OUTLOOK EXPRESSの操作方法で質問です。

常時メールを使っていて、特に操作をした覚えはないのですが、以下のような状況になっております。その解決方法がありましたら、教えていただけますよう、お願いします。
1.2008年8月以降のメールが各フォルダから消えている
2.500以上作っていたメッセージルールのほとんどがエラーになっており、振り分けができていない

この状況を解決するのに、もう一度500以上のメッセージルールをひとつずつ登録していく以外に何か良い方法はあるでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/01/20 23:18:33
  • 終了:2009/01/27 23:20:02

回答(1件)

id:takerudayo No.1

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292009/01/21 14:32:11

ポイント60pt

レジストリに保存されているメールルールのバックアップ方法について説明いたします。

しかし回答には書ききれない為、どこに書かれているかを回答する形でご了承ください。

google等で「OutlookExpress ルール 設定バックアップ」で検索するとレジストリに

どのように保存されていてどのようにバックアップするのかが絵付きで詳細に書かれて

いるページがいくつもでできますので、こちらを参考にしてください。

Googleでの検索結果

また、Exmaという有名なOutlookExpress専用バックアップツールを使うと、

簡単にバックアップが可能ですので、こちらを利用されると安全です。

id:Questionnare

ありがとうございます。

大変助かりました。

2009/01/22 09:59:33
  • id:takerudayo
    解決回答ではないのでコメントします。
    私の経験上ですが、すでに壊れてしまった状態のメッセージルールを簡単に直す方法はありません。
    1つ1つ再設定していくしか無いと思います。
    ルールがエラーになっている一番考えられる原因は、振り分け先のフォルダが一時的にでも無くなってしまったなどで発生します。
    ルールをどれか1つ開いてみると設定内容の中でどれか一箇所だけがおかしくなっていませんか?
    例えば、「Aの時にBに移動する」というルールの場合、Bの部分が未設定状態になっているなど・・・
    そうなっているのであれば、ルールを1から再作成するのではなく、
    フォルダの指定だけをやり直していけばいいだけですのでまぁまぁ簡単に直せると思います。

ちなみに、ルールはレジストリに保存されていて、ルールが破損していない時にこのレジストリ部分をバックアップして
    とっていると、レジストリの再適用で元に戻せます。パソコンを変更したいときの引越しにも使えます。
  • id:Questionnare
    takerudayoさん

貴重なコメントありがとうございます。

もしよろしければ、レジストリのバックアップの方法を教えていただけると
    嬉しいです。

以後はそのように更新していこうと思います。

それと、確かにルールを1から再設定ではないので、今回は地道に直していこうと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません