10.5GBの空き容量があるのですが、ここにホームページビルダーを入れて作業することはできますか?

最近ネットブックをっ買ったのですが(全体のHDDが16GB)近年にみない小さい容量で感覚がよくわからなくなってしまいました^^;
ちなみにHBはインストール時に500MB、動作に220MBの空きがあればよいようです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/16 12:15:40
  • 終了:2009/01/16 14:04:32

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/16 12:56:04

ポイント25pt

10.5GBの空き容量があるのですが、ここにホームページビルダーを入れて作業することはできますか?

できます。

よほど大きな動画コンテンツを扱うようなこれがなければ大丈夫です。


ただ、現行のネットブックは光学ドライブを内蔵していませんので、光学ドライブを外付けするか、CD-ROMイメージを作成してネットブックのHDD上でマウントする必要があるでしょう。

id:chiroo

旦那がノートブック用に使うUSB仕様のDVDドライブを持ってるのですが、それを使ってこのネットブックにインストールをすることができればOKという理解でよいですか?

ネットブックですから作業内容はテキスト編集程度なんですが、インストールさえ済めばできそうですね?

買うときに「極端に容量は少ないですけど」と念を押されたのですが16Gって6-7年前のデスクトップくらいありますよね?(そう考えるとかなり余裕..)

2009/01/16 13:07:25

その他の回答(3件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/01/16 12:52:43

ポイント23pt

ディスクの空き容量という点では問題ありませんけど

ネットブックでは画面の縦方向サイズが小さくありませんか?

縦が少ないとツールバーなどに上部が占拠されて使い勝手が良いとは・・・。


外部ディスプレイ端子がついているネットブックであれば

ディスプレイを繋いで使う事をお勧めしたいです。

id:chiroo

ありがとうございます。作業自体はテキストが編集できればいいんです。デスクトップもあるので込み入ったことは家でやるのですが、ネットブック環境(ちょっと喫茶店で・・・とか)の時に書き足しができると便利だなぁと思ったわけです。

プログラム自体は入れても圧迫しなさそうですね。

入れることによってネットブックの普通の機能まで重たくなると困るなぁと思っていたので確かめたかったんです^^

2009/01/16 13:10:20
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/16 12:56:04ここでベストアンサー

ポイント25pt

10.5GBの空き容量があるのですが、ここにホームページビルダーを入れて作業することはできますか?

できます。

よほど大きな動画コンテンツを扱うようなこれがなければ大丈夫です。


ただ、現行のネットブックは光学ドライブを内蔵していませんので、光学ドライブを外付けするか、CD-ROMイメージを作成してネットブックのHDD上でマウントする必要があるでしょう。

id:chiroo

旦那がノートブック用に使うUSB仕様のDVDドライブを持ってるのですが、それを使ってこのネットブックにインストールをすることができればOKという理解でよいですか?

ネットブックですから作業内容はテキスト編集程度なんですが、インストールさえ済めばできそうですね?

買うときに「極端に容量は少ないですけど」と念を押されたのですが16Gって6-7年前のデスクトップくらいありますよね?(そう考えるとかなり余裕..)

2009/01/16 13:07:25
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/16 13:32:13

ポイント25pt

ノートブック用に使うUSB仕様のDVDドライブを持ってるのですが、それを使ってこのネットブックにインストールをすることができればOKという理解でよいですか?

たぶん、それを使ってインストールできると思います。


あと、ホームページビルダーの要求要件として「解像度800×600、High Color以上」となっています。ネットブックのディスプレイは小さいので、念のため確認しておいてください。

これらがクリアされれば、作業には支障はないと思います。


もしまだ製品版を購入していないのであれば、体験版をインストールしてから判断した方がよろしいかと存じます。


HDDが16GBといっても、インストールするアプリを絞れば、問題はありません。

欲を言えば、メモリを目一杯増設しておくと、処理がもたつくことが減ります。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

id:chiroo

慌てて確認したところネットブックの解像度は1024x600になっていました。

つくづくイマドキのパソコンって進化したんだなぁと思いました^^; 初代のパソはそもそもHDDがGBなんて単位じゃなかった記憶があります。

そう考えると結構なんでもいけますね。

元々ちょっとした出先でヒマな時に、、、とサブ機扱いなのでこれで十分なのですが、自分が認識していたよりももっと容量があると実感しました。

HDDが極めて小さいという念押しで、てっきり「SDから移した写真もブログアップしたらすぐにファイルは消さないと!」くらいの覚悟が

要るもんだと思っていたのですが、なんだか結構大丈夫そうで安心しました(笑)

再回答ありがとうございました。具体的な指摘で大変参考になりました。今回はこれでクローズします^^

2009/01/16 14:03:26
id:niwa-mikiho No.4

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382009/01/16 13:44:54

ポイント22pt

容量の問題から言えば余裕です

が、画面が小さいので作業し辛いとは思います。



フリーソフトで

ez-html

http://www.w-frontier.com/software/ezhtml.html

TTT Editor

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004513.html

などもありますので、参考までに。

id:chiroo

ビルダーで作業するのは‘それしかわからないから’で、とりあえず付き合いの長いソフトなんです^^;

でも実際は難しいことをするわけではなく、本当はもう少し単機能なものに乗り換えられると楽だろうなぁと思ったりもしています。

今はフリーでもいろいろありますよね^^;食わず嫌いは直さなければなりません。参考にしてみます。

2009/01/16 13:54:30

コメントはまだありません