intel i815チップセットBステップか否かの見分け方



intel i815チップセットでPentium 3のtualatinを動かす事が出来るのは、後期のBステップからになりますが、この見分け方を教えて下さい。

1.チップ表面のシルク印刷のナンバリングから判別する方法
2.何らかのOSをセットアップしてハードウエアの情報を表示するソフトを走らせる方法

何れの方法でも構いません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/16 01:20:44
  • 終了:2009/01/18 23:14:44

ベストアンサー

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542009/01/16 04:43:30

ポイント60pt
  • 1.チップ表面のシルク印刷のナンバリングから判別する方法
  • 2.何らかのOSをセットアップしてハードウエアの情報を表示するソフトを走らせる方法

http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc98-nx/13050.h... の5番

ネットで色々調べていくと、”チップ上に「SL5NQ」とあれば、B-step”と分かり

いざ筐体をあけて見てみるとチップ上にヒートシンクが・・・(汗

今度は「SL5NQ」を元に色々調べてみると「EVEREST Home Edition v2.20」という

システム情報確認ソフトを発見。このソフトを使えばB-step対応か分かるので

id:sauvage

ありがとうございます。

チップのシルク印刷と、EVERESTを使う方法ですね。

EVERESTを走らせて見たところ、Tualatin対応か否かの項目がありました。

2009/01/18 02:09:50

その他の回答(1件)

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542009/01/16 04:43:30ここでベストアンサー

ポイント60pt
  • 1.チップ表面のシルク印刷のナンバリングから判別する方法
  • 2.何らかのOSをセットアップしてハードウエアの情報を表示するソフトを走らせる方法

http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc98-nx/13050.h... の5番

ネットで色々調べていくと、”チップ上に「SL5NQ」とあれば、B-step”と分かり

いざ筐体をあけて見てみるとチップ上にヒートシンクが・・・(汗

今度は「SL5NQ」を元に色々調べてみると「EVEREST Home Edition v2.20」という

システム情報確認ソフトを発見。このソフトを使えばB-step対応か分かるので

id:sauvage

ありがとうございます。

チップのシルク印刷と、EVERESTを使う方法ですね。

EVERESTを走らせて見たところ、Tualatin対応か否かの項目がありました。

2009/01/18 02:09:50
id:zzz_1980 No.2

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642009/01/16 09:39:32

ポイント28pt

Intel から純正のチップセット判別ユーティリティが出ています。

http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/inf/sb/cs-009266....

インテル® チップセット識別ユーティリティーをダウンロード から OS を選び、

最新版のチップセット識別ユーティリティではなく、古いバージョン、

インテル® チップセット識別ユーティリティー (120KB) 2.91

をダウンロードしてください。

800 Chipset Family の表の一番右端、

810Chipset ではなく 810E Chipset か 810E2 Chipset であれば、Pentium® III Processor(.13µ and .18µ)に対応です。

id:sauvage

コメントを読む前に開いてしまいました。

しかし、インテル チップセット識別ユーティリティー自体は815にも対応しているので、役に立つ情報でした。

有難う御座います。

2009/01/18 02:12:04