1232258848 友人が病名不明の皮膚疾患?にかかって困っています。

元々肌が弱い人なので、はじめはニキビだと思っていたのですが、段々どす黒く変色していき、今では中々眠れないほど痛かったり痒かったりします。
今までに開業医の皮膚科と漢方医にかかりましたが、病名は診断されません。
処方された抗生物質や漢方薬も効かず、どうしていいのかわからなくなっています。

そこで東京都内もしくは近郊で、良い皮膚科医、あるいは皮膚科以外でも診断がつきそうなところを教えてください。
その他なにかアドバイスがありましたら、なんでも結構ですので教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/21 08:35:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:panana No.8

回答回数87ベストアンサー獲得回数10

ポイント22pt

これ、多分、あごの辺りですよね?

ケロイドや肥厚性瘢痕ではないですか?

ニキビあとがケロイドになったものです。

私もこんな状態でした。

一瞬、症状が悪化してる時の自分の写真をアップされたのかと思ったくらいです。

最初は同じく病名の診断はされなくて、ニキビの薬(アクアチムでした)をもらっただけでしたが、

あまりにも治らなくて、「これはなんなんですか?」ときいたら、「ニキビあとがケロイドになったもの」

と言われました。(痒みを押さえたいんじゃなくてケロイドを治したかったの?とも…)

何箇所かで見てもらいましたが、同じ診断でした。

今はリザベンという飲み薬をもらって1年飲み続けてますが、多少赤みがひいた程度です。

常にではないですが、痒い時はとても痒いです。掻き毟りたいほどです。

痛い時もあります。(大抵は新しくできたニキビの炎症でした。)

かゆみを訴えると、アクアチムクリームか、ダラシンTゲルを処方されます。

皮膚科でダメなら美容皮膚科(保険ききませんが)に行けば、

ケロイドならケロイドと言ってもらえると思います。

高いですが、皮膚科より効果のある治療をしてもらえました。

(高くて続けられなかったですが…)

医師の方からのご回答のあとに回答するのも気がひけましたが、

可能性として参考になれば幸いです。

id:junmk2

おっしゃる通り、あごから両頬にかけてです。

実際病院に行っても、医師が疑わしい病気を全てチェックしてくれるとも、十分に説明をしてくれるとも限りませんので、こうして色々な可能性について挙げてくださるのはとても助かります。

ご自身の体験談と、友人の状況は非常に近いです。

アクアチムクリームを処方された時に説明はありませんでしたが、医師の判断はそういう事だったのかもしれませんね。

今度はちゃんと聞いてみることにします。

2009/01/19 13:59:33

その他の回答7件)

id:yo-net No.1

回答回数266ベストアンサー獲得回数21

ポイント8pt

病名とかはわかりませんけど、

ステロイド系のクスリを塗っても無理でしたか?

一度大学病院で見てもらった方がいいかもです。

ステロイド系の薬でなく、アクアチムクリームというものが出たようです。

大学病院の皮膚科はあまり良いイメージがないのですが、どこか評判の良い所をご存知でしょうか?

2009/01/18 15:51:27
id:NazeNani No.2

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276

ポイント16pt

抗生物質が効かないということから(その抗生物質の効かない菌や、ウイルスが原因の場合も考えられますが)、アトピー性皮膚炎の一種で、蕁麻疹様になった炎症部の患部の一部が色素沈着を起こしてきている状態ではないでしょうか。

そもそも「アトピー」とは「原因不明」のという意味です。

最近は成人のアトピー性皮膚炎も増えて来ていますが、元々は子供に多かった為、小児科もある大きな総合病院や大学病院の皮膚科に行かれた方が良いと思います。その方が開業医さんよりも検査設備も整っているので、アレルゲン抗体の血液検査等でのアトピーやアレルギーの診断ができます。また、もしも何らかの他の疾患からきている場合や、ウイルス性の麻疹や炎症の場合も精密検査により病名が特定できると思います。

http://www16.ocn.ne.jp/~kff/suisen.html

僕もアトピー持ちなのですが、初期症状を見るにアトピーっぽくないんですよね・・・。

またこの友人は40歳になりますが、アトピー経験者ではありません。

良い皮膚科医が大学病院にいるという話を聞いた事がなく、診察時間も短いので二の足を踏んでいました。

皮膚科に行って他の診療科の疾患が疑われる場合には、適当な検査を手配してくれるものなのでしょうか?

2009/01/18 15:56:28
id:to-ching No.3

回答回数378ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

ヘルペスウイルス感染症ではないでしょうか?痛みや痒みのほか、発熱もあるはずですが・・・。アトピー性皮膚炎?も持っているようなのでご注意です。ちゃんとした皮膚科を受診しましょう。漢方では治りません。一応典型例を出しておきますね。http://www8.ocn.ne.jp/~skinmk/sick1e1.htm

発熱はないようですが、患部に熱感はあるとの事です。

これはヘルペスウイルス感染症の症例と合致しているのでしょうか?

2009/01/18 16:02:16
id:to-ching No.4

回答回数378ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

紅いぶつぶつした皮疹のなかに、小さな水ブクレのような物があって、真ん中が凹んでいて臍のように見え、さらにかさぶたも付いてますね。やはりヘルペス感染症を考えるべきでしょう・・・抗菌剤の外用剤も無効と言うのも一応参考にはなります。首のリンパ腺は腫れてませんか?何はともあれ、よい皮膚科へ行きましょう。http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch198/ch198d.html ダミーの様なもの

たしかに腫れているようです。

ヘルペスを念頭において改めて、受診・検査させようと思います。

2009/01/18 16:48:38
id:ShinRai No.5

回答回数491ベストアンサー獲得回数21

ポイント15pt

西原克成先生の西原医学の受け売りですが、、、

バクテリア感染症の疑いもあります。

冷たいものを飲んだり食べたりするのをやめて、

常に体を温めて、適度に運動と日光浴をして、

口呼吸もやめて、体力の回復をためしてみては

いかがでしょうか。

NG多いですね。

大変だ、これは・・・

2009/01/18 18:28:50
id:dohgen No.6

回答回数236ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

帯状発疹だと思います。強いストレスを受けていませんでしたか。こころの持ち方を、じぶんで変えるのが、回復への第一歩だと思います。私の場合は、医者のくすりは、ほとんどきかなかったです。

ストレスは恒常的にあるようです。

帯状発疹(帯状疱疹)を調べてみると、こちらもヘルペスの一種なのですね。

症状としても似ていると思いました。

2009/01/19 08:22:58
id:tatsu___kun No.7

回答回数230ベストアンサー獲得回数27

ポイント22pt

都内の大学病院に勤務している皮膚科医です。

質問本文と写真からでは、鑑別すべき疾患が多すぎて何とも言えません。

困っていらっやる御本人様が希望されるのでしたら、現在までの経過と、今まで処方された薬や検査結果が可能な限り説明できるように準備した上で、お近くの大学病院或いは総合病院への受診を奨めてください。あまり予断・誤解を与えるような情報は、御本人様の為にならないのでお控えください。

写真を見る限りにおいては、皮膚科以外を受診しても、まず皮膚科の受診を奨められる可能性が高いと思われます。

受診までの間は、暴飲暴食を避ける・清潔に保つ等普通にしていただければいいと思います。明らかに症状が悪化すると思うような食事や行為が無ければ、普段の生活に特に制限は必要有りません。

医師の方からのご回答をいただけるとは思っていませんでした。

心強く思います。

お勧めの通り、数日中に都内の大学病院で受診します。

ご回答は直接本人に見せる事にします。

ありがとうございました。

2009/01/19 08:25:11
id:panana No.8

回答回数87ベストアンサー獲得回数10ここでベストアンサー

ポイント22pt

これ、多分、あごの辺りですよね?

ケロイドや肥厚性瘢痕ではないですか?

ニキビあとがケロイドになったものです。

私もこんな状態でした。

一瞬、症状が悪化してる時の自分の写真をアップされたのかと思ったくらいです。

最初は同じく病名の診断はされなくて、ニキビの薬(アクアチムでした)をもらっただけでしたが、

あまりにも治らなくて、「これはなんなんですか?」ときいたら、「ニキビあとがケロイドになったもの」

と言われました。(痒みを押さえたいんじゃなくてケロイドを治したかったの?とも…)

何箇所かで見てもらいましたが、同じ診断でした。

今はリザベンという飲み薬をもらって1年飲み続けてますが、多少赤みがひいた程度です。

常にではないですが、痒い時はとても痒いです。掻き毟りたいほどです。

痛い時もあります。(大抵は新しくできたニキビの炎症でした。)

かゆみを訴えると、アクアチムクリームか、ダラシンTゲルを処方されます。

皮膚科でダメなら美容皮膚科(保険ききませんが)に行けば、

ケロイドならケロイドと言ってもらえると思います。

高いですが、皮膚科より効果のある治療をしてもらえました。

(高くて続けられなかったですが…)

医師の方からのご回答のあとに回答するのも気がひけましたが、

可能性として参考になれば幸いです。

おっしゃる通り、あごから両頬にかけてです。

実際病院に行っても、医師が疑わしい病気を全てチェックしてくれるとも、十分に説明をしてくれるとも限りませんので、こうして色々な可能性について挙げてくださるのはとても助かります。

ご自身の体験談と、友人の状況は非常に近いです。

アクアチムクリームを処方された時に説明はありませんでしたが、医師の判断はそういう事だったのかもしれませんね。

今度はちゃんと聞いてみることにします。

2009/01/19 13:59:33
  • id:yo-net
    ヘルペスならステロイドを使うと症状を悪化させるので出さなかったのかな?

どこがいいかわかりかねますが、
    以下のURLよりお近くの病院を探されてはいかがでしようか?
    http://www.tcda.jp/

一度大きな病院でちゃんと診察してもらうのがいいと思います。
    副作用を考えて治療するため大きな病院では開業院ほど変化はありませんが、
    ちゃんと精密検査してくれるのでいいと思いますよ。
  • id:to-ching
    一時的なら効果発現したように見えます。
  • id:to-ching
    うわぁ~なんだか何処かの教祖様見たいのもお答えしている・・・
  • id:junmk2
    病院は皮膚科の良い評判を聞く大学病院という基準で、順天堂を予定しています。
    設備の整った総合病院でしっかり検査した方が良い、という事がちゃんと認識出来た事がこの質問の一番の収穫でした。
    順天堂に行ってきました。
    今までと種類の違う、痛み止め・痒み止めが処方され、辛さは著しく緩和されました。
    痛み止め・痒み止めは随分種類があるらしく、ある薬が効かなくても、他の薬が効く可能性はおおいにあるとの事でした。
    また軟膏も違うものが出て、おかげさまで症状も改善に向かっているようです。

結局、医師の見立ては、にきびが悪化しているだけ、との事でした。
    症状が現れている期間の長さからみて、ヘルペスなどの可能性は非常に低いようです。
    また肥厚性瘢痕となるかどうかは今後の経過次第らしいです。

皮膚科の場合は特になんでしょうが、絶望する前にあがく余地はたくさんあると学びました。
    皆様ありがとうございました。
    追記
    結果は後日との事でしたが、念のため検査は受けました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• すこしがっかり 友人が病名不明の皮膚疾患?にかかって困っています。 元々肌が弱い人なので、はじめはニキビだと思っていたのですが、段々どす黒く変色していき、今では中々眠れない
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません