Word 「貼り付け」→「形式を選択して貼り付け」→「テキスト」をデフォルトにする方法。


以前、上記の方法を Word 2007でする方法を質問させていただき、無事解決しました。
(通常の質問・回答欄ではなく、コメントしていただいた方の情報から解決しました)
http://q.hatena.ne.jp/1220918610

それで、今度は職場で Word 2003で同じこと(設定)をしたいと思っています。

以前いただいた回答のように「デフォルトの貼り付けがテキスト形式になる」ように
するにはどうしたらいいのでしょうか。特定のキーに「テキスト貼り付け」を
割り当てるのではないのでご注意ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/01/19 09:14:11
  • 終了:2009/01/20 09:56:01

ベストアンサー

id:airplant No.2

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492009/01/20 00:33:27

ポイント35pt

rouge_2008さんが記載されている通り、以前のはてなに記載したやり方でWord内のCtrl+Vの機能が「テキスト貼り付け」に変わります。

割り当てるキーのところで、キーボードを選んでCtrl+Vを押してみてください。


http://d.hatena.ne.jp/airplant/20080909/p1


なお、一度割り当てるとマクロを消してもCtrl+Vは、マクロだと思ってしまうようです。

元のCtrl+Vに戻すには、マクロを削除するのではなく、「ツール→マクロ→マクロの記録→キーボード」でCtrl+Vを選んでショートカットを削除してください。

id:sun-chan

割り当てるキーをそれにすればよかったんですね!

キーの割り当てっていうのが分からなくて、適当に「t」とか「y」とか

押してみたんですが、何も起こらなくってやり方が分からなかったです。

毎日会社に行くわけではないので、すぐにはテストできませんが、

今度行く時にやってみます!

ありがとうございました。

2009/01/20 09:55:49

その他の回答(1件)

id:syou_m No.1

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152009/01/19 12:53:34

ポイント35pt

職場のパソコンですとフリーソフトを使うのは難しいでしょうか?

こちらのソフトを使うとご希望の動作が出来ると思います。

テキペ

こちらで使用中の動画を見ることが出来ます。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081002_tekipe/

id:sun-chan

できればデフォルトで Ctrl+Vをした時にテキストで貼り付けられる

方法を探したいと思っています。

ワード2007では、「ワードのユーザー設定」

(場所はhttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060524_word_2007_... )から

「Wordのオプション」の欄で、

他のソフトからの「貼り付け」自体を「テキスト情報のみの保持」

という設定にできるのですが、同じように以前のバージョンのワードでは

デフォルトで他のソフトからの「貼り付け」自体を「テキスト情報のみの保持」

とすることはできないのでしょうか。

フリーソフトのご紹介ありがとうございます。これが↑できなかった場合は

検討します。

2009/01/19 12:58:19
id:airplant No.2

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492009/01/20 00:33:27ここでベストアンサー

ポイント35pt

rouge_2008さんが記載されている通り、以前のはてなに記載したやり方でWord内のCtrl+Vの機能が「テキスト貼り付け」に変わります。

割り当てるキーのところで、キーボードを選んでCtrl+Vを押してみてください。


http://d.hatena.ne.jp/airplant/20080909/p1


なお、一度割り当てるとマクロを消してもCtrl+Vは、マクロだと思ってしまうようです。

元のCtrl+Vに戻すには、マクロを削除するのではなく、「ツール→マクロ→マクロの記録→キーボード」でCtrl+Vを選んでショートカットを削除してください。

id:sun-chan

割り当てるキーをそれにすればよかったんですね!

キーの割り当てっていうのが分からなくて、適当に「t」とか「y」とか

押してみたんですが、何も起こらなくってやり方が分からなかったです。

毎日会社に行くわけではないので、すぐにはテストできませんが、

今度行く時にやってみます!

ありがとうございました。

2009/01/20 09:55:49
  • id:rouge_2008
    以前にも同じことをしたい人がいたみたいで、似たような質問をいくつか見つけましたが、おそらく2003以前のバージョンでは出来ないと思います。
    以下のページに2003と2007の設定画面の比較がありますが、2003には切り取り、コピー、貼り付けの既定の形式を変更する設定項目はないようです。
    http://pasofaq.jp/office/word/tabedit.htm


    貼り付け後に表示される「貼り付けオプション」ボタンから、「テキストのみ保持」を選択してその都度形式を変更するのでは駄目なのでしょうか?
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/413pastopt/pastopt.html


    その都度変更するのが面倒な場合は、以前の質問にトラックバックされた「Shuのつまずき日記」の記事を参考にして、マクロを作成しても良いと思います。
    http://d.hatena.ne.jp/airplant/20080909/p1

    以下のQ&Aのページでもテキスト形式で貼り付けるマクロの作成方法と、作成したマクロのボタンを右クリックメニューに登録する方法が詳しく説明されています。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012989720?fr=rcmd_chie_detail
    ※同じ方法でツールバーの任意の位置にボタンを追加することも可能です。




  • id:rouge_2008
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013034300
    マクロの記述に一部間違いがあったようで、その後のQ&Aで変更箇所についての説明があります。
    ※「wdPasteDefault」を「wdFormatPlainText」に変更する必要があるとのことです。

  • id:sun-chan
    rouge_2008さん、遅くなりましたがありがとうございました!
    マクロできました♪