プロバイダのヤフーBBを実家で契約しています。


実家といっても、厳密には質問者の私が幼少に両親が他界したため育ててれた養父である伯父宅で、電話回線・契約者は伯父の名義となります。戸籍上の親子関係はありません。
今回、伯父宅が引越しすることになってネットの回線もほとんど使用していないので、契約を解除しようとヤフーの窓口に電話したところ、本人でないと解約できないと言われました。

以前、街頭でお試しキャンペーンと称してモデムを無料配布しているときに、まだ伯父に住んでいた私が名義を借りて、(もちろん本人には了解を取っています)プロバイダの契約しました。

申込の際は、本人以外が契約できたのに、解約することができないというのがどうにも納得できません。

上記の理屈でいくと、伯父が健康上に不都合があったり、不謹慎ですが死亡してしまった場合でも、契約を解除することができないということになり、ナンセンスきわまりないと思います。

伯父は、ネットのことなど全然わからず、また耳も遠いため電話口で本人確認させるような手間を煩わせたくはありません。

なにか解約する方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/01/15 17:02:32
  • 終了:2009/01/22 17:05:02

回答(3件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/01/15 17:24:10

ポイント27pt

解約の申し込みは電話になりますが正式な手続きは

郵送されてきた書類に署名捺印して送り返すことになりますので

貴殿が申し込んでもなんら問題ないはずですが・・・。

https://ybb.softbank.jp/member/kaiyaku/attention.php


もしかしたら会話の流れで

何か疑問をあたえるような点があったのかもしれません。


叔父の耳が不自由なため、代理で電話をかけている旨を伝えて

書類を叔父宅に郵送してもらうように手配してもらうよう

話をし直してみてはいかがでしょう。

id:taka845

早々にご回答感謝いたします。

>書類を叔父宅に郵送してもらうように手配してもらうよう

以前、私自身もいまの住居でヤフーBBを利用していたので、電話で解約手続きし、書類を送られてきてから返送、モデムを返却するとフローが分かっておりました。なので、そのようにしてもらえるだろうと軽い気持ちで電話しました。

今回の対応はどうにも納得できないため、延々と30分近く電話しつづけました。そのことが変に思われてしまったのかもしれませんね。上司に確認しますといわれましたがやはりだめ。

質問に書いたようなことを主張し続けましたが、本人確認ができなければ……と話は平行線をたどりつづけました。

まったくの余談になりますが、ケータイもソフトバンクを利用しているのですが、上記の対応に嫌気がさし、思わず発作的に解約しようかと思ってしまいました(笑)

2009/01/15 17:39:35
id:knhd No.2

knhd回答回数35ベストアンサー獲得回数12009/01/15 17:36:37

ポイント27pt

yahooBBではありませんが、以前似たような仕事をしていた事がありますので参考までに。

プロバイダー側の都合ではありますが、電話でのお申し出に対して本人確認を怠る事はできません。又、「申込の際は、本人以外が契約できたのに~」との事ですが、仰る事は十分わかります。でも申し込みの際はどのような申し込み手続きをされたかはわかりませんが、書面での手続きを行ったはずです。プロバイダー側はその書類を元に確認をし契約手続きを完了していると思います。本人確認が必要だとyahooBB側が申している理由は、顧客からの "電話" でのお申し出の為につきると思います。

よって、「書面で解約手続きを行う」「電話口で本人確認だけご本人と行ってもらい、具体的な説明を引き継ぐ」方法しか無いと思われます。お急ぎの場合は後者の方になってしまいますが、本人確認と言ってもおそらく「氏名」、「住所」、「電話番号」、「生年月日」のみ口頭で伝え、「あとはよくわからないので代理に任せる」とご申告いただくだけなので、さほどご本人様の負担にはならないと思われますが・・・

後は「ネット上で解約する方法」もあると思いますが、初めての場合は面倒さも伴います。

いずれにしても契約上の手続きの為、プロバイダー側としてもよほどの事が無い限り規則を曲げる事は無いはずです

※"よほどの事"とは、今回お答えした解約手続きのどれも物理的に不可能で他にとる術が無い場合です(又、ゴネにゴネまくると言う方法もありますが、ゴネる顧客は一般的な想像よりはるかに多いですので、その程度ではプロバイダー側も引かないと思います)

id:taka845

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。

悪意をもった利用者を排除するために厳密な本人確認が必要なんでしょうね。

引越しまで間がないのと、私と伯父が顔をあわせて電話するタイミングがなかなかとりづらいということで、今回の電話での申し出ということになりました。

御教授いただいた方法を検討し、なんとか対処したいと思っています。ありがとうございました。

2009/01/16 21:25:01
id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/01/16 17:40:58

ポイント26pt

コメント欄に書いたとおり、サポートに聞きました。

1. 解約手続は電話でのみ対応している。

2. 本人が電話で連絡できない場合は、家族から受け付けることになっている。

  伯父さんと同居している家族で、話せる人がいるならその人が代わりにすることができる、ということ。

  その際、本人が話せない理由「亡くなった」「耳が不自由」「病気で寝たきり」等も説明する必要がある。

3. もし、本人も、家族も、電話で話すのが困難な場合、代理人が手続することもできる。

  こちらも、本人ならびに家族が話せない理由を説明する必要がある。

ということです。

電話口での話し方次第だ、とわたしには読めました。

メールは公開できないので載っかりポイントのコメント欄に書いて送りますね。

http://www.yahoo.co.jp

id:taka845

いろいろとほんとにありがとうございます。

私の電話でのやりとりが下手だったのが原因なのかもと思えてきました。

明日、引越しの手伝いに行くことに伯父の家に行くことになったので、同居している家族ってことにして再チャレンジしてみます。

2009/01/16 22:02:03
  • id:harasima
    会員規約総覧ページ: https://ybb.softbank.jp/terms/adsl/index.html
    約款: http://provider.bb.yahoo.co.jp/terms/yahoo_bb.html
    規約: https://ybb.softbank.jp/terms/pdf/w_sbb.pdf


    ひとつ問題として、会員本人が申し込んで各種手続きも会員本人が行い、契約の譲渡や別の人にIDなど貸すことができないという規約・約款があります。
    で、約款のほうに、

    >>
    第26条(会員が行う契約の解除)
    1.会員は、会員契約を解除しようとするときは、当社所定の方法によりその旨を当社に通知していただきます。(後略)....

    <<

    ということなので、契約者本人が電話して、契約者本人が解約書類を提出する( https://ybb.softbank.jp/info/2007/071214_001.html )、ということしか解約方法が見つかりませんでした。
    代理人による解約を探してみたのですが、記述が無いですね。

    名義貸しということを電話で言ったようなので、昨今の携帯犯罪による規制強化などの影響か知りませんが、携帯に参入したSBBもネットに関しても厳しくなったのかもしれません。
    すでに規約違反をばらしてしまっていますし。


    かといってそんなことはよくあることなので、私の考える手段としては(代理人解約を狙って)

    ・まずサポートメール窓口へ代理人による解約手順を聞いてみる(養父の方に委任状にサインと実印押してもらって内容証明で郵送すれば大抵片付くような気がしますが)
    ・だめなら都道府県設置の消費者センターへとりあえず相談してみる(期待薄ですけど)
    ・監督官庁へ相談してみる(一番上は総務省ですけど、プロバイダ加盟の協会みたいなのがあったような。その他、下部団体から順に)
    ・代理人(弁護士)を念頭に置きつつ、無料法律相談へ駆け込んでみる。(この程度では弁護士さんは代理人引き受けてくれないとは思います。が親切な人なら手順くらい教えてくれるでしょう。)
    ・ありえないですが、地方裁判所(約款では簡易裁判所でもOKとあります)で勉強がてらに軽く一戦交える。
    (以下、もっとありえないですが・・・)
    ・養父の方を10万かけて精神鑑定してもらって、後見人制度( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%B9%B4%E5%BE%8C%E8%A6%8B%E5%88%B6%E5%BA%A6 )の審議を家庭裁判所にもっていって”補助”と”代理権付与”の審判をして・・・・
    ・養父を死んだことにしてSBBからの契約解除(YBB約款第27条2.(4))を・・・・・



    因みに私の父の携帯解約(ツーカー)を役所に置いてあった委任状を参考に(もちろん父の直筆で三文印)一般携帯ショップで解約したことがありますが、それでも不可でした(ただ、その時は別の店員がOKをしてくれたので、そのことを話したら受理してくれましたけど、それも三年前の話ですし)

    最近だとドコモショップにしっかりとした委任状が置いてありますね。



    以上、あくまで法律から攻めた実体験を元に、素人意見ですが、ご参考になれば。(「契約時の重要事項説明とか約款とか文字が小さくて知らないよ!」というのは殆ど知らないのでごめんなさいです)
  • id:chinjuh
    電話口でご本人様ですかって聞かれる例は
    クレジットカードの問い合わせでもそんな感じだけど、
    本人確認の手段なんて、生年月日とカードの番号くらいだったような感じ。
    女名前なら、女の声で、男名前なら、男の声で
    聞かれたことを答えられれば大丈夫のような……ってダメか?
    この方法じゃ、耳の不自由な「ご本人様」の確認はかえって難しいですよねえ。

    本人確認が大事なのはわかるけれど、ぶっちゃけどうしたいんだと聞きたいですね。
    本人が電話でその手の確認ができない場合は具体的にどういう手続をとればいいかって
    逆に聞いてみたらどうなんでしょう、そのサポートに。
    手続そのものは書類を送り返さなければならないんでしょうし、
    その時点で身分証明書のコピーを添付すれば十分のような気がする。

    わたしなら、そこまでして無理だって言われたら
    引き落としの口座変更の手続をして(こっちは簡単にできませんか?)
    入金しないで放置してしまうかもしれない。
    いけないことでしょうけど、
  • id:chinjuh
    知人が困ってるからと、電話以外の方法で解約できないかとサポートに問い合わせてみたよ。
    代理の代理なのでまともな返事が来ないかもしれないけど(笑)
  • id:chinjuh
    返事来たよ。
    基本は「ご本人様じゃないとダメ」なんだけど、
    じゃあ代理では解約できないかっていうと、そうでもなさげです。
    メールの公開許可はとっていないので、
    回答欄には概要を書きますので、
    ウォッチしてる人のためにオープンしてくださると嬉しいです。
    あまり歯切れのいい返事ではないかもしれないので、
    ポイントはテキトーでいいです。
    よろしく。
  • id:taka845
    >harasimaさん

    コメントありがとうございます。質問で名義貸し(借り?)と書いてますが、申込の際、ソフトバンクに私が代理で申込してもOKなのか? と聞いていてOKという返答があったので、申込をしています。

    口頭での返答ですので、言った言わないの水かけ論になりますが、当時はOKだったのに、逆に解約できないのは、理不尽だと思ったわけです。

    法律に明るくないのですが、harasimaさんがお書きになっているような方法があると知り、勉強になりました。

    さすがに法律に訴えて時間をかけるのは現実的でないので、代理人による解約の方法を、より詳細に探り出して解約できるように持って行きたいと思います。


  • id:taka845
    chinjuhさん

    いろいろとありがとうございます。

    >本人確認が大事なのはわかるけれど、ぶっちゃけどうしたいんだと聞きたいですね。

    ほんとです。最初の電話で30分ちかくすったもんだしたあげく、じゃあ、どうすればいいですか? と聞いたら、とにかく本人か二親等以内のご家族じゃないと解約には応じられませんとの一点張り。

    むりやりなにかを契約しようとするわけじゃなく、解約にこんなに手間取るのはほんとナンセンス。まったくお役所みたいな対応です。

    息子ってことにして、解約手続きにのぞむのが現実的ですかね。
  • id:chinjuh
    そうですねー。
    あちらも立場上いろいろ難しいんだと思いますから、
    余計なことを言わずに、同居している実の息子だという設定で話すといいかもしれません。
    加入者本人は耳が不自由でってところを強調して、
    メールでサポートに問い合わせたら、
    そういう場合は家族が代理になっても良いとのことだったので、と
    説明してもいいと思います。

    しっかしまあ、正直に事情を話したばかりにうまくいかず、
    かえってウソをつかざるをえないなんて(笑)
  • id:adlib
     
     遅刻回答 ~ 閲覧者のひとりごと ~
     
    >申込の際は、本人以外が契約できたのに、解約することができない<
     預金も、本人以外でも入金できますが、解約や引出しはできません。
     この場合の本人とは、印鑑・通帳・暗証番号を管理している人です。
     
    (ただし、電話回線の名義人は、同居人でもよいことになっています)
     伯父さんが引越しされるなら、電話番号を変えることも可能です。
     ヤフーは、あなたとではなく、伯父さんと契約したのです。
     
     あなたは、あくまで伯父さんになりすまして解約すべきなのです。
     いずれにせよ、当初の契約書・印鑑その他がなければ、たとえ本人
    が亡くなったとしても、残高のあるかぎり、引落されつづけます。
     
     いちばん簡単なのは、残高を残さないか、通帳口座そのものを解約
    するのです。3ヶ月以上支払い停止すれば、自動的に解約されます。
     以上をふまえて、あらためて再交渉されることをおすすめします。
     
     わたしの経験では、交渉ごとで感情的になる人は、たいがい不利な
    結果が待っています。契約担当者にとっては、一に上司、二に本人、
    三四がなくて、五に代理人を尊重します。(↓=数年前の事例)
     
    http://q.hatena.ne.jp/1121821438
     契約期限が過ぎても、毎月課金されています。その間「はてな」の
    ように「継続通知メール」も来ないし、あらたな案内もないのです。
     
  • id:taka845
    adlibさん

    > ヤフーは、あなたとではなく、伯父さんと契約したのです。

    おっしゃるとおりで、もちろんその認識はあります。

    感情的になってしまうのは悪い癖かもしれませんね。はてなで質問してること自体が感情的になっているとも言えますし(苦笑)

    伯父と私は年齢が50以上離れていますので、さすがに本人になりすます? のは難しいかと思ったりしましたが、現実的にはそうするのがベターなのでしょうね。

    プロバイダーのサポートをしている友人・知人がいますから、この電話自体を上司が聞いていて、本人の業務態度や成績に関係してくることも認識しています。

    お書きになっている「契約担当者にとっては、一に上司、二に本人、三四がなくて、五に代理人を尊重」というのはとても納得できます(^^)

    ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません