[拡張子ごとのアプリケーション関連付け] Windows Vista (SP1) において、.tif、.png、.jpg などの画像ファイルを、それぞれ特定のアプリケーションと関連づけるように変更したいのですが、どこの画面から変更すればいいでしょうか?あるいは、この関連づけを簡単にカスタマイズできるフリーソフトがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/19 10:44:47
  • 終了:2009/01/24 07:57:47

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数593ベストアンサー獲得回数3502009/01/19 16:14:35

ポイント40pt

コントロールパネルまたはファイルのプロパティ等から変更できます。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006580.htm

http://www.724685.com/weekly/qa080917.htm

※ユーザー(アカウント)ごとに異なる設定にすることが可能です。

ただし、これらの方法で変更した場合は、ソフトの関連付け設定で設定を変更しても有効にならない場合があります。

目的のファイル(JPGやTIFFなど)に関連付けたいソフトに、関連付け設定の項目がある場合は、ソフトの設定画面から変更することをおすすめします。


上記の設定で変更した関連付けを元に戻したい場合は、以下のページの方法を参考にして、「regedit.exe」を起動して目的の拡張子の「UserChoice」というキーを削除すると良いです。

http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm#vista

例えばGIFの関連付けを元に戻したい場合は、以下のキーを削除します。

「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.gif\UserChoice」



ソフトを使用して関連付けを変更する場合は、「つけかえ」がおすすめです。

作者さんのページにはVista非対応と書いてありますが、Vista32ビットで問題なく使用出来ましたし、下記紹介ページでもVistaでの動作画面が使用されています。

http://www.gigafree.net/system/association/kanren.html

※元の設定に戻す方法も簡単です。紹介ページまたはヘルプファイルを参照してください。

※「Kanren.exe」を右クリックして「管理者として実行」で起動して使用します。

id:takah

大変詳しく教えていただきありがとうございます!


実は、いざ解決しようと問題のPCの前に座ったところ、OSがWindows XP でした・・・

Vista のときに参考にさせていただきます。

2009/01/24 07:57:16

その他の回答(2件)

id:takerudayo No.1

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292009/01/19 13:47:43

ポイント35pt

Vistaにおける拡張子の変更は以下のとおり、

Windows Vista のフォルダオプションに「ファイルの種類」タブがない

「コントロールパネル」>「プログラム」>「あるファイルの種類を特定のプログラムで開く」

で設定ができます。


また私は使ったことないのですが、以下のようなフリーソフトがあるようです。

VISTA 拡張子関連付けツール

id:takah

ありがとうございます!

2009/01/24 07:55:12
id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数593ベストアンサー獲得回数3502009/01/19 16:14:35ここでベストアンサー

ポイント40pt

コントロールパネルまたはファイルのプロパティ等から変更できます。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006580.htm

http://www.724685.com/weekly/qa080917.htm

※ユーザー(アカウント)ごとに異なる設定にすることが可能です。

ただし、これらの方法で変更した場合は、ソフトの関連付け設定で設定を変更しても有効にならない場合があります。

目的のファイル(JPGやTIFFなど)に関連付けたいソフトに、関連付け設定の項目がある場合は、ソフトの設定画面から変更することをおすすめします。


上記の設定で変更した関連付けを元に戻したい場合は、以下のページの方法を参考にして、「regedit.exe」を起動して目的の拡張子の「UserChoice」というキーを削除すると良いです。

http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm#vista

例えばGIFの関連付けを元に戻したい場合は、以下のキーを削除します。

「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.gif\UserChoice」



ソフトを使用して関連付けを変更する場合は、「つけかえ」がおすすめです。

作者さんのページにはVista非対応と書いてありますが、Vista32ビットで問題なく使用出来ましたし、下記紹介ページでもVistaでの動作画面が使用されています。

http://www.gigafree.net/system/association/kanren.html

※元の設定に戻す方法も簡単です。紹介ページまたはヘルプファイルを参照してください。

※「Kanren.exe」を右クリックして「管理者として実行」で起動して使用します。

id:takah

大変詳しく教えていただきありがとうございます!


実は、いざ解決しようと問題のPCの前に座ったところ、OSがWindows XP でした・・・

Vista のときに参考にさせていただきます。

2009/01/24 07:57:16

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Koonies 125 110 8 2009-01-19 21:24:56

コメントはまだありません