BLOGの更新にどの程度時間をかけてますか?また、BLOGをすばやく書くコツを教えて下さい。


1年前から仕事と趣味を兼ねたBLOGを書いています。
農家なので宣伝を兼ねて作業の紹介や、仕事以外にも日常生活や趣味、気になるニュースへのコメント(意見)などを書いていますが、文章を書くのが下手で、それほど長文でもないのに1~2時間かかっていることもあります。

時間がかかる理由としては、
モノを書くのは好きですし、書く内容が見つからないのではなく、書きたい内容が決まっていても、短くわかりやすい構成で書こうと悩んでいるうちに時間が経っているんだと思います。

皆さんBLOGを書くのにどの程度の時間をかけているのでしょうか?
また、こうすれば短い時間でうまくまとめられるよ!!というコツなどあれば教えて下さい。
短時間で書くコツ以外でも、こんな風に書けば面白い!!なども歓迎です。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/01/16 23:04:05
  • 終了:2009/01/23 23:05:02

回答(8件)

id:niwa-mikiho No.1

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382009/01/16 23:13:39

ポイント17pt

私はピンキリです。

5分でサっと書き上げることもあれば、下書きに1~2時間を3~4回かけて書くものもあります。


人っていろんなところで色んな経験、色々な趣味を持っていたりします。

自分が最近あったことを、過去の歴史 (一般的に事柄) を絡ませたりしますといいかもしれません。

たとえば、なんかしらガードされただの阻止されたネタであればゴールキーパーに例えてみるのも良いです。 これに漫画のキャプテン翼を絡めるとすれば 「SGGK」 とでも書けば分かる人に分かります (笑


一度書いたものを 「これじゃ意味通じないかな?」 と考えていては時間が過ぎる一方です。

「効率よく・分かりやすく」 を気にしすぎなんだと思います。

気軽に書くのも継続の秘訣かもしれません。

id:tomokk

1~2時間を3~4回ですか!!相当な大作ですね。


長く実のある文章を書こうと思えばある程度時間がかかるは当たり前だと思いますが、僕の場合は内容をあーでもないこーでもないと書き直しているうちに時間が過ぎて、長時間かけたのに数行程度の極ありきたりな内容になるので凹んでしまいます。


> 「効率よく・分かりやすく」 を気にしすぎなんだと思います。

> 気軽に書くのも継続の秘訣かもしれません。

確かに気にしすぎなのかもしれませんね。

(小心者で)実生活でも他人からどう見られるかを気にしすぎる傾向があるので、「どうせ弱小BLOGなんだから」と思って気軽に書いても良いのかもしれませんね。

2009/01/16 23:36:01
id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/16 23:31:14

ポイント17pt

こちら参考になりますでしょうか。

「速く書く力」を鍛える方法

いうまでもなく、流れるように書けることが理想ですから、これを再現するにはどうすればいいかを考えます。

方法の1つは、誰かの質問に答える形で書いていくこと。

つまり、最初に質問を設定するのです。

この質問が自分にとって適切であれば、あとは自動的にといってもいいくらいにするすると“答え”が出てきます。

http://blog.pasonatech.co.jp/ohashi/105/8655.html

id:tomokk

>方法の1つは、誰かの質問に答える形で書いていくこと。

良さそうなアイデアだな!!と思ったのですが、雑誌の記事や論評などを書くわけでなく、BLOGに自分の日々の出来事を書く程度で、「最初に質問を設定する」って言うのは具体的にどんな感じの質問を設定すればいいんでしょう?

そこの具体的な方法や例がわかれば使えるアイデアかもしれませんね。


ところでリンク先の、

> 逆にいえば、なかなか筆が進まない時というのは、世界が質問をしてくれていないとき、

> ということになります。もっといえば、世界が自分を必要としてくれていない時です。

っていう文章に、質問が思い浮かばない俺って必要とされてないの?と思ってしまいました・・・(汗)

2009/01/16 23:42:57
id:oboobo No.3

oboobo回答回数130ベストアンサー獲得回数152009/01/16 23:39:15

ポイント16pt

みなさん、それなりに時間かかっていらっしゃると思います、、 やはり「人に読んでもらうこと」を前提に「自分の考えを記す」なら、そりゃ時間はかかるのではないでしょうか。時間かかってしまって質問者様の生活に支障をきたしてしまうのならまずいですが、「ただ時間かかることへの悩み」なだけなら、このまま時間かけて良いブログをアップされていくほうがいい感じがしました。

>短くわかりやすい構成で書こうと

すごく読み手にはありがたいことだと思います。読むほうも、そのほうがきっと読みがいあると思いますし、、 読者さんにも伝えたいこと、伝わるのではないでしょうか。慣れってありますし、だんだんと自然に時間も短縮されていくかと、、

もっとラフな感じにしたい、というなら例えば「おしゃべり文章」といいますか、、 お話してる、会話してるような文章で展開するっていかがでしょう? 頭の中で誰かと話してる感覚で文章書くんですけど、、自分はこれです(と言っても私のはひどいもんですが)

ちなみに自分も最終的に1時間くらいかかることあります。プレビューみては書き直して、、ってことも多々ありますし、、書きながら色々調べたりしてるうちに時間経ってしまったり、、自分程度でもそうなんで、、ほんとお恥ずかしいですが。

ブログが負担になってしまっても本末転倒ですし、お時間たっぷり掛けられる時にブログアップされるのでもいいのではないでしょうか?毎日更新がモットーなら、ほんとに「ひとこと」のみのアップでも、、  毎日毎日きちんと構成された文章書くんではなくて、週末やお休み前の日にそういった記事をアップして、、普段は画像と「おやすみなさい」だけでも十分、素晴らしいブログになるかと感じました。質問者様は農業されてるとのことですが、作業中の一枚とかだけでも、読者としては嬉しいもんだと思います。

id:tomokk

>みなさん、それなりに時間かかっていらっしゃると思います

やっぱりそうゆうもんなんですかね。

ちなみに、生活に支障をきたすかと言えば、本業の農業が忙しい時こそ(農作業の話題などを)BLOGを書くべきなのに時間がかかるので躊躇してしまうことでしょうか。

(あとは、できればもう少しスマートに書き上げて、他の趣味に時間を回したい気もありますが。。。)

仕事が忙しい時は写真+簡単なコメント、時間に余裕があるときにきちんとした文章を書くようなメリハリをつければいいのかもしれませんね。

2009/01/16 23:48:26
id:sylphid666 No.4

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/01/17 00:02:06

ポイント16pt

自分の場合は日常生活を書くときは10~20分程度で勢いで書いてあまり読み返さずにアップしてしまいます(言葉遣いを少し見直すくらいで内容はあまり見返しません)が、本や音楽など好きな物の感想を書くときは何回か読み返して推敲したりしますね。

自分の場合はまだ始めて3ヶ月程度ですが、極力毎日更新を心がけて書いているので、毎回時間をかけているときついというのが本音だったりします。正直書き直したいと思うこともありますが、それも全て含めて自分の味なのかなと思うようにして無理矢理納得させています。ブログに時間かけすぎて他のことに時間裂けなくなっては本末転倒な気がしますし。

別に飾った文章を書く必要はないのですから書きたい内容を自分の言葉で書きたいように書けばいいと思いますよ。そのうちに自分なりのスタイルが出来てくると思います。

現在、自分は携帯のメールをネタ帳的な感じで使っており、外回りの移動中とかに思いついた書きたいことをキーワードだけメールに記録して帰宅途中の電車内や帰宅してから膨らまして書くようにしています。話の核を決めておいてそこにつなぐための言葉を重ねていくと自然に文章の流れが出来るのかな、と思いながら更新している感じですね。

id:tomokk

>そのうちに自分なりのスタイルが出来てくると思います。

これは別の悩みですが、自分のスタイルができていないですね。。。

後から記事を読み返すと、記事毎に文体が違う・統一感がないのが気になってしまいます。

あまりに推敲しすぎて、自分の文章じゃなくなっているのかもしれません。


>正直書き直したいと思うこともありますが、

>それも全て含めて自分の味なのかなと思うようにして無理矢理納得させています。

この考え方でもっと気楽に書いた方が良いのかもしれませんね。

2009/01/17 08:41:36
id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/17 00:19:43

ポイント16pt

商品紹介のブログ「ぱふぅ家のサイバー小物」をやっています。

1つの紹介記事は1画面に収まる程度で、毎回、同じ形式で書くことにしています。

たとえば、VOCALOID『巡音ルカ』のような感じで。


毎日2~3点の商品紹介をすることを日課にしています。

記事を書く時間は10分くらいですが、「仕込み」に時間がかかります。

日頃、雑誌や広告、メルマガなどで流れてくる商品情報をストックしており、「こんな人に勧めてみよう」と感じたら、一気に書きます。なので、紹介しないでボツにする商品の方が多いです。


仕事ではないので、万人ウケは狙っていません。

このブログでは、読んでくれる人を想定し、その人の役に立つ(またはウケる)だろうことを書くようにしています。

それと、できるだけ自分の言葉を使うようにしています。


仕込みができたら原稿作成の手間を省くため、専用プログラムで商品画像やメーカーサイト、価格比較などを、半自動で構成してくれるようにしてあります。

id:tomokk

商品紹介と決まっていれば形式を統一できるのでいいですね。

(それでも僕には10分で書くことは無理でしょうし、1日2~3点なんて夢のような話ですが・・・)

2009/01/17 08:45:02
id:TAK_TAK No.6

tak回答回数984ベストアンサー獲得回数822009/01/17 11:16:31

ポイント16pt

仕事と趣味が十分に親和性というか、方向性が同じならいいんですが、

http://d.hatena.ne.jp/shibuyan730/20080503/1209797793

なんらかのポリシーはあった方が良いです。




数日以上よく内容を読み返し、タイミングなども考えて、

投稿します。



個人的には、ニュースに対する意見ほど世の中に役に立たないものはないです。

そうではなく、事実を事実として伝えてほしいです。

(つまり、2次情報ではない、他に情報源がない情報を、自力で取材してニュースを報じてほしい)


そういう意味で、自分が見聞きしたことをダラダラダラダラ書いてる日記の方が

コメントなんかより圧倒的に情報価値が高いです。

id:tomokk

農家の産直は商品自体の差別化が難しいこともあり、作っている生産者の個性がウリのひとつになるのではと考えています。

そのため、親和性とか方向性が同じかどうかはわかりませんが、趣味や日常を書くことや、ニュースに対する意見(自分の考え)を書くことが、自分を知ってもらい距離感を縮めるために良いのではないかと思ってひとつのBLOGにまとめて書いています。

#自堕落な性格なので2つ以上のBLOGを作ったら更新ができないという理由もありますが。。。(笑)


>個人的には、ニュースに対する意見ほど世の中に役に立たないものはないです。

>そういう意味で、自分が見聞きしたことをダラダラダラダラ書いてる日記の方が

>コメントなんかより圧倒的に情報価値が高いです。

耳の痛い回答ありがとうございます。。。

ニュースのコメントにしても、自分の体験を含めた内容になるようにした方がいいですね。


>数日以上よく内容を読み返し、タイミングなども考えて、投稿します。

これは記事の内容(ジャンル)にもよりますが、日記のような内容や農作業の話の場合は季節ネタとなるため、タイミングとしてはできるだけ早く投稿した方がいいと思ってます。

ただ、一晩ぐらいは寝かして再度読み直した方が、客観的に見られていいかもしれませんね。

2009/01/17 12:41:02
id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/01/17 20:57:38

ポイント16pt

BLOGの更新にどの程度時間をかけてますか?

大体、30分から1時間ですね。

無理して書こうとすると時間がかかるので、あまりにも時間がかかる日は、途中で書くのを辞めます。きっと時間がかかる=本当に書きたいことが明確ではないと自分では思っているからです。

id:tomokk

確かにあまりに時間がかかる時(考えがまとまりきらなかった時)は書くのを辞めてしまう場合があります。

ただ、そうでなくても更新が少ないので、できれば上手にまとめてできるだけ多く(毎日)更新できるようにしたいと思ってます。

2009/01/19 00:08:35
id:hizki No.8

すずか回答回数58ベストアンサー獲得回数12009/01/18 21:14:34

ポイント16pt

私も1記事に30分~1時間かけています。

書く時間の短縮は難しいですよね。

あまり参考にはならないかもしれませんが、私は以下の方法をとっています。

●箇条書き

1記事に3つほどテーマをきめてタイトルをつけ、

文章を書きます。これだと文章も短くてすみますし、

タイトルがついているので読みやすくなります。

●読み返して時々手を入れる

書いたら終わりではなく、時々過去の記事を読み返して

手を加えています。

最初は思いつくことを短い文章で書いておいて、

のちのち付け加えていくとか。

●書き溜めておく

時間があるときに書きためておいて

忙しい時は書いた記事の日付を直してアップします。

日付の調整機能があるブログだと可能。

楽天ブログなどは日付の調整ができないのでこの方法は無理ですが…

id:tomokk

>●箇条書き

箇条書きと言うより小見出しって感じですね。

自分でも最近は箇条書きを少し使っていますが、小見出しまではなかったです。

これは試してみる価値ありかもしれません。

2009/01/19 00:23:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません