元旅館の予約責任者だけど質問ある?



本土上陸でたてるには、上陸方法もわからず・上陸後も怖いので、こちらでたててみました。
固有名詞が特定される(かもしれない)質問については、ご返事できないかもしれません、

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:2009/01/18 22:11:02
  • 終了:2009/01/25 22:15:03

回答(116件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
満室って本当に全室いっぱいなんですか? fusakogane2009/01/19 19:01:53ポイント6pt

いままでずっと疑問に思っています・・100パーセント満室になるのですか? ウソってついて断るお客さんてどんなタイプですか?

施設によって大きく異なる、ということを必須条件とさせてください タイシン@我孫子2009/01/19 21:07:29

私が管理していた時代では『NO』です。

前日までに100%満室なのは、年に10日もありませんでした。


電話をいただいた時点で『泊っていただきたい方には多少の無理を承知で空室のご案内をします』し、

『泊っていただきたくない方には、空室が10%あってもお断り』しておりました。

電話だけでこの2つにしてしまう、ということです。

どんな顧客は避けましたか? fusakogane2009/01/19 23:32:25ポイント5pt

常連さんと当日予約さん チップのあるなしでサービスにどんな違いがありますか?

満室回答をさせていただくお客様 タイシン@我孫子2009/01/20 09:31:36

電話でのお申し込みの際、過剰に「上から目線」でお話しされる方はお断りさせていただいておりました。

それと、ご自分がお持ちの縁故関係などをお話しされる方もです。

大抵、縁故関係をお話しされる場合、勤めていた施設と何の縁もない縁故だったりしました。

サービスの違いですか・・・ お答えしにくい内容ですね(笑) タイシン@我孫子2009/01/20 09:28:26
  • 常連の方、当日予約の方

顧客台帳がありましたので、過去にどのお部屋をご利用されたかがわかります。

当然、景色の良いお部屋のときもあれば、そうでないときもあります。

可能である限り、過去にお使いいただいた中で、景色の良いお部屋を今回もご利用いただけるよう手配いたしました。


  • チップのあるなし

原則、サービスの違いはありません。

が、

何かの際、優先的になるとは思います。(人情論的な話のうえです)

金額が大きなチップをいただいた場合、立場ある人間がお礼に伺いましたし、

場合によっては別途サービスをさせていただく場合もありました。

詐欺とか無銭飲食の予防方法ってありますか? fusakogane2009/01/20 11:15:25ポイント3pt

客室の備品とか盗まれたりしませんでしたか?

無銭飲食はレアケースでした(たぶん1件だけ) タイシン@我孫子2009/01/20 11:24:03

その後逮捕されました。


予防する手法の一つが、チェックイン時にクレジットカードを預からせていただく。かつ切らせていただく。というのがあります。

ホテルの方がどのようにアナウンスされているのか伺ってみたいことの一つでした。

当日予約の方に、似たことを申し出た時期があったのですが、ものすごい剣幕で怒られたことが複数回あり、以降止めてしまったので・・・

お客様への案内の仕方に、大事なコツがあるのだろうなぁ。と痛感したものです。

ホテルのフロントでの再就職は考えてますか? fusakogane2009/01/20 17:45:23ポイント2pt

宿泊業への興味はいまもありますか?

はい、そのつもりです。 タイシン@我孫子2009/01/20 17:52:19

辞める寸前は、精神的に弱くなってしまった時期もありました。

が、

サービス業以外は考えられないです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません