フー、バーについて


プログラミングをしていると「フー」「バー」という言葉が出てきます。

昔、映画「プライベートライアン」でも「フー」「バー」という言葉が出てきて
意味が分からなかった事がありました。

この「フー」「バー」というのは何か意味があるのですか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/01/15 11:30:43
  • 終了:2009/01/15 11:52:53

ベストアンサー

id:tagtone No.1

tagtone回答回数11ベストアンサー獲得回数12009/01/15 11:39:54

ポイント65pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/Foobar

メタ構文変数の一つ、だそうです。

id:worldtravel

へ〜〜〜〜〜

なるほど。

wikiにあったんですね。

これで、プログラミングにも、映画にも出てきた理由が分かりました。

映画を見たときに意味が分からず、調べず、誰にも聞かず、放っておいたのですが

10年前のもやもやがこれですっきりしました。

ありがとうございました。

2009/01/15 11:49:13

その他の回答(4件)

id:tagtone No.1

tagtone回答回数11ベストアンサー獲得回数12009/01/15 11:39:54ここでベストアンサー

ポイント65pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/Foobar

メタ構文変数の一つ、だそうです。

id:worldtravel

へ〜〜〜〜〜

なるほど。

wikiにあったんですね。

これで、プログラミングにも、映画にも出てきた理由が分かりました。

映画を見たときに意味が分からず、調べず、誰にも聞かず、放っておいたのですが

10年前のもやもやがこれですっきりしました。

ありがとうございました。

2009/01/15 11:49:13
id:idetky No.2

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202009/01/15 11:42:14

ポイント5pt

プログラミングのフー、バーって、、、どういうときに出てきますか??

まったく想像がつかないのですが。。

しかも、プログラミング用語と映画「プライベートライアン」の「フー」、「バー」が同じとは思えないんですが。。^^;

とりあえず後者の「フー」「バー」について。

恐らく、「バー」というのは、「BAR:Browning Automatic Rifle」のことだと思います。

「フー」は、ベトナムにおけるフランス軍の要塞「ディエン・ビエン・フー」のことではないかなぁ。。

id:worldtravel

> どういうときに出てきますか??

けっこう出てくると思うのですが...

ありがとうございます。

2009/01/15 11:49:38
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/15 11:42:24

ポイント10pt

インターネットの標準技術を定める文書の1つ(※)に語源の説明があります。


というわけで、日付を見ておわかりのように、これはエイプリル・フールに発行されたジョーク文書です。

語源については諸説あるのですが、ジョーク文書とはいいながら、最も最もよくまとまっている文書だと思います。

id:worldtravel

なるほど〜

こんなファイルもあるんですね。

ありがとうございました。

2009/01/15 11:51:22
id:frkw2004 No.4

ふるるP回答回数192ベストアンサー獲得回数212009/01/15 11:44:48

ポイント10pt

hoge,hogehoge などと同じです。

特に意味はなく、適当に変数名をつけるときに良く使われる言葉です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E6%A7%8B%E6%96%8...

id:worldtravel

ありがとうございました。

2009/01/15 11:51:28
id:syou_m No.5

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152009/01/15 11:50:44

ポイント10pt

プライベートライアンの方の「フーバー」は、

FUBAR(フーバー)

兵隊のスラング

Fuck Up Beyond All Recognition・・・何から何までめっちゃくちゃ。見るも無惨な大失敗。

です。

  • id:idetky
    > http://ja.wikipedia.org/wiki/Foobar
    > メタ構文変数の一つ、だそうです。

    おお!Foobar!って、hogeと同じに使うやつか!!
    なるへそ。
    その語源も勉強にますね~
  • id:worldtravel
    syou_m さんありがとうございました。
    締め切り後、気付いたら回答がありましたのでOPENしました。