ACCESSの質問です。バージョンは2003です。

ある特定のMDBだけなのですが、クエリを新規作成後
保存しないで閉じようとすると「名前をつけて保存」ダイアログが出てきて
保存をしないと閉じることが出来ません。
原因は何でしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/15 14:39:31
  • 終了:2009/01/22 14:40:02

回答(1件)

id:takerudayo No.1

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292009/01/16 15:01:03

ポイント60pt

簡単なところから確認を書かせてください。

クエリ=データ処理ロジック=SQLです。

クエリのSQLや表示の幅などを変更する事は「クエリ」に修正が入ったとなりますので、保存が必要です。

クエリを開いて見えているデータの値を変更する事は「クエリ」への修正ではなくテーブル内のデータに対する変更になり、保存は聞かれません。

入力するの違いでここでの違いは無いでしょうか?

他に思い当たることとしては、

新規作成するクエリの種類によってクエリが自動保存されたり自動保存されなかったりします。

この挙動の違いがrupoponさんが疑問に思っている「特定の・・・保存をしないと閉じることが出来ません」

につながっているのではないかなと思われます。

「デザインビュー」で作成したクエリは自動保存されません。>閉じようとすると名前をつけて保存して!となります。

「選択クエリウイザード」で作成したクエリは自動保存されてしまいます。>すでに保存されているので「保存して!」とはなりません。

作成した段階で勝手に名前がついて勝手に保存されてます。

また、

通常クエリを修正して閉じようとすると「クエリの変更を保存しますか?」と聞かれます。

ここで「はい」を押下するとクエリの名前をつけて保存が表示され名前を入力する画面になります。

ここで「いいえ」を押下するとクエリを保存せずに閉じる事ができます。

ここで「キャンセル」を押下するとクエリを閉じようとした事をやめてクエリの編集画面に戻ります。

rupoponさんの書き方を見ると閉じようとするとまず名前入力画面になると読み取れるのですが、

そのような事にはならずまず上記の「クエリの変更を保存しますか?」が出るはずです。

ここで「いいえ」をすれば保存せずとも閉じることが可能になると思います。

以上、いかがでしょうか?これで解決の糸口となると良いのですが。

id:rupopon

説明不足で申しわけありません。

「デザインビュー」で作成後、閉じようとすると

「クエリの変更を保存しますか?」というダイアログが出ずに

いきなり名前入力画面が出て、OKボタンとキャンセルボタンの2つしかないため

保存しないと閉じることが出来ない状態になってしまいます。

オプション全般の「閉じる時に最適化する」に

チェックを入れていたので、外したところ

いまのところは、クエリウインドウを閉じるときに

「はい」「いいえ」のボタンがある画面が

出るようになりました。

もしかしたらこれが関係してたかもしれません。

しばらく様子をみてみます。

ありがとうございました。

2009/01/16 15:38:38
  • id:takerudayo
    いくつか確認です。
    ・クエリを新規作成後に何も入力しないで閉じるをしていますか?それとも何かを入力後に閉じるをしていますか?
    ・閉じるといのはクエリサブウインドウをでしょうかAccessをでしょうか
    ・「名前をつけて保存」ダイアログはクエリのでしょうか? > 小さなクエリ名を書くだけのウインドウ
     MDBファイルのでしょうか? > ファイルの選択ができる画面
  • id:rupopon
    コメントありがとうございます。

クエリを新規作成後に何も入力しなければ、閉じることはできます。
    何かを入力したとき(テーブルを表示など)に、
    保存するまで閉じることが出来なくなります。

閉じるのはクエリウインドウです。
    「名前をつけて保存」ダイアログはクエリのものです。

よろしくお願いします。
    返答の確認が遅くなりました。
    「閉じる時に最適化する」ですか。。。
    私の環境ではその設定を変えても「クエリの変更を保存しますか?」は表示されます。
    また私が知る限りではこのダイアログが表示されないパターンが思いつきませんでした。

古いAccessで作成したMDBをコンバートした。とか
    パスワード付きMDBだとか、その一部のMDBは特殊だとすると、
    表示されないのはAccessの不具合なのかも知れませんね。
    コメントありがとうございました。
    その後、「閉じる時に最適化する」のチェックを外していても
    「クエリの変更を保存しますか?」が表示されない例が出てきました。
    1つのMDBだけで起こっているので、不具合かと思います。
    1つのMDBだけということでしたら、一度該当のMDBをメニューから手動で「最適化」してみると直るかもしれません。
  • id:tak_tm
    SetWarnings が false になっている場合に同様の現象が発生します。
    「名前をつけて保存」が表示されたら、一旦キャンセルして、
    VBE のイミディエイトウィンドウから、
    Docmd.SetWarnings True
    としてみると良いかもしれません。
    VBAでfalseからtrueに直していない
    箇所があるかもしれないので
    確認してみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません