ISO27001、ISO90001など、

ISO系の認証について教えてください。

転職先を探して居る中、
企業HPを調べていた最中に出てきた用語なのですが・・・

http://www.arm-consulting.co.jp/iso27001/index.html

ISO27001につきまして、
「ISO27001」の取得を目標とする会社が多々あると聞きました。
セキュリティ関係ではプライバシーマークもありますが、それと比べると顧客からの信頼性に雲泥の差があるのでしょうか?

ISO90001は、
まだ良く整理できていたのですが今の自分なりに整理してみたところ
「お客様が求める要求を、効率よく?管理し、更には改善していくことができる仕組みが、高レベルに達していること」を証明してくれているのが、ISO90001、という整理なのですが、合っていますでしょうか?

この、「ISO系統の認証」を得るということは、レベル的にどれぐらい凄いのでしょうか?
やはりこれらを取得しようとするということは、会社経営の繁栄にも繋がるとは思うのですが、
取得することによって、どういった繁栄が見込まれるのでしょうか?

また、ISO27001、ISO90001の各種を取得するためには、
各々で何が必要となってくるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/26 04:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hijk05 No.1

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント35pt

>この、「ISO系統の認証」を得るということは、レベル的にどれぐらい凄いのでしょうか?

お金があれば取れる程度のものです。

契約先がこの認証を持ってることを条件とするところもありますが、中規模の企業でも持ってるようなものです。

>やはりこれらを取得しようとするということは、会社経営の繁栄にも繋がるとは思うのですが、

>取得することによって、どういった繁栄が見込まれるのでしょうか?

繁栄にはあまりつながりません。ISO系の認証にそって仕事を行うのは手間隙がかかって効率が悪くなります。

だから、体力のない会社にはまねできないだけです。

id:minkpa No.2

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント35pt

ISO関連はお金さえあれば取れます。

しかし結構な金額がかかるのでそれを取るだけで「資金力のあるまともな企業」というイメージがつき、企業間取引の際に有利になります。

• id:ThinkThink
    id:hijk05 さん

ご回答ありがとうございます。
     お返事が遅くれて申し訳ございません。

お金があれば取れるものだったのですね。
     ISO系の認証に沿って仕事を行うことが必ずしもいいとは限らないということなのですね。

アドバイス頂いたこと、参考にさせていただきます。

id:minkpa さん

ご回答ありがとうございます。
     お返事が遅れて申し訳ございません。

>「資金力のあるまともな企業」というイメージがつき、企業間取引の際に有利になります。
      ありがとうございます、このような点があったのですね。
      実際のところ、ISOは信頼を印象付けるための証(ちょっと違うかもしれませんが)のようなものということですよね。

ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません