専用サーバに"最小限"で必要な知識を教えてください。

理由も詳しく説明して頂ければ幸いです。

また、データセンターや自宅サーバも教えてくださると幸いです。
あと、必要いらない知識もあれば、教えてください。

例)
Apache(WWWログを記録する~具体的な説明~)
telnet(遠隔操作~具体的な説明~)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/21 02:49:19
  • 終了:2009/01/22 01:49:15

回答(2件)

id:iguinfo No.1

iguinfo回答回数30ベストアンサー獲得回数12009/01/21 09:38:04

ポイント35pt

最小限という区切りが難しいですが、専用サーバでは提供会社のコントロールパネルが最低限の機能しかついてない事がほとんどです。

また、サーバ自体はOSだけがインストールされただけでメールもウェブもそのままでは使えない事がほとんどです。

メールの設定やWEBサーバの設定などは自分でSSHを使って構築しないといけない場合があります。

なのでまずは現状のレンタルサーバの機能を専用サーバで実現するには、どのような作業をすれば良いのかを考える必要があります。

それに伴い必ずSSHでの知識は必要となります。

最低限の構築する内容に関しては下記を参考にすると良いかもしれません。(実際の専用サーバのマニュアルです)

http://web.arena.ne.jp/suitepro/support/manual/index.html

知識にするには実際に自宅サーバを構築するのが良いと思います。

その際に専用サーバ会社を仮定し使うOSを決めて現状のレンタルサーバと同じ環境にできるか挑戦してみてください。

後、セキュリティに関しては重要なので技術書で必ず外さずに勉強してください。

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/21 11:21:59

ポイント35pt

概念的な回答になってしまいますが、最小限必要な知識として思いつくものをリストアップします。

■サーバOS

専用サーバを管理するためにサーバOSの知識が必須です。同じLinuxでも、ディストリビューション(CentOS、RedHat‥‥といった名称)によって管理方法が全く異なります。

基本的にリモートメンテナンスとなるので、SSH、FTPに関する知識も必要です。主なコマンド、バッチ処理やcronについても知っておいた方が良いでしょう。

Windowsサーバの場合は、また違った知識が必要です。

■Webサーバ

Apacheであれば httpd.conf の設定知識が、IISであれば「管理ツール」→「IIS」のプロパティに関する設定知識が必要です。ログ管理やセキュリティ設定などは、これらを設定することで実現します。

SSL通信を行うのであれば、関連モジュールの知識が必要です。

■サーバサイド・プログラミング

サーバサイドで CGI や各種スクリプト言語を動かすのであれば、各々の言語、モジュールに関する知識が必要です。Perl、PHP、Ruby、Javaなどが該当します。WindowsServerでしたら .NET は必須です。

■DBMS

DB連携するのであれば、使用するDBMSに関する知識――とくにWebサーバやサーバサイド言語との連携設定手順に関する知識――が必要です。

Web上でよく使われるDBMSとしては、MySQL、PostgreSQL、SQLite、Oracle、SQLServer、DB2があります。

■セキュリティアプライアンス

セキュリティ対策についても知っておく必要があります。ハードで守るのかソフトで守るのかから始まって、具体的な製品に関する深い知識が必要です。

暗号化通信を行うのであれば、SSLやVPNといったネットワークに関わる知識も必要です。

■障害対応

サーバの二重化、ドライブのRAID化、バックアップ/リストア、運用監視、ハードウェア交換方式(HDD、電源をホットスワップするのかどうか、等々)といった、障害対応に関する幅広い知識が必要です。

以上、どれか1つが欠けても、サービス・ダウンのリスクが高くなりますし、外部からの攻撃でサーバが踏み台にされる恐れがあります。自宅サーバでも同じことです。

これらを一気に学ぶことは非常に大変なことなので、サーバをレンタルするか、自宅サーバを外部非公開(家庭内公開)にして、知識と経験を積むことをお勧めします。

• id:pahoo
    “最小限”と言われましても、具体的な構成要件を知らせていただかないと、概念的なお話しかできません。
    たとえば、Webサーバについては、ApacheとIISでは覚えるべきことが違いますし、サーバサイド・プログラムの有無、あるとしたら処理系は何か。DBは利用するのか、利用するとしたら何を利用するのか。セキュリティ・アプライアンスはどうするのか‥‥等々。
  • id:masaboz
    すみません。私はサーバの知識が全くありませんので、最小限、コレは学んだ方が良いよという回答を頂ければ…と思います。概念的なお話でお願いします。

今のレンタルサーバ会社なのでApacheベースで、専用サーバならでは、どういう知識が必要なのか、それを教えていただけませんでしょうか。セキュリティとかデータベース操作とか…。サーバサイドプログラムではなくて、あくまでも専用サーバという知識です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません