(法令)電気使用制限等規則の第7条で、受電の届出が規定されていますが、届出しなければならない条件(大臣が指定する地域、受電電力)を教えてください。根拠となる省令等の名称も分かればありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/16 00:21:40
  • 終了:2009/01/21 10:37:39

回答(1件)

id:newmemo No.1

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2602009/01/16 11:14:23

ポイント100pt

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S49/S49F03801000002.html

電気使用制限等規則は電気事業法第27条の規定に基づいています。

 電気事業法 (昭和三十九年法律第百七十号)第二十七条 の規定に基づき、及び同条 の規定を実施するため、電気使用制限規則を次のように制定する。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S39/S39HO170.html

電気事業法

(電気の使用制限等)

第二十七条  経済産業大臣は、電気の需給の調整を行わなければ電気の供給の不足が国民経済及び国民生活に悪影響を及ぼし、公共の利益を阻害するおそれがあると認められるときは、その事態を克服するため必要な限度において、政令で定めるところにより、使用電力量の限度、使用最大電力の限度、用途若しくは使用を停止すべき日時を定めて、一般電気事業者、特定電気事業者若しくは特定規模電気事業者の供給する電気の使用を制限し、又は受電電力の容量の限度を定めて、一般電気事業者、特定電気事業者若しくは特定規模電気事業者からの受電を制限することができる。

前段に使用制限する条件が明記されています。電力不足が国民経済及び国民生活に悪影響を及ぼす事態に陥ったときに、電気の使用制限が発令されます。現時点では幸いにも、そのような事態になっていませんので使用制限されていません。再掲しました。

電気の需給の調整を行わなければ電気の供給の不足が国民経済及び国民生活に悪影響を及ぼし、公共の利益を阻害するおそれがあると認められるときは

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40SE206.html

電気事業法第27条に規定されている政令です。

質問文に戻りますと、現時点では電力不足に陥っていませんから電気の使用制限等が発令されておらず従って経済産業大臣が指定する地域は無いということになります。受電に関しては、電気事業法施行令に「三千キロワット以上の受電電力の容量をもつて」「電気の供給を受けようとする者について行うもの」と規定されています。

電気事業法施行令

(電気の使用制限等)

第二条  法第二十七条 の規定により使用電力量の限度又は使用最大電力の限度を定めてする一般電気事業者、特定電気事業者又は特定規模電気事業者の供給する電気の使用の制限は、五百キロワット以上の受電電力の容量をもつて一般電気事業者、特定電気事業者又は特定規模電気事業者の供給する電気を使用する者について行うものでなければならない。

2  法第二十七条 の規定により用途を定めてする一般電気事業者、特定電気事業者又は特定規模電気事業者の供給する電気の使用の制限は、装飾用、広告用その他これらに類する用途について行うものでなければならない。

3  法第二十七条 の規定により使用を停止すべき日時を定めてする一般電気事業者、特定電気事業者又は特定規模電気事業者の供給する電気の使用の制限は、一週につき二日を限度として行うものでなければならない。

4  法第二十七条の規定により受電電力の容量の限度を定めてする一般電気事業者、特定電気事業者又は特定規模電気事業者からの受電の制限は、三千キロワット以上の受電電力の容量をもつて一般電気事業者、特定電気事業者又は特定規模電気事業者から電気の供給を受けようとする者について行うものでなければならない。

http://www.shimbun.denki.or.jp/yougo/word/030509.html

実際に電力不足の事態が生じて、電気の使用制限が発令されたことがあります。

第1次石油危機の下、1974年1月から2月にかけて、契約電力500キロワット以上の大口需要家を対象に原則15%の使用制限を課したのが過去唯一の発動例。この時はネオンなど広告用・装飾用の用途への使用も原則禁止された。

id:Ryo9508

受電電力3,000kW以上の電気工作物を設置しようとする者が「受電の届出」が必要ということですね。ありがとうございました助かりました!!

2009/01/16 18:51:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません