エクセルで作った複数のデータファイルがあります。

この複数のデータファイルをアクセスのようにリレーションシップを組むことは可能でしょうか?

例えば、ファイルAとファイルCの中に共通のデータ行があるとします。
ファイルCの中の共通データを変更すると、ファイルAの共通データも同じように変更される。

VBAとかマクロのようなプログラムがいる場合、参考コードを教えて頂けたらと
思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/18 01:50:36
  • 終了:2009/01/25 01:55:02

回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/18 07:11:24

ポイント27pt

Excelには、RDBMSで言うところの「リレーション」と同等の機能は備わっていません。

ただ、「ファイルCの中の共通データを変更すると、ファイルAの共通データも同じように変更される」ことをお望みでしたら、「リンク貼り付け」によって代用できるでしょう。

id:naka1kazu No.2

naka1kazu回答回数236ベストアンサー獲得回数122009/01/18 06:45:37

ポイント27pt

共通データをAをマスタとして、CにAのデータをコピーすればよいと思います。

単純にコピーするとそのままリンクになるはずです。(Aの該当範囲をCtrl-CしてCの貼り付ける位置でCtrl-Vする。

以下の方法でもやり方は違いますが、結果は同様になります。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/hyper.htm

id:fonico No.3

フォニコ回答回数45ベストアンサー獲得回数02009/01/18 10:06:13

ポイント26pt

>ファイルAとファイルC

これに関しては、リンクすれば実現されます。

やりかたとしては・・・下記の通りです。

● 複数のファイルで使用するプリセットファイルを作ります。

 (ファイルC)をそれとしても良いでしょう。


● ファイルC内のsheet1へ表もしくはデータ行列を入力し保存します。

● ファイルAからリンクしたい場所セルを選択します。

  =イコールを入力したまま、

  ファイルCへ移り特定のセルを一つ選択してからエンターを押下です。

基本的にそれだけでリンク完了です。

例えばですが  ファイルA内に記載される式は

='[ファイルC.xls]シート名'!$D$5

となるはずです。

他のセルは、その式をコピーすればその後の作業がし易いのでは無いでしょうか?

お尋ねの件とは食い違いありますか?

これでもファイルを開く度に最新に更新しますかとかエクセルから聞いてきます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません