元旅館の予約責任者だけど質問ある?



本土上陸でたてるには、上陸方法もわからず・上陸後も怖いので、こちらでたててみました。
固有名詞が特定される(かもしれない)質問については、ご返事できないかもしれません、

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:2009/01/18 22:11:02
  • 終了:2009/01/25 22:15:03

回答(116件)

ただいまのポイント : ポイント155 pt / 300 pt ツリー表示 | 新着順
同業他社への視察(偵察?) goldwell2009/01/24 14:39:13ポイント2pt
遅ればせながら質問です。 経営やサービス改善の観点からも、同業者の動向は気になるのではないかと思われます。 ネットや地域の人脈からの情報収集も当然されていたでしょうが、宿泊業だけに実際に予約して泊まっ ...
積極的とはいえませんがそれなりに タイシン@我孫子2009/01/24 15:08:08
ある程度のポジションになって以降は、休みの予定ではなく、いつ休めるのか?予定がたちませんでしたので・・ 逆にそのポジションになると、諸々のお付き合いで他施設さんによせていただくことが年に数回発生しま ...
いろいろとご回答ありがとうございました kinnoji72009/01/21 21:22:14ポイント10pt
最後の質問です。 ここだけの話。裏話とかって何かありますか。
あります。いくらでも・・・ タイシン@我孫子2009/01/21 21:33:34
このスレッドにご返信ください。 見出しに「どんなジャンルがご希望かをご指示ください」   (お答えできない場合もありえますので、2~3個返信をつけていただいても構いません)
どんな備品が無くなる確率が高かったですか? miharaseihyou2009/01/22 22:12:15ポイント3pt
何処の国の人が泊まった後でとかも併せてお答えください。
備品の紛失は、ある意味日常かも・・・? タイシン@我孫子2009/01/22 22:18:32
諸事情により、外国の方が泊られた場合、ミドル~アッパー寄りの方がみえていましたので、あまり備品の紛失は無かったのかもしれません。 何より、添乗員がいましたから、余程のこととなれば、添乗員を通せばいいこ ...
発生率は? miharaseihyou2009/01/22 23:38:32ポイント2pt
人数あたりレギュラーパーセントですか?それともコンマパーセントでしょうか? 私の行きつけの風呂屋でも、タオルなど特に無くなる確率が高そうです。 中には下駄箱のカギを抜いて蓋は開けたままの人(意味は分か ...
コンマパーセント、だと思います。 タイシン@我孫子2009/01/22 23:48:13
そうでないと、毎日紛失・盗難が発生していたことになりますから。 バスタオルですが、商品そのものの質を問わない状態にすると、 お客様がお持ち帰りになられたとしても、さほど(他の物品ほど) 施設には損失にな ...
そうですね kinnoji72009/01/21 21:39:38ポイント5pt
例えば、人には言えない女将の秘密(行為)とかありますか。
呼吸が止まってしまいました・・・・・ タイシン@我孫子2009/01/21 21:50:27
すみません、勘弁して下さい。
ものすごく kinnoji72009/01/21 21:56:10ポイント1pt
気になりました・・・
あとは kinnoji72009/01/21 21:45:03ポイント4pt
駐車場に留めてあるお客さんの車を傷つけてしまったが、未だに内緒にしてるとか。
ありません タイシン@我孫子2009/01/21 21:52:09
仮に内緒にしたとしても、まず間違いなく気づかれます。 正直に話した方が良いものです。
宿泊費 kinnoji72009/01/21 21:48:24ポイント3pt
宿泊費関係でも何かありますか?
旅行先が決まっている場合の宿泊プランの選定方法 (の一助) タイシン@我孫子2009/01/21 22:28:30
仮に、××都道府県の△△温泉に旅行するとしましょう。 旅行会社に出掛けると、沢山のパンフレットが並んでいると思います。 そんなとき、 パンフレットの表紙(それどころか商品のタイトル)に『△△温泉』と書い ...
旅館業の kinnoji72009/01/21 23:00:41ポイント2pt
大変さやすばらしさがよく伝わりました。いろいろご回答くださってありがとうございました。
とんでもないことです。 タイシン@我孫子2009/01/21 23:19:47
どの仕事もすばらしく、どの仕事も大変です。 無限かと思われる職種の中でサービス業を選び、そこが自分の肌に一番合うような気がしているだけかもしれません。   (もっと合う職業があったらどうしよう・・・ ...
外国人宿泊者は kinnoji72009/01/21 18:07:46ポイント4pt
習慣としてチップを置いていかれる方は多いですか? 置いていかれた方はいくらくらいですか?
日本国籍の方と同じようにチップをいただくことは少ないです タイシン@我孫子2009/01/21 18:14:59
実は聞いたこともありません。 一度グループの方から頂きましたが、それには格別の便宜を図ったのとご宿泊代表者が日本国籍(手っ取り早い表現では日本人)だったことに起因すると思われます。 「日本にはチップと ...
あれ?日本人向けのマナーの本だと「案内してもらった仲居さんに」と書いてありましたが。 fumie152009/01/22 18:08:13ポイント2pt
チップをポチ袋にいれてマナーの本に書いてあったような気がしますが。 旅館の側から書いた本にはみんなで分け合うのがいいと書いてありました。 いろいろなんですね。
私の答え方がおかしいのかもしれません。 タイシン@我孫子2009/01/22 18:36:08
欧米のホテルでチップを渡さない、ことと、日本の旅館でチップを渡さない、ということは大分違います。 ただ 日本の旅館における料金体系は、サービス料込みの料金なのでチップ(欧米ホテルでいう意味合いのチップ)は ...
お化けの出る部屋、ありましたか? sayonarasankaku2009/01/22 00:28:28ポイント2pt
決まった部屋でなくても、そういう霊的なことってありました?
2つありました。 ~ちなみに私、霊感ゼロなので、人から聞いた話になります。 タイシン@我孫子2009/01/22 00:33:55
--最上階を座敷童が走り回っている。 --ある部屋で写真を撮ると、壁には人の顔が・・・
もしお客さんの立場なら何を重視しますか? toku4sr4agent2009/01/21 22:24:58ポイント2pt
旅館に宿泊される際は、何を重視されますか? 地元に何件か旅館があります。 (秋保です。) 「ここはまぁまぁだよ」と以前会社の懇親会や忘年会で、家族が利用したことのある旅館に、 一度は泊まってみたい ...
私は料理重視です。 タイシン@我孫子2009/01/21 23:16:08
toku4sr4agentさんの地元なら、私なら「茶寮宗園」さんか「伝承千年の宿佐勘」さんを選ぶような気がします。 私ならではの理由もあります。(ちょっと公にはしにくいのですが) どちらにするかは、予算ではなく、2軒を ...
利用頻度によって特典はありましたか? toku4sr4agent2009/01/21 22:19:56ポイント2pt
利用回数が多いと、 (ポイントカードやスタンプカードがあって)カードがいっぱいになると金券として利用できるとか、 1回サービスになるとか、割引になるなどのサービス、 スーパーなんかではありますけど、 お ...
会員特典的なことはしていませんでした タイシン@我孫子2009/01/21 22:56:33
複数回お越しいただいた方(3回以上お見えなら、大抵わかりました)はお部屋を優先していました。 大概、以前お使いいただいたお部屋の中に、通常の条件よりもいい条件のお部屋をご用意させていただいた履歴がありま ...
お客さんが起こしたとんでもない事件 toku4sr4agent2009/01/21 22:14:02ポイント2pt
(お久しぶりです。お誘い有難うございました。) お客さんが起こしたとんでもない事件ってありましたか? 知人(教師)が修学旅行の引率をしたとき、 学生の一人が泥酔し、部屋を糞だらけにしてしまってえらい ...
ご酒の過ぎたお客様・・・ タイシン@我孫子2009/01/21 22:51:05
>> 知人(教師)が修学旅行の引率をしたとき、 学生の一人が泥酔 << 先生(というより添乗員かな?)が大変だったのは、弁償等にかかる交渉だと思います。 「未成年が泥酔」ですから、表沙汰にはしたくないでしょうし。 ...
今までに kinnoji72009/01/21 21:15:28ポイント2pt
「この旅館、気に入らねぇ!」って言って1時間で帰られたお客さんはいましたか?
いらっしゃいました。 タイシン@我孫子2009/01/21 21:30:32
お部屋がお気に召されず、お帰りになられたお客様がいらっしゃいました。 年に数日の超満館日でしたので、異なるお部屋をご準備させていただくこともできませんでした。 キャンセル料ですか? Case by Caseとだけ申 ...
同業者の嫌がらせ peach-i2009/01/20 21:24:42ポイント3pt
そういうものってありましたか?
まったくありませんでした タイシン@我孫子2009/01/20 21:39:08
あまり広くない世界ですので、嫌がらせが発覚すると、それをした方が有名になってしまうと思います。 (たぶん、嫌がらせをされた方は、記憶の片隅にも残らないのでは・・・) 悪名がたってしまうと、なかなか難し ...
ミス隠し peach-i2009/01/21 21:00:40ポイント2pt
何か大きな出来事が起きたとき、それを旅館全体で隠そうとするようなそういう行動ってありましたか? 最近そういうことって多いみたいなので・・・
仮に起きたとして、それを隠すのは、まず無理です。 タイシン@我孫子2009/01/21 21:08:58
無理なことがわかっているので、しませんでした。 お部屋が足りない日があったとして、 お客様から予約の確認の電話があり、(その足りない日の予約です) 予約台帳には全く情報がない状態で、(つまり予約を受 ...
食い逃げならず kinnoji72009/01/21 18:55:24ポイント2pt
泊まり逃げなんてありましたか?
実はありませんでした タイシン@我孫子2009/01/21 19:39:25
犯罪を犯す努力の割りには報われず、かつ、発覚した際の社会的責任は大きいからでしょうね。   (全ての犯罪が、そうだと思うのですが)
今までに起きた kinnoji72009/01/21 15:12:01ポイント2pt
旅館内での大事件ってなんですか?まさか殺人はないですよね。
誰かがお亡くなりになったことはありません タイシン@我孫子2009/01/21 16:15:18
容疑者が一時期勤務していたことはあります。証拠不十分だったと思います。 大事件はポピュラーなものがあります。食中毒です。 これ以上は、特定につながりかねないのでご容赦くださいませ。
いわくつき kinnoji72009/01/21 15:10:29ポイント2pt
いわくつきの部屋なんてありましたか?
違う意味で忘れられない部屋なら タイシン@我孫子2009/01/21 15:59:46
--怖い方達のお気に召していただいたお部屋 --年に数日の超満館日に、部屋番号指定されるお客様のお部屋 --御酒の過ぎたお客様が室内で薬品をばらまかれたお部屋 などは如何でしょう。
社割 kinnoji72009/01/21 15:08:38ポイント2pt
旅館で働いてる人やその家族に社割で宿泊とかできるんですか?無料なんてことはないですよね。
無料宿泊はないですが、割引はありました タイシン@我孫子2009/01/21 15:53:59
ざっくばらんですが、料金割引&お部屋upです。 割引率・額ですか? それは内緒とさせてください。殆どは私の一存です。
困った客 kinnoji72009/01/21 15:06:49ポイント2pt
困った客はどんな客でしたか。
チェックインしようとして「お客様のお名前では本日のご予約を承っておりませんが・・・・(困)」 タイシン@我孫子2009/01/21 15:51:03
予約台帳漏れ。とにかく恐ろしい事態です。 そのお客様がお見えになって初めて発覚する事態ですから。 ところが2~3年に1回あるのが、 別の旅館で予約しているにも関わらず、私達の旅館にお越しになるお客様 ...
一番嬉しい・楽しかったこと byeruka2009/01/21 11:06:06ポイント2pt
旅館の予約責任者として、もしくは旅館の仕事で、一番嬉しかった・楽しかったことは何でしょうか。 仕事においてどのような点が喜びになっていたかをお聞きしたいです。 出来事でなくても構いません。
お客様からの一声です タイシン@我孫子2009/01/21 11:22:32
『また来るよ』と仰っていただく以上の喜びはありません。 --私達のおもてなしにご満足をいただいて仰っていただく『また来るよ』 --お叱りのお言葉ながらも『また来るよ、その時までには改善していてよ』 幾度涙し ...
確か法律で t-saitou2009/01/20 23:31:45ポイント3pt
旅館に官吏(ほとんどが警察だと思いますが)が調べに来た時は応じないといけない等の法律があったと思います。貴方の旅館にも官吏が来ましたか。?
警察の方は数度お見えになりました。 タイシン@我孫子2009/01/20 23:36:14
紛失届け(届け出になるまでは別の呼び名ですね:○難騒ぎ)が主です。 私も立ち会ったことはあります。
新聞などでは t-saitou2009/01/20 23:58:04ポイント2pt
過激派メンバーを別件逮捕するために、台帳に記載されている偽名で有印私文書偽造、同行使ってのがありましたが。
偽名ですね、ありましたよ タイシン@我孫子2009/01/21 00:16:55
話がそれてしまいますが、数年前を境に忘れ物の取り扱いを一部変更しました。 お客様に連絡しない、お客様からの連絡を待つ、という方向にです。 戻ります。 忘れ物をされたお客様にご連絡差し上げても、つなが ...
ドラマでありがちな t-saitou2009/01/20 21:43:49ポイント2pt
芸者と酒を飲んだ後、ムフフ・・・・ なんてのは、ありましたか。?
芸者と酒を飲んだ後、ムフフ・・・・、あったと思いますか? タイシン@我孫子2009/01/20 22:13:28
ありません。 私のポジションくらいになると、他旅館の同ポジションはおろか支配人クラスにも覚えていただくようになります。 そんなムフフがあったら、翌日の午までには知られ渡っていることでしょう。
感情で決めること peach-i2009/01/19 21:13:22ポイント6pt
感情で予約を取るかとらないか決めることあるのですか?
ありました タイシン@我孫子2009/01/19 21:18:42
全てのお申し込みについて無条件で予約を受注させる必要はない、 というスタンスがありました。 経験とカンの世界になってきますので、隠れた失敗というのもあるのでしょうが、 お越しい ...
どんなクレームがありましたか? fusakogane2009/01/20 11:25:52ポイント5pt
社長 校長 医者 教師 弁護士さんってどうでしたか?
クレームをいただいた際にいただく言葉で多いのは タイシン@我孫子2009/01/20 11:54:03
『誠意を見せてほしい』です。 次に『支払った料金相応の価値がない』、『料理が美味しくないので返金してほしい』です。 叩かれそうで気が引けますが、 この3つを言うくらいならクレームにしない方がいいです ...
挙げられた5つの職業についてなら タイシン@我孫子2009/01/20 11:48:04
|*職業|*どうか|*エセ~ならどうか|*コメント| |社長|○|△~×|色々な方がいらっしゃいました| |校長|◎|○|立場上、大きく動くことはありません| |医者|◎|×|よほどネットでまつろうか、という方がいたような・・| |教師| ...
クレームになりそうな予約 peach-i2009/01/20 21:23:18ポイント2pt
それを見極めるポイントはどこにありますか??
人と人として普通の会話が出来るかどうか、というのは一つのポイントです タイシン@我孫子2009/01/20 21:35:33
--お互いに相手の話の腰を折らない --上から目線で話さない(金を払う立場だから、サービスを提供する側だから) --自分の都合だけで話さない(旅館もそう。旅館の都合だけ話しても意味がない) etcあると思います。 ...
大口の値切ってくるのを、どの程度まで受け入れますか? miharaseihyou2009/01/19 23:53:55ポイント3pt
〇○旅行とか○〇ツーリストとかの業者さんだと、何名分までで何室か押さえてもらって、直前キャンセルでもゴリ押しとかで、さらに何割引にしろとかバックマージンとか協賛金などなども言って来ると思うんですが・・ ...
もっとビジネスライクですよ タイシン@我孫子2009/01/20 09:38:03
格安プランの契約があった場合(大抵していました)、直前にディスカウントのご要望をいただいても、そちらのプランを案内するだけです。 バックマージン・協賛金についても、予め契約している内容ですので、個々の ...
基本的にイーブンの関係なんですね。 miharaseihyou2009/01/20 21:03:17ポイント2pt
もっと、量販店とメーカーとか、メーカーと下請けのような関係を想像していました。
時代・場所・旅行会社etcによって違うと思いますが タイシン@我孫子2009/01/20 21:25:09
数年前、ある地方について聞いた話ですが、ある商品ダンピング合戦に近いことがあったようです。 正直、引きました。旅行会社が旅館にいう話ではないだろうと。 同じお店でも1F・2Fとで分担されている場合、対 ...
満室って本当に全室いっぱいなんですか? fusakogane2009/01/19 19:01:53ポイント6pt
いままでずっと疑問に思っています・・100パーセント満室になるのですか? ウソってついて断るお客さんてどんなタイプですか?
施設によって大きく異なる、ということを必須条件とさせてください タイシン@我孫子2009/01/19 21:07:29
私が管理していた時代では『NO』です。 前日までに100%満室なのは、年に10日もありませんでした。 電話をいただいた時点で『泊っていただきたい方には多少の無理を承知で空室のご案内をします』し、 『 ...
どんな顧客は避けましたか? fusakogane2009/01/19 23:32:25ポイント5pt
常連さんと当日予約さん チップのあるなしでサービスにどんな違いがありますか?
満室回答をさせていただくお客様 タイシン@我孫子2009/01/20 09:31:36
電話でのお申し込みの際、過剰に「上から目線」でお話しされる方はお断りさせていただいておりました。 それと、ご自分がお持ちの縁故関係などをお話しされる方もです。 大抵、縁故関係 ...
サービスの違いですか・・・ お答えしにくい内容ですね(笑) タイシン@我孫子2009/01/20 09:28:26
--常連の方、当日予約の方 顧客台帳がありましたので、過去にどのお部屋をご利用されたかがわかります。 当然、景色の良いお部屋のときもあれば、そうでないときもあります。 可能である限り、過去にお使いいただい ...
詐欺とか無銭飲食の予防方法ってありますか? fusakogane2009/01/20 11:15:25ポイント3pt
客室の備品とか盗まれたりしませんでしたか?
無銭飲食はレアケースでした(たぶん1件だけ) タイシン@我孫子2009/01/20 11:24:03
その後逮捕されました。 予防する手法の一つが、チェックイン時にクレジットカードを預からせていただく。かつ切らせていただく。というのがあります。 ホテルの方がどのようにアナウンスされているのか伺ってみ ...
ホテルのフロントでの再就職は考えてますか? fusakogane2009/01/20 17:45:23ポイント2pt
宿泊業への興味はいまもありますか?
はい、そのつもりです。 タイシン@我孫子2009/01/20 17:52:19
辞める寸前は、精神的に弱くなってしまった時期もありました。 が、 サービス業以外は考えられないです。
良い旅館と、悪い旅館を見分けるコツ sidewalk012009/01/19 13:30:43ポイント2pt
ってあります?泊まってから失敗すると凹みますので、HPのココへん見といたほうが良いよとか、電話でこれを確認しとくと良いよとか、そんなポイントあります?
私が旅行するのであれば、HPは必須。詰めるなら電話でしょうか タイシン@我孫子2009/01/19 20:42:02
--HPは必ずチェックします。 その旅館のサイトは勿論ですが、Yaxxx・○天もチェックします。 他の旅行サイトでも勿論構いません。私はこの2サイトに慣れていた、という建前がありました・ ...
電話の話し方をチェックする sidewalk012009/01/20 16:23:50ポイント1pt
というのは言われてみれば、そうですね!意外で、面白い意見でした。ありがとうございます。
モグリの旅館 t-saitou2009/01/20 11:30:27ポイント2pt
家族が以前、モグリの旅館(旅館法で許可とか届出してないとこ)に中居として働いていましたが、摘発される可能性はどのくらいありますか。もし摘発されたら旅館主以外にも仲居さんも捕まりますか。?
あくまで私見ですが タイシン@我孫子2009/01/20 12:17:37
摘発されるにはリークが必要だと思います。 仮に摘発されたとして、従業員が捕まることは考えにくいです(仲居であれば) ただ、事情聴取等で拘束される時間はあると思います。
予約責任者様とのことなので、、予約について oboobo2009/01/19 15:41:09ポイント2pt
予約責任者様とのことなので、、 旅館(やホテル)の手配って、直接旅館へ電話なりしてお願いする場合と旅行会社通す場合ってありますよね?特に旅行会社の場合は、格安なパック料金になっていたり、特典豊富だった ...
お客様の予約手段について云々いうのは不遜かもしれません タイシン@我孫子2009/01/19 21:01:03
旅館にとって、直接ご予約をくださるお客様が嬉しいのは事実です。 が、 お客様が我々施設を知っていただくチャネルが複数あり、施設がそのチャネルに登録することを選択した以上、 直接の予約だから・旅行業者から ...
ありがとうございます oboobo2009/01/19 23:24:27ポイント1pt
なるほどです、、 結構昔から疑問だった事項なのでご意見伺えて嬉しかったです  ありがとうございました!
ノルマとかはありますか? fumie152009/01/19 20:41:59ポイント2pt
ノルマとかはありますか? たとえば個人的に予約すると、特典とかはありますか?
私達にはありませんでした タイシン@我孫子2009/01/19 21:13:23
ノルマが設定されている施設もあるとは思います。 特典は「ない方がよいかもしれません」
大物有名人とかも kinnoji72009/01/19 19:22:52ポイント2pt
電話予約としてくるんですか?
ご本人ではなく代理の方or旅行業者から電話がきました(プライベートのご宿泊ですよね) タイシン@我孫子2009/01/19 21:11:11
ただし、私が多少なりともご縁があった有名人の方は非常に少ないのですが・・・・
「ホテル」に出てくるような・・・ takodam2009/01/19 12:32:46ポイント2pt
伝説的なホテルマンっていましたか? いたとすれば、どんな伝説がありますか?
逆伝説なら、すぐ思い出せます(苦笑) タイシン@我孫子2009/01/19 20:24:56
お正月気分を盛り上げる一つに「お屠蘇」があります。 あるセクションの従業員がお客様のいない時間とはいえ、飲み過ぎてしまい、即刻帰宅を命じられました。 それは「車両係」です・・・ ...
忘れ物について kleenextissue2009/01/19 11:00:10ポイント2pt
いろんな方のいろんな忘れ物があると思うのですが、保管期間はどれくらいで、保管期間が過ぎたらその物はどうなるのでしょうか? 正直、ネコババってありますか? 従業員で取り合ったり、予約しあったり、あります ...
正確ではありませんが、半年以上は保管してました(大抵もっと長期間でした) タイシン@我孫子2009/01/19 20:18:51
忘れ物のネコババ、1件だけありました。どうして発覚したのか詳細は覚えていませんが、当事者には私自身の口より「出社及ばず」の処分を言い渡しました。 通常の忘れ物(通常というのも変ですが、1日に2~3件 ...
もし客屋で t-saitou2009/01/19 08:34:51ポイント2pt
自殺、他殺があった場合、お札を見えないような所に貼るのでしょうか。? それでもし、お客さんが、お札を見つけた場合、どのように対処なされますか。
お応えできずすみません タイシン@我孫子2009/01/19 09:48:34
お客様が亡くなられたことがないので、わからないです。すみません。
 美観地区は鈍感地区だった!(?) adlib2009/01/19 02:12:04ポイント6pt
 つぎの過去質問では、わたしには予想外の回答・反応だったのですが、 専門家の立場から、ひとこと感想を聞かせてください? http://q.hatena.ne.jp/1217236726    宿泊客二人の現役時代のキャリア(公私ともに旅行経験は ...
何に落胆されたかハッキリしにくいですが タイシン@我孫子2009/01/19 03:44:37
A=わたし(友人や世間を信用しすぎた) B=地方の友人(月曜休館を知らなかった) C=旅館の女将(月曜休館を忘れていた) D=旅館の女中(月曜休館に気づかなかった) E=旅館の帳場(月曜休館に知らないフ ...
 質問カテゴリーは「ネタ・ジョーク」のつもりでしたが……。 adlib2009/01/19 04:31:20ポイント5pt
  >『B~Hに月曜日に美術館を訪れる予定を告げてある』<  女将には、予約メールで、出立時刻と行先の予定も記しました。 (その町は、美観地区でもち、美観地区は美術館でもっています)    女将・女中・ ...
美術館を訪れる旨が伝わっているんですね。 美観地区ではなく タイシン@我孫子2009/01/19 06:22:16
(旅館・美術館はいずれも美観地区ですよね) それならば、旅館が悪いです。タクシー運転手も悪いですが、 --そもそもタクシーを手配したのは旅館だと思われる --その手配の際に、タクシー会社に行き先を連絡して ...
既に旅館にはクレームとして伝わっているのではありませんか? タイシン@我孫子2009/01/19 06:30:53
私が従事していた際、ほぼ同じ内容のクレームがありました。 旅館・観光施設が同じ地区であれば、旅館スタッフは定休日くらいは知っておくべきです。 かつ、知っているだけではなく、適切にご案内できる必要があり ...
美観地区は、自分にとって余計な施設が開いてない曜日・季節を選んでいく人も多くいます。 miraa2009/01/19 19:25:06ポイント2pt
その方が、騒がしくないし、渋滞しないし、うざいヤツラも少ないし、 きれいな街並みを、より良い環境で充分満喫できます。 また、ふだんはやりにくい事も、人が少ないときならばやりやすいです。 例えば、三脚 ...
共に繁栄していく、という意識が薄いと考えます タイシン@我孫子2009/01/19 21:28:06
>> あと、タクシーに乗るとき「美術館まで」 と言って乗っても、その人の目的地が美術館であるとは限りません。 美術館のすぐ隣の別の建物が目的地の場合でも、簡単に伝えられるという理由で 「美術館まで」と言っ ...
わかんね seble2009/01/18 22:17:11ポイント3pt
てか、国債残高が840兆円ほどあるようですが、どうやって返すんですか? つうか、返せるあてがあんの?
国債残高840兆円ですか!! 返すあてですか? タイシン@我孫子2009/01/18 22:25:42
絶対ない、と思います。 流石にそんなこと正面切って言えるわけないでしょうから、『返すあて』があるかのように振る舞うのが資金繰り手法の一つではないでしょうか
 国債残高をゼロにする必要はありません。 adlib2009/01/19 02:43:16ポイント1pt
 ゼロにするには、気の遠くなるような増税が必要です。  債券は、ゴルフ会員権のようなもので、原則として買い戻せません。  金券ショップで換金できますが、持主が代るだけです。
大失敗 Ovis2009/01/19 00:58:00ポイント2pt
これまでで一番やってしまった!と思う失敗は何ですか?
間際で発覚したチョンボは大変でした 以下いずれも3~4日前に発覚したチョンボです タイシン@我孫子2009/01/19 01:17:28
1.ご注文のあった食材の手配をしていなかった。 >> 宿泊日の前日か前々日に発覚。市場関係は閉っており無理。同僚の実家から宅急便で送ってもらった << 2.満館どころか部屋が足りない日に、ツアーの方の予約台帳 ...
二重予約 ラージアイ・イレブン2009/01/19 00:46:50ポイント2pt
旅館ではダブルブッキング(同一室同一宿泊日に二つの予約を入れてしまう)の発生はありましたか? その場合はどう対応していましたか? 
二重予約は普通にありました タイシン@我孫子2009/01/19 01:09:25
1.旅館に直接予約をされたお客様なのか、旅行業者からの紹介によるお客様なのか判別する。 2.お客様の予約台帳に連絡先(電話・メルアド)はあるのか確認しておく。 3.1・2の結果により、お部屋の変更をお ...
旅館とホテルの違いは? sibazyun2009/01/19 00:44:24ポイント2pt
もちろん、日本国内でのこととして
食事で線引きできる、かな タイシン@我孫子2009/01/19 01:00:35
ボーダーレスになりつつあるので、非常に難しい質問です(微笑)。旅館法等の回答は期待されていないと思いますし・・・ 料金体系において、 旅館であれば「一泊二食の設定がある」ことが望ましいと思います。 ホテ ...
ドヤについて miraa2009/01/19 00:42:28ポイント2pt
いわゆるドヤ街の、都心などから近いにもかかわらず1泊2000円程度の宿泊施設についてどう思いますか?
利益を出しているからスゴい と思います タイシン@我孫子2009/01/19 00:51:34
日々の消耗品・光熱費・人件費・企業としての利益、を考えたとき、あの価格で販売できるのがスゴいです。 何室何回転させれば利益が出るのでしょう?
気持ちよく宿泊する/されるために monono2009/01/18 23:50:26ポイント3pt
客の作法、とまでいかなくても (予約の際や部屋を出るとき等)こういう風にしてくれると助かる、という事や 逆にこれだけは勘弁、というのがありましたら教えて下さい。
普通にしていただきたいです タイシン@我孫子2009/01/19 00:07:49
不遜な物言いになってしまったら申し訳ございません。 サービス業全般にいえることだと思いますが、サービスを受ける側・提供する側があるのは勿論ですが、互いに知らない人間同士、を含んでいただけると嬉しいです ...
しない方が望ましい、と思われること タイシン@我孫子2009/01/19 00:18:30
id:monono様、先の例だと不足も目立ちますので、追記させていただきます。 「ご自分のお住まいに、どなたかが訪ねてみえた」ということを想定していただくと嬉しいです。 (勿論、旅館は商売としているので違いは当 ...
長期宿泊の場合 t-saitou2009/01/19 00:01:10ポイント2pt
宿泊代金は、どのくらいの期間が経過したら請求しますか。 あまり、永い期間の宿泊だと怪しまれますか。?
宿泊代金はご出発日に請求していました タイシン@我孫子2009/01/19 00:11:29
最長が6~7日間で、通常では3泊される方も少なかったからかもしれません。 滞在期間中に宿泊代金の請求をしたことはありませんでした。 怪しいお客様、は宿泊期間よりも、もっと野次馬的なことで多かったよう ...
長期宿泊者 ラージアイ・イレブン2009/01/18 23:08:57ポイント2pt
たとえば半年とか宿泊していた人はいましたか? それはどんな人でしたか?
最長6~7日で2組お迎えしました タイシン@我孫子2009/01/18 23:34:09
ご年配の夫婦、ご年配の女性2人組でした。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません