最近DTMを始めました。Mac用の 軽くて安い オーディオ編集ソフトを探しています。以下の条件を勘案された上での回答をお待ちしています:



)MacはG4-700とかの電気スタンドだかってやつです。OS10.4が入っていますが、激重です。OS9、10.2、10.3 も持っているので、ソフトの為にダウングレードしても良いです。ちなみに、今はGaragebandを使っています。くじけそうです。

)PCのシーケンスソフトで外部音源を鳴らして、Macで録音/編集 という考えです。midiで同期出来るソフトが良いです。

)日本語のソフト・又は日本語化可能・ハウツーweb/マニュアル等日本語でサポートされたソフト、が良いです。日本語で書かれたクリンゴン語 みたいなへぼ翻訳マニュアルとかは辛いです。

)安いものが良いです。タダなら最高です。金をかけない がモットーなので、5000円とかすると泣けてきます。何か愉快なおもちゃと同梱、とかならもうちょっと出しても良いです。中古の相場でも構いませんが、すぐ欲しいので容易に購入可能なものでお願いします。


以上です。勝手ばかり言ってますが、詳しい方の回答お待ちしております。
m(_ _)m 

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/17 06:31:51
  • 終了:2009/01/20 22:55:26

回答(1件)

id:takumi_o No.1

takumi_o回答回数165ベストアンサー獲得回数132009/01/17 22:04:13

動作が軽いという点で言えば、

MIDIGraphy(OS9)

http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se031047.html

作者が日本人でマニュアルもシッカリしているので使い方には困らないでしょうが、

DTM環境構築に古本屋等で当時のDTM関連ソフトウェアが入ってるCD-ROM付のDTM書籍を探したり、

可成り知識や情報収集能力が高くないとOS9環境でのDTMは難しいですね。


Garagebandは入門用に良いと思うのですが快適に使うにはハードウェアの強化(HDD交換、メモリ増設)が必要でしょう。


正直、入門段階のレベルではマシンスペック的にDTMは困難ですね。

id:maskxxx

当該マシンではOS9が走らないらしい事が判明しまして、

よって検証のしようがありませんが、

私に調べられた限りでは、そのソフトはただのシーケンサーでは

ないのでしょうか。

2009/01/20 22:53:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません