元旅館の予約責任者だけど質問ある?



本土上陸でたてるには、上陸方法もわからず・上陸後も怖いので、こちらでたててみました。
固有名詞が特定される(かもしれない)質問については、ご返事できないかもしれません、

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:2009/01/18 22:11:02
  • 終了:2009/01/25 22:15:03

回答(116件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
気持ちよく宿泊する/されるために monono2009/01/18 23:50:26ポイント3pt

客の作法、とまでいかなくても

(予約の際や部屋を出るとき等)こういう風にしてくれると助かる、という事や

逆にこれだけは勘弁、というのがありましたら教えて下さい。

普通にしていただきたいです タイシン@我孫子2009/01/19 00:07:49

不遜な物言いになってしまったら申し訳ございません。

サービス業全般にいえることだと思いますが、サービスを受ける側・提供する側があるのは勿論ですが、互いに知らない人間同士、を含んでいただけると嬉しいです。


旅行の目的を予約時に伝えるのもおすすめです。(あくまで予約時です。宿泊前日・当日ではありません)

景色を楽しみにしている・温泉でゆっくりしたい・美味しい食事を食べたい・結婚記念日・初めてのデートetcetc


それと、

絶対ダメなことも予約時に伝えることをおすすめします。

ダメなことが施設で対応できることなのか・対応できないのか、は予約時に確認していただきたい一つです。

折角予約をしていただき、2~3日前に「実はxxxがダメで・・・」とお申し出をいただいても、

対応できないことが多々あります。

しない方が望ましい、と思われること タイシン@我孫子2009/01/19 00:18:30

id:monono様、先の例だと不足も目立ちますので、追記させていただきます。


「ご自分のお住まいに、どなたかが訪ねてみえた」ということを想定していただくと嬉しいです。

(勿論、旅館は商売としているので違いは当然あります。あって当たり前です)

  • ご自分の家にある消化器を理由もなくばらまかれたらいい気持ちはしない、と思います。
  • ご自分の家にある家具を訳もなく傷つけられたら如何でしょうか。
  • ご自分の家にある・・・(略させていただきます)

そういった事はご宿泊先ではされない方がよろしいかと。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません