プリンタを教えてください。


ポストカードやカレンダーを作る事を目的にカラーレーザーを購入したいと考えています。

まず、一般的に良く見かけるレベルのポストカードと同様の物を作れるかどうかということと、

できるとした場合、A4カラーレーザーでできるだけ安いお勧めのメーカー、機種を教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/01/17 23:41:32
  • 終了:2009/01/24 23:45:02

回答(2件)

id:gelgelgel No.1

gelgelgel回答回数26ベストアンサー獲得回数12009/01/18 00:57:12

ポイント35pt

企業などが業者に委託して印刷しているポストカードは「銀塩プリント」と呼ばれる印刷方式を利用しています。その機材は高額なためご自宅では難しいと思います。

ですが印刷の質としては私にとってはほぼ変わりません。元の画像データに起因する部分が大きいです。その他の違いは銀塩でないと「3mm以上の厚紙」に印刷できないぐらいだと思います。

↓参考

http://www.messia.com/GA645Zi/print/print_comp.htm

あとレーザープリンタは「大量印刷」に向きで、画質はインクジェットの方が断然いいとヨドバシの店員さんが言ってました。プリンタについても必ずしも「値段が高いものが良い」というわけではなく、メーカーによって出力の色合いなどが違うので、実際にデータをUSBメモリなどにいれて印刷させてもらった方が確実です。※混んでるときは難しいかも

↓ちなみに私はこれを購入しました。

http://kakaku.com/item/00601511394/

めちゃくちゃ安いですがかなり綺麗に印刷できます。これより高いものより画質も好みだったので購入しました。もし写真を印刷するならコンパクトなデジカメではなく、安いものでいいので一眼レフのカメラを購入することをお勧めします。

id:worldtravel

ありがとうございます。

インクジェットですとどうしても触ったときにべたっとした感じがしますよね。

でも、一般的なポストカードって特殊な印刷なためかさらっとしていますよね。

レーザーでプリントしてもさらっとしてますよね。

なので、レーザーが欲しいんだけどな〜

と考えています。

カメラはもちろ一眼レフを使用しており、それをプリントしたいと考えています。

ありがとうございました。

2009/01/18 02:06:33
id:sakrambom No.2

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212009/01/18 01:58:17

ポイント35pt

LBP5000 (Satera) キャノン カラーレーザープリンター

印刷速度は、高価なプリンターと比べて多少遅く感じるかもしれませんが、10万円以内でお買い得だと思います。


以下、http://www.color-lp.com/siyou/LBP5000.htmlより。

LBP5000”は、高速カラー出力に加え、小型・省エネルギー・優れた使い勝手を高い次元で実現したA4対応のカラーレーザープリンターです。カラー、モノクロともA4タテで毎分8枚の出力スピードを備えつつ、407(幅)×365(奥行)×374(高さ)mmのコンパクト設計を実現しています。机の上はもちろん、店舗や受付のカウンターなど、わずかなスペースに設置して、解像度9,600dpi相当×600dpiの鮮明なカラー出力を得ることが可能です。

id:worldtravel

ありがとうございました。

2009/01/18 02:19:33
  • id:worldtravel
    追加です。
    カラーレーザーはよく故障すると聞きますが実際どうなんでしょうか?
    メンテや修理なども一緒に購入する方が良いのでしょうか?
  • id:notapachi
    >一般的に良く見かけるレベルのポストカードと同様の物を作れるかどうか
    ●何をして同様とするのかによりますね。
     
    ●まずは余白。
     市販のレーザープリンタ(LED含む)では余白が6mm程度は必要かと思います。
     
    ●トナーの仕様。
     トナーを使用する以上、どうしようもないです。
     印刷はインクですし、むしろこの点でアドバンテージがあるのはインクジェットプリンタです。
     一般の印刷でも4色しか使わないのに、インクジェットプリンタでは7色を使うものまであります。
     
    ●現実的には:
     ご質問の意図とかけ離れてしまいますが、印刷屋に出すと求めておられるものにそうとう近いものが
     手に入ると思われます。
    ※個人的には「カラープリンタなど、民生用はみな同じ」と思っています。
     
    >カラーレーザーはよく故障すると聞きますが実際どうなんでしょうか?
    >メンテや修理なども一緒に購入する方が良いのでしょうか?
    ●よほど特殊な状況でないかぎり、「何かあったときに同じ機種をもう1台購入する」方が安くなると
     思います。
     「どうしても今日中に出力しなければ」というような状況になると困りますが。
     
     なお、Eのつく、とある有名メーカは主要ユニットを他社製でまかなっているので乱暴な設計になり、
     故障しやすくて、交換部品も手に入りにくい、という話です。
     
    ●消耗品について。
     消耗品の計算は重要です。
     ドラム+トナー のセットをすべて交換すると、新たに「そのドラムとプリンタが内蔵されている」
     同じプリンタを買えてしまうような機種があります。
    ※併せて耐用年数(耐用枚数)も確認しておいた方がいいでしょう。
  • id:worldtravel
    notapachi さん
    ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    考え直してみます。

    コメントのコピーで構いませんので回答していただけませんでしょうか。

    よろしくお願いします。
  • id:gelgelgel
    >でも、一般的なポストカードって特殊な印刷なためかさらっとしていますよね。
    おそらくそれが「銀塩プリント」です。「銀塩プリント」はインクではなく
    「銀塩フィルムを通した光で直接銀塩印画紙にプリントする方式」だからです。
    ※私も専門でないので詳しいことはよくわかりませんが・・。
  • id:notapachi
    >とても参考になりました。

    >考え直してみます。(worldtravel さん)
    ●「質問を読んでからお答え下さい」と言われなくてよかったです。
     
    ●整理してみます。
     
    ・こと、プリンタについては民生用と業務用では極端な性能差がある。
    ・民生用でのきれいさは 1.昇華型 2.インクジェット 3.レーザー(LED)の順となる。
    ・ランニングコストは逆に 1. レーザー(LED) 2.インクジェット 3.昇華型 の順になる。
     
    【民生用のプリンタについて】
    ・民生用の機材を導入するメリットは、「1枚でもプリントできる」「いつでも、すぐに使える」ことにある。
    ・昇華型プリンタ(例:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4960999617121)
     は消耗品が高く、用紙を限定するが、相当に美しい出力が得られる。
    ・インクジェットプリンタは用紙が最大でA3ノビを使用することができ、専用用紙を使うことで割ときれいな出力が得られる。
    ・レーザー(LED)プリンタは高速出力、低ランニングコスト、比較的用紙を選ばないことがメリットで、構造上大きく、
     重くなってしまう。また、ドラム、トナーはそれなりに高価である(ドラム1本で3万、4本で12万とか)。
     
    【業務用のプリンタについて】
    ・現在、DPE屋でフィルムからのプリントは、印画紙に焼き付けているわけでなく、インクジェットプリンタで出力されている
     ことが多い(例:http://www.noritsu.info/products/d701.php)
    ・このような業務用のプリンタで出力する店を見つけることができると、安価で高画質の出力を得ることができる。
    ・DPE屋で使用している機材は、「業務用」ということで一定以上のレベルがあり、「銀塩プリントにおける、現像液のような
     消耗品も使用しない」がゆえに、店ごとの品質差が少ない。
    ※ゆえに、適当な店を見つけて懇意にしてもらい、相談に乗ってもらうのがよいと思う。
     
    ●意外と、先の「民生用昇華型プリンタ」で十分、ということになるかもしれません。ご留意下さい。
  • id:worldtravel
    ありがとうございます。

    こういう写真サイズでプリントできるプリンタがあるのは知っていましたが、
    ただ単にはがきサイズの光沢紙にプリントするだけの、
    いわゆる普通のプリンタを小さくしただけの物かと思っていました。

    「昇華型プリンタ」と言うのですね!!

    しばらく調べてみます。

    ちょっとお店に行ってサンプルを見てみなくては.....

    勉強しないとダメですね〜〜 --;

    為になります。
  • id:gelgelgel
    本日実際に店舗に行ってサンプルなど
    身比べたのですが、私の目から見れば
    「インクジェット」も「昇華型」も
    「綺麗さ」という面では変わりませんでした。

    発色に違いがありますが、これもメーカによっても
    異なりますし、一概にどちらが上というものではなく
    好みによると思います。私はどちらかといえば
    「インクジェット」の方が好みでした。

    店員さんに聞いたのですが、

    「印刷の年数による劣化防止も昔は昇華型の方が
    優れていたが、今はインクジェットでも変わらない」

    とのことです。

    恐らくインクジェットの方が競争が激しいので
    昔に比べかなりの面で品質が向上しているのでは
    ないでしょうか?

    ご参考まで

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません