04

ポイント45pt

この辺いかがですか?

http://www.plathome.co.jp/products/microserver/266/

ethI/Fが2つとシリアルポートが一つついてます。

作業用PCからシリアル経由でログインすればよろしいかと。

id:cev87700

おー。コンパクトですね。

しかも多機能だ。

ありがとうございます。こういうのを求めていました。

2009/01/16 09:02:05

その他の回答(3件)

id:mutsuju No.1

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352009/01/15 11:22:04ここでベストアンサー

ポイント45pt

この辺いかがですか?

http://www.plathome.co.jp/products/microserver/266/

ethI/Fが2つとシリアルポートが一つついてます。

作業用PCからシリアル経由でログインすればよろしいかと。

id:cev87700

おー。コンパクトですね。

しかも多機能だ。

ありがとうございます。こういうのを求めていました。

2009/01/16 09:02:05
id:mulloo No.2

mulloo回答回数151ベストアンサー獲得回数22009/01/15 13:30:01

ポイント20pt

いわゆるスマートフォンなら、pingを打てるソフトがあるでしょう。

http://kakaku.com/maker/entry/MakerCD=121/EntryID=3551/

id:cev87700

あー、なるほど。別途USBからLAN変換するコネクタがあれば可能ですね。

これだとポケットサイズですね。

2009/01/16 09:06:03
id:mulloo No.3

mulloo回答回数151ベストアンサー獲得回数22009/01/15 13:34:09

ポイント15pt

ソフトの例

http://soft.wince.ne.jp/soft/Detail/PID4031

機種はw-zero3なら確実です。PHS携帯です。

id:cev87700

お、ソフトまで紹介していただいて恐縮です。

これで確実ですね。

これは便利!

ありがとうございました。

2009/01/16 09:07:00
id:hanadan No.4

hanadan回答回数61ベストアンサー獲得回数02009/01/16 11:09:36

ポイント10pt

w-zero3でUSB-LAN接続するための自作ドライバを見つけました。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/withva/rtl8150.html

同様の商品です。

http://www.planex.co.jp/product/usb/ue-200txgp/

id:cev87700

ありがとうございました。

2009/01/17 02:03:48

コメントはまだありません