Linuxの肥大化したファイル(ディレクトリ)を探しているのですが、うまく見つけることができません。df -hすると、下のような結果が出て、60GB使用していることがわかります。


Filesystem Size Used Avail Use% Mounted on
/dev/hda1 72G 60G 7.9G 89% /
tmpfs 220M 0 220M 0% /dev/shm

なので、du -hs /*をして、虱潰しにしていこうとしたのですが、

6.7M /bin
9.3M /boot
72K /dev
61M /etc
100M /home
127M /lib
16K /lost+found
8.0K /media
8.0K /misc
8.0K /mnt
8.0K /opt
0 /proc
33M /root
26M /sbin
8.0K /selinux
8.0K /srv
0 /sys
12K /tmp
944M /usr
825M /var
4.0K /webmin-setup.out

このように、まるで容量がありません。なのに、60GBも使っているといいます。どこに肥大化したファイル(ディレクトリ)があるか、調べる方法はありますでしょうか。(またはスクリプトを書いて頂けませんでしょうか。) Linuxを大掃除したいのです。ちなみに、60GBも使用した覚えはありません。一年ほどWebサーバとして使用していました。OSはFedora Core 6です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/01/19 02:28:00
  • 終了:2009/01/20 00:36:46

ベストアンサー

id:toohigh No.3

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372009/01/19 14:16:58

ポイント45pt

wwwログファイルのローテート設定によっては、既に rm されているのにログ出力先として open されたままになっているためにこのような問題が出るケースがあります。条件はこんな感じです。

  • www アクセスログファイルが指定通りの場所にあるが、サイズがゼロになっていてアクセスしてもログが追記されない
  • httpd プロセスやOS自体の再起動はずっと行われていない

もし記録されているのに見あたらないアクセスログに未練がないのなら一度 httpd を再起動してみてはいかがでしょうか。ログが使っていた領域が開放されるので df の結果で空き領域が増える、かもしれません。

逆にアクセスログを救い出したい場合は、こちらのような感じでどうぞ。(手前味噌ですいません)

http://q.hatena.ne.jp/1157375502

id:qwenty

どんぴしゃでした!ありがとうございます!今週のMVP!

(再起動したら、60GBも空き容量が増えました。)

2009/01/20 00:36:07

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/01/19 08:34:50

ポイント20pt

Manpage of DU

du / | sort -n | tail -20

でどう?最後の数字はお好みで。

id:qwenty

わーい!

2009/01/20 00:34:50
id:keino No.2

keino回答回数204ベストアンサー獲得回数112009/01/19 05:57:02

ポイント15pt

find コマンドを使えば、サイズやファイル(ディレクトリ含む)を条件にしてあるディレクトリ以下の条件に合うファイルを探すことが出来ます。findコマンドの詳細は、

man find

などで調べてみてください。


その前に、ブラウザのオプションあたりで、まずインターネット一時ファイルを削除してみることをお勧めします。

画像やキャッシュファイルなどが信じられないほど沢山残っている可能性があります。これらを削除し、保存期間を短くすることでディスク上のファイルが劇的に減る可能性があります。

後は、/var/log などの下にログファイルが沢山残っている可能性もあります。これらをエディッタで開いてサイズを0に近くする(単に削除してはいけない)ことによってもディスクに占めているファイル容量を削減することができます。


ところで、LinuxのOSの種類とバージョンは何を使用しているのでしょうか?これを明記することで、より具体的なアドバイスを得られる可能性がたかまります。

id:qwenty

求めていた回答とちょっとずれているかも。。

2009/01/20 00:35:06
id:toohigh No.3

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372009/01/19 14:16:58ここでベストアンサー

ポイント45pt

wwwログファイルのローテート設定によっては、既に rm されているのにログ出力先として open されたままになっているためにこのような問題が出るケースがあります。条件はこんな感じです。

  • www アクセスログファイルが指定通りの場所にあるが、サイズがゼロになっていてアクセスしてもログが追記されない
  • httpd プロセスやOS自体の再起動はずっと行われていない

もし記録されているのに見あたらないアクセスログに未練がないのなら一度 httpd を再起動してみてはいかがでしょうか。ログが使っていた領域が開放されるので df の結果で空き領域が増える、かもしれません。

逆にアクセスログを救い出したい場合は、こちらのような感じでどうぞ。(手前味噌ですいません)

http://q.hatena.ne.jp/1157375502

id:qwenty

どんぴしゃでした!ありがとうございます!今週のMVP!

(再起動したら、60GBも空き容量が増えました。)

2009/01/20 00:36:07

コメントはまだありません