友人宅の箱入り猫(♂/5才前後)とお友達になれるペットを探しています。


私は最近ペットとの共同生活を考えています。そして、できれば友人の家猫の遊び相手にとも思います。
里親募集などで温厚な子を探してみたのですが、飼育経験が小動物だけなので努められるかが心配です。

下記条件で、何かお心当り・猫にお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。

・私は東京都に1人暮らしで、平日の帰宅は22時前後、緊急時は実家に預けます。
・軽い猫アレルギーですが、掃除していれば平気です。
・友人の家猫は、生まれてから殆ど外に出ることも他の猫との交流もありません。性格は、優しく、世間知らず、とても臆病です。

どうぞよろしくおねがいいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/01/20 01:54:12
  • 終了:2009/01/27 01:55:02

回答(2件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552009/01/20 03:30:40

ポイント35pt

ウサギはいかがでしょうか。

攻撃性の低い猫であれば仲良く出来ると思います。

飼育もかなり楽なほうで、寂しくて死んでしまうどころかケージの中に数日放置しても大丈夫です。

http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html

http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/27.html#U020701

犬や猫でもおとなしい性質のものなら大丈夫なようですが、フェレットやアライグマは無理と思った方がいいでしょう。小動物(モルモット、ハムスターなど)とは仲良くなりやすいようです。

ハムスターなどの小動物だと猫に殺されてしまう可能性がありますのであまりおすすめ出来ません。

id:piccolo999

ご回答と参考URLありがとうございました!

別の友人いわく、ウサギは意外と逞しいらしいですねw

箱入り猫は人間相手の手加減しか知らないので、遊び相手にはちょっと難しいですが。1人暮らしの良きパートナーになりそうです。

2009/01/26 20:54:32
id:inthegroove No.2

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62009/01/20 09:26:14

ポイント35pt

私も以前10年近く猫を飼っていましたが、犬と違って猫の場合は餌さえおいておけば3日ぐらい家を空けても平気です。

箱入り猫と仲良くなれるか?が問題ですが、その猫を知らないので無責任な事は言えませんが、今後あなたが飼う猫が子猫であれば仲良くなる可能性があります。

成猫同士だとなかなか難しいですが、飼い猫の成猫のが子猫を傷つける可能性は低いです。

なので、成猫を飼うよりもできるだけ小さな子猫の方がいいと思います。

ただし、一人暮らしで帰宅が22時ごろであれば、初期飼育が難しいので、その友達にも協力を仰いだ方がいいと思います。

id:piccolo999

ご回答ありがとうございました!

なるほど、落ち着いた成猫の方が馴染みやすいかと思っていたので参考になりました!子猫の飼育なども含め経験者の方の話を聞いて考えてみます。

2009/01/20 19:48:03
  • id:chinjuh
    自分の家ではなく、たまにしか行かないよその家の猫と
    友達にするために自宅にペットを飼うという意味なんですよね?
    それはやめたほうがいいんじゃないのかなあ。
    双方ともにストレスになるだけですよ。
    これが犬同士ならば、そういう付き合いもありうるでしょうけど、
    相手が猫で、外猫との交流もない子では……
  • id:y-charu
    こんにちは。猫を複数飼っています。コメントで失礼します。

    質問者さんのご友人がもう1匹猫を迎えたいと思っているのかな?
    と思いましたが、
    よく読んだら、ご友人の猫の友だち猫として
    「質問者様が、猫(小動物)を飼いたい」ということですね。

    chinjuhさんもコメントしていらっしゃいますが、
    結論を申し上げれば、それでしたらおやめになったほうがいいです。

    理由は、
    猫は基本的に単独で生活する動物であるということ。
    もうひとつは
    自分のテリトリーを重視する動物であるからです。

    猫は複数でいても、決して犬のようには群れません。
    一見 リーダーのような猫は居ますが、
    猫同士の紐はうすく、相性のいい同士が一緒に居ても
    犬のように馴れ合ったりはしません。
    (もちろんお互いにグルーミング(毛づくろい)したり、
    気のあった猫とは寒いと猫団子になって眠りますが)

    飼い主である人間とは「疑似親子」の関係で一緒にいます。

    現在、
    我が家には9匹の猫がトラブルなく同居していますが、
    あえて係わり合いにならないように、
    お互いで距離をおいてる猫同士も居ます。
    1階と2階で「住み分け」も出来ているようです。

    我が家の多頭飼いは、一番最初に飼った猫が「1歳未満の若い猫の頃」に、
    その猫よりも「小さい子猫」が次々に家に来ることになった。
    たまたま「縄張り」に余裕があった。
    という偶然の賜物と思います。

    お友だちの猫(5歳)は去勢済みでしょうか?
    去勢済みの雄猫は、「気持ちが優しく、面倒見がよくなる」場合もあります。
    その場合は、お友だちが飼われるならば、「子猫」を迎える。ということで
    ある程度は仲良くなれる可能性が出てきます。
    でも、この場合でもあくまでも「可能性」なので、
    時間をかけないといけません。

    また質問者様ご自身が愛情を持って猫を飼いたい!と
    思うのでしたら、なんの問題もないのですが、
    友人の猫の友だちとして猫を飼いたいと思っているなら、勧められません。
    思惑どうりに「猫友」になれなくても「可愛い」と思えますか?
    猫は生き物です。毎日 人間が無償奉仕の日々w。

    質問者様の飼った猫が、お友だちの家に行くのを嫌がるかもしれません。
    猫の性格上、前述しましたが、自分の縄張りでの生活が一番大事なので、
    ほんの数メートルの移動でも、嫌うことがあります。

    家に居る黒猫。飼い主以外でも人間が大好きで、
    来客は大歓迎ですが、自分が移動するのはダイキライ。
    獣医にワクチンに行くのに「キャリー」に入れても、
    「だせーー」と泣き喚きます。
    お留守番は出来ても、外出はキライ。これが猫の基本性格と思います。

    猫以外の小動物の可能性ですが。。。
    残念ながら、猫は優秀なハンターなので、餌になっちゃうと思います。
  • id:hanajikan
    わ、わたしもやめたほうがいいとおもいます。
    一緒に住んでいくなら子猫だったら相手猫の性格にも
    よりますが、慣れて仲良くなる事もありますが
    ダメだとお互いの存在がストレスになって
    ストレス性のハゲが出来ちゃったり
    サイアク病気になっちゃったりしますし
    それはどんな動物の種類でも言える事で…
    特に猫はむずかしいです…ましてや時々遊びに行くくらいで
    仲良くなれるとは思いません…

    ウサギはとてもさみしがりやさんで淋しさで
    死んじゃうって聞いた事があります。いや迷信だと
    思いますが…それくらい敏感なのでは…

  • id:piccolo999
    >chinjuhさん
    >y-charuさん
    少ない質問文から、ご意見を頂いてありがとうございました!
    お二人の懸念にあります通り、幾つか予想される心配事の為の情報収集です。けして命を軽んじる考えではございませんので、どうかご安心下さい。

    >猫の習性など
    小動物が餌食になりえる事は勿論;
    単独行動が主体の彼らに過剰な期待はありません。
    家猫と飼い主マンツーマンで一生を終るのも一つの幸せと思います。
    ただ、徐々に匂を覚え慣れていけばいいなぁ、と長い目で考えております。

    >友達にするために自宅にペットを飼う

    私のペットを飼う意向は、箱入り猫さんとは無関係です。
    例え2匹が仲良くなれなくとも、彼らへの愛情には影響しません。
  • id:piccolo999
    >hanajikanさん
    ご意見をありがとうございます!
    あの、四六時中 or 無理やり一緒に遊ばせるわけではありませんので(^^;)会わせるにしても双方の性格と様子を見ながら、大人二人監視の下でお見合いします。どうぞご安心下さい。

    ちなみに友人の家猫(5歳/雄)は去勢済です。
  • id:y-charu
    >piccolo999さん
    コメントへのレスありがとうございました。

    軽い気持ちや思いつきでないことが分かり、安心しました。

    それなら「子猫」がお薦めです。
    が。
    平日帰宅22時前後がネックになりますね。
    朝は何時にお出かけでしょうか?
    平日に子猫と一緒の時間がどれくらい取れるか。
    それ次第かなあ。

    子猫用のフードが食べられる子なら、
    タイマー付きの自動給餌器、
    トイレはシステムトイレ、
    子猫の間は高さがあり、ジャンプできる棚のあるケージに入れて
    ご帰宅までお留守番。

    帰宅されたら、一緒にいっぱい遊んであげて
    ストレスを解消させる。。
    こんな感じで解決できると思います。
    (具合の悪い時はご実家に預けてください)

    兎の場合ですが、兎を飼っている友人によれば
    意外とたくましい。
    猫より、手がかからない。
    でも猫よりもマイペース(愛想がない)。
    「線」ならなんでも噛み千切るのでケージ必須とのことです。

    猫と兎の友だち関係については
    中島らもさんの著作で、
    いつも兎と仲良くしてる猫に
    過剰にまたたび(危ない薬だったかも)をあげたら
    翌朝、兎が首だけになっていた。。という記述がありました。
    何でスイッチが入るか、分からないので、
    お友だちにしないほうがいいかもですね。
  • id:piccolo999
    >y-charuさん
    飼育情報までありがとうございました。
    ペット関連の話題は繊細なので、もう少し掲載文を考えるべきですね。

    >子猫
    なるほど、経験者の方からは子猫が有力なようです。
    子どもはどの動物でも目を離せないらしく、ある人は監視カメラを設置して会社のPCで管理しています(もう子どもではないはずですが。
    皆さんからの情報を元に彼らとの暮らしをシミュレートしてみます。
    どうもありがとうございました!

    >うさぎ
    仲良くなった実例がある点で嬉しい情報です。
    ただ、肉食と草食(ほぼ鳴かない)の子を野放しはちょっと…;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません