ビートルズの原曲(つまりアレンジなどではないもの)を

1曲単位で(アルバム単位ではなく)ダウンロード販売しているサイトを教えて下さい。

Imagine、Let it be、Yellow submarine など
こんな有名な曲なのに
大手のミュージックサイトではダウンロード販売されておらず
驚きでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/01/18 07:07:08
  • 終了:2009/01/18 12:09:59

ベストアンサー

id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/01/18 10:10:12

ポイント50pt

日本でもビートルズの曲の著作権については某著作権団体がうるさいようですが、大手iTune Storeでの販売も下記の様な独占デジタル販売を望むレコード会社での著作権問題があったので…。オフィシャルのデジタル・マスタリングをレコード会社が大手サードパーティーのダウンロードサイトよりも独占販売するスタイルにしたかったからではないでしょうか。

http://cottonwoodhill.blog21.fc2.com/blog-entry-942.html

(引用)"インターネット音楽ブームへの参加を長年拒んできたビートルズが、楽曲をオンラインで販売する準備を進めている。レコード会社トップの法廷証言で明らかになった。Apple Corpsの元ビートルズ担当ロードマネジャー兼マネージングディレクター、ニール・アスピノール氏は、Apple Computerを相手取った商標権訴訟で証言を行った。アスピノール氏によれば、同社はビートルズの全カタログをデジタルでリマスターしており、これによって楽曲のオンライン販売に道が開かれる可能性がある。「自分が新しいマスターを手掛けている最中に古いマスターのダウンロードを提供するのは間違っていると思う」。同氏は今月、ロンドンの高等法院に提出した声明でこう記している。"


しかし、上記の問題(2006年)をよそに、大手とまでは言いませんが多くのサイトがビートルズの曲を曲単位でデジタル・ダウンロード販売しているようです。おそらく、ロシアなどの、著作権団体のプレッシャーが少ない国にサーバーを置いたりして、法の隙間をかいくぐって合法(というかその国に大した罰則がないだけかも?)と言ってるだけかもしれませんが、一応(自称でも)そこでは、合法とうたって販売されているようです。もしも怪しそうで、普通のカードの番号を打ち込むのが不安な場合は、VISAギフトカードなどを使った方が安全かもしれませんよ?

"Let It Be": http://www.legalsounds.com/download-mp3/the-beatles/let-it-be/al...


"Yellow Submarine": http://www.legalsounds.com/search?pattern=beatles&x=0&y=0&search...


"Imagine"は、ジョン・レノンは死んでからかなり経っているので、著作権が消失しているのか、あやむやになっているのか合法とかかれたサイトで無料のようでした:http://www.ez-tracks.com/showArtists-OrigArtist-John%20Lennon.ht...

(あっ!でもこの曲も無料でありました!→"Let It Be": http://www.ez-tracks.com/SearchResult.html?mysearchID=43898906&p...

(合法とは書かれているけど…日本からでも本当に合法かはちょっと疑問かも?))

id:HISI

有難う御座います。


ビートルズの著作権者側でコントロールしていたのですね。事情を知りませんでした。


紹介頂いた無料のリンクですが、いろいろやってみたのですが

2曲ともmixiのようなサイトへの登録を誘導されただけで、残念ながら曲の入手までには至りませんでした。

有料のサイトにつきましては、利用を検討してみたいと思います。(ロシア、というところがどうしても不安なので・・・)

2009/01/18 12:09:25

その他の回答(2件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/01/18 09:46:48

ポイント50pt

ロシアの音楽配信サイトにはあります。

ロシア国内では合法ですが、他の国から圧力をかけられていたりして法的にグレーなところもありますし、ロシアの国内情勢からしてクレジットカード利用のリスクもあるので、利用は自己責任で。

具体的なサイト名は挙げませんが、下の記事などを参考にしてください。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/110mp3_1.html

id:HISI

有難う御座います。


プリペイド方式とはいえ、1曲10円とは驚きですね。

ロシアというところは、確かに引っかかります。

2009/01/18 11:53:28
id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/01/18 10:10:12ここでベストアンサー

ポイント50pt

日本でもビートルズの曲の著作権については某著作権団体がうるさいようですが、大手iTune Storeでの販売も下記の様な独占デジタル販売を望むレコード会社での著作権問題があったので…。オフィシャルのデジタル・マスタリングをレコード会社が大手サードパーティーのダウンロードサイトよりも独占販売するスタイルにしたかったからではないでしょうか。

http://cottonwoodhill.blog21.fc2.com/blog-entry-942.html

(引用)"インターネット音楽ブームへの参加を長年拒んできたビートルズが、楽曲をオンラインで販売する準備を進めている。レコード会社トップの法廷証言で明らかになった。Apple Corpsの元ビートルズ担当ロードマネジャー兼マネージングディレクター、ニール・アスピノール氏は、Apple Computerを相手取った商標権訴訟で証言を行った。アスピノール氏によれば、同社はビートルズの全カタログをデジタルでリマスターしており、これによって楽曲のオンライン販売に道が開かれる可能性がある。「自分が新しいマスターを手掛けている最中に古いマスターのダウンロードを提供するのは間違っていると思う」。同氏は今月、ロンドンの高等法院に提出した声明でこう記している。"


しかし、上記の問題(2006年)をよそに、大手とまでは言いませんが多くのサイトがビートルズの曲を曲単位でデジタル・ダウンロード販売しているようです。おそらく、ロシアなどの、著作権団体のプレッシャーが少ない国にサーバーを置いたりして、法の隙間をかいくぐって合法(というかその国に大した罰則がないだけかも?)と言ってるだけかもしれませんが、一応(自称でも)そこでは、合法とうたって販売されているようです。もしも怪しそうで、普通のカードの番号を打ち込むのが不安な場合は、VISAギフトカードなどを使った方が安全かもしれませんよ?

"Let It Be": http://www.legalsounds.com/download-mp3/the-beatles/let-it-be/al...


"Yellow Submarine": http://www.legalsounds.com/search?pattern=beatles&x=0&y=0&search...


"Imagine"は、ジョン・レノンは死んでからかなり経っているので、著作権が消失しているのか、あやむやになっているのか合法とかかれたサイトで無料のようでした:http://www.ez-tracks.com/showArtists-OrigArtist-John%20Lennon.ht...

(あっ!でもこの曲も無料でありました!→"Let It Be": http://www.ez-tracks.com/SearchResult.html?mysearchID=43898906&p...

(合法とは書かれているけど…日本からでも本当に合法かはちょっと疑問かも?))

id:HISI

有難う御座います。


ビートルズの著作権者側でコントロールしていたのですね。事情を知りませんでした。


紹介頂いた無料のリンクですが、いろいろやってみたのですが

2曲ともmixiのようなサイトへの登録を誘導されただけで、残念ながら曲の入手までには至りませんでした。

有料のサイトにつきましては、利用を検討してみたいと思います。(ロシア、というところがどうしても不安なので・・・)

2009/01/18 12:09:25
id:kimudon No.3

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/01/18 10:36:34

ポイント50pt

http://www.legalsounds.com/search?pattern=BEATLES&x=26&y=12&sear...

http://legalsound.blog19.fc2.com/blog-category-1.html


Legalsoundsです。

ロシアのサイトです。御使用は自己責任で....

id:HISI

有難う御座います。


利用を検討してみたいと思います。(ロシア、というところがどうしても不安なので・・・)

2009/01/18 12:09:40

コメントはまだありません