現在、仕事を辞めたので、次に働き始めるまであと3ヶ月ほど休みがあるので、どう過ごそうかと考え中です。

まとまった時間がとれたときに、一度は訪れた方が良いような場所はありますか?国内限定でお願いします。

これまで仕事で忙しかったため、旅行なんてほとんど行く機会がありませんでした。これを機に、各地の名所なんかをまわりたいなと思っています。

また、旅行に限らず、娯楽施設・イベントなどでも構いません。(その場合、関西地区で教えていただけると有難いです)
その他、長期休暇中の有意義な過ごし方なんかも教えていただけると嬉しいです。(会社を辞めたのに、時間の使い方がわからなくて愕然としました。。)


コメントでの回答も歓迎致します。(秀逸なコメントには投げ銭(20pt程度)を考えています)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/01/21 08:25:20
  • 終了:2009/01/22 02:12:15

ベストアンサー

id:australiagc No.6

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902009/01/21 09:41:42

ポイント20pt

好みにかなり左右されると思いますが・・・前提として、

  • この先10年は今回のような長期休暇は取れない => 時間をかけてする事 => 長期旅行
  • そして10、20年後にはできない => 体力的/精神的に易くはない => ただの観光ではない

を勝手に仮定させてもらいます。


もしウインタースポーツに興味があるのなら、スキー場などの住み込みバイトとか。

ただスポーツを楽しむだけでなく、サービスを提供する側に回るのも面白いと思います。


大自然が好きなのであれば、極寒の北海道を行き当たりばったりで隅から隅まで一周するとか。

それから四国八十八ヶ所霊場めぐりなんかもありでしょうか。

もしくは沖縄など南方の島でバカンス気分を味わいながら地元の人と交流。4月には十分暖かくなると思いますし、スキューバでも。


上記のような体力系が苦手なのであれば、食べ歩きも良いと思います。

例えば駅弁とからーめんとかテーマを決めて、コースを組んで日本全国食べ歩く。

ノルマは一日一食として、残りの時間は普通に観光に使うとか。


同じノリで、温泉めぐりや古城めぐりなどもできます。

ようは食でもなんでも目的をひとつに絞っておけば計画も立てやすいですし、

何よりそのついでに観光までできれば儲け物といった気持ちになります。

はじめから観光目的で行くと、「その他」に対するありがたみがうせるので。


楽しんできてください。

id:sugarball

Goodな前提です!

>スキー場などの住み込みバイト

良いかも!ですが極力働きたくないですw


>四国八十八ヶ所霊場めぐり

これは面白そうですね。車を持っているので、iPhone+Google mapで行きたい気がしてきました。(途中で飽きるかもしれませんが。。。)


>もしくは沖縄など南方の島でバカンス気分を味わいながら地元の人と交流。

沖縄はポイント高いですねー。沖縄料理もいいかもしれません。休みが3月いっぱいまでなんですが、沖縄は何月くらいから泳げるんでしょう?


>上記のような体力系が苦手なのであれば、食べ歩きも良いと思います。

食べ歩きは魅力的ですね。日本全国となると入念に準備しないと…


>同じノリで、温泉めぐりや古城めぐりなどもできます。

古城はいいかも!


>ようは食でもなんでも目的をひとつに絞っておけば計画も立てやすいですし、

そうなんですよね。結構目的が絞れそうな気がしてきました。


>楽しんできてください。

ありがとうございます!

2009/01/21 10:59:44

その他の回答(19件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4380ベストアンサー獲得回数3982009/01/21 09:13:57

ポイント13pt

 こちらはいかがでしょうか。一度行ってみたいところです。

・さっぽろ雪まつり

http://www.snowfes.com/

 この時期はどうか分かりませんが、函館の夜景もついでに見てみたいです。

http://www.hakodate-kankou.com/library/

id:sugarball

札幌ですか!雪祭りは一度実物を見てみたいと思ってました。

しかし距離がネックですね。。でもせっかくの長期休暇なんで、むしろ良いかもしれませんね。

2009/01/21 10:24:45
id:dohgen No.2

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/01/21 09:16:04

ポイント18pt

私も、もし、学生時代に戻れたら、やりたいことがあります。いまの状況もそんな感じではないでしょうか。しっかり充電しておきましょう。

1.東海道線を各駅でずっと乗り継ぐ。大阪や京都のような大都会から、滋賀や岐阜付近になると全然ながめが変わって、じぶんをふりかえることができます。

2.京都のじぶんパワースポット

六波羅蜜寺・・・おみくじがあたることが多いからです。

蓮華寺・・・叡山電車のモーター、川のせせらぎ、魚をめがけてまっさかさまに急降下するかわせみをみながら、本堂で休息。いいですよ。

京都府立植物園・・・おはながいっぱいです。

3.3ヶ月である程度、絵になるものをやってみる。

テニスのレッスンをほぼ毎日を3カ月・・・相当な実力になります。

トレーニングを集中して3ヶ月・・・かなりいいカラダになります。

id:sugarball

>1.東海道線を各駅でずっと乗り継ぐ。

あー、気ままで良い感じですね。そうすると、景色だけでは物足りなくなるので沿線の名所的なスポットをまわりたいですね。

>六波羅蜜寺・蓮華寺

お寺は結構好きです。蓮華寺はキレイな感じがして良いですね。本堂で休憩できるのもポイントが高いです。距離的にも良い感じです。

>テニスのレッスンをほぼ毎日を3カ月

スポーツのレッスンはアリですね!

2009/01/21 10:32:26
id:db3010ss No.3

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112009/01/21 09:24:39

ポイント13pt

この時期であれば、

オホーツク海に流氷を見に行ってみてはいかがでしょうか?

日本国内で見られる風景としては(寒い方の)最高峰です。

http://www.noah.ne.jp/ice/

行きか帰りに旭山動物園に寄ってみましょう。

http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

時期が合えば札幌雪祭りも。こちらは話のネタ程度ですが。

http://www.snowfes.com/

id:sugarball

やはり北国系のスポットですかー。

関西から北海道に行く気力が沸くくらい、魅力ある&動機付けできたらいいんですけどね。。

2009/01/21 10:40:30
id:adlib No.4

adlib回答回数1834ベストアンサー獲得回数1052009/01/21 09:28:52

ポイント5pt

 

 陸と空と海 ~ 関西弁文化からの脱出 ~

 

A.鈍行の旅(旧国鉄路線)通勤電車や生活交通を体験する。

── 宮脇 俊三《時刻表2万キロ 1978‥‥ 河出書房新社》

── 宮脇 俊三《私の途中下車人生 19861009 講談社》

 

B.架空の旅(本と映画とネットで追体験する)。

── 《八十日間世界一周 Around the World in 80 Days 1956-19570720 America》

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7061/story.html

── Verne, Jules《Le tour du monde en quatre-vingt jours 1872‥‥ France》

 

C.貨物船の旅 Without Japanese from 神戸横浜・発着。

http://jp.youtube.com/watch?v=EgxDnhUyIKc&feature=related

── 石本 美由紀・詞/江口 夜詩・曲/岡 晴夫・唱《憧れのハワイ航路 1948‥‥ King》

 

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080729

 放浪の旅 ↑島居 祐示 ↓ガタロウ

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050420

 

id:sugarball

八十日間世界一周は一度観てみたいですね。

出版物や楽曲などのコンテンツではなく実在のロケーションを挙げていただけると有難いです。

2009/01/21 10:47:20
id:t-saitou No.5

t-saitou回答回数166ベストアンサー獲得回数02009/01/21 09:37:04

ポイント9pt

私は神奈川県在住なのですが、高校の修学旅行は周辺校は広島方面なのに対し、我が校は長野にスキーに行きました。ですから、他校が行った場所に行ってみたいなあと、ずっと思っておりました。

貴方にも、このような経験がおありでしたら行けなかった他校の修学旅行先に行ってみてはいかがでしょうか。

id:sugarball

修学旅行という観点はいいですね。

その具体的な「他校の修学旅行だった場所」を挙げてくれるとありがたいです。(他校の友人が少ないもので)

2009/01/21 10:49:09
id:australiagc No.6

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902009/01/21 09:41:42ここでベストアンサー

ポイント20pt

好みにかなり左右されると思いますが・・・前提として、

  • この先10年は今回のような長期休暇は取れない => 時間をかけてする事 => 長期旅行
  • そして10、20年後にはできない => 体力的/精神的に易くはない => ただの観光ではない

を勝手に仮定させてもらいます。


もしウインタースポーツに興味があるのなら、スキー場などの住み込みバイトとか。

ただスポーツを楽しむだけでなく、サービスを提供する側に回るのも面白いと思います。


大自然が好きなのであれば、極寒の北海道を行き当たりばったりで隅から隅まで一周するとか。

それから四国八十八ヶ所霊場めぐりなんかもありでしょうか。

もしくは沖縄など南方の島でバカンス気分を味わいながら地元の人と交流。4月には十分暖かくなると思いますし、スキューバでも。


上記のような体力系が苦手なのであれば、食べ歩きも良いと思います。

例えば駅弁とからーめんとかテーマを決めて、コースを組んで日本全国食べ歩く。

ノルマは一日一食として、残りの時間は普通に観光に使うとか。


同じノリで、温泉めぐりや古城めぐりなどもできます。

ようは食でもなんでも目的をひとつに絞っておけば計画も立てやすいですし、

何よりそのついでに観光までできれば儲け物といった気持ちになります。

はじめから観光目的で行くと、「その他」に対するありがたみがうせるので。


楽しんできてください。

id:sugarball

Goodな前提です!

>スキー場などの住み込みバイト

良いかも!ですが極力働きたくないですw


>四国八十八ヶ所霊場めぐり

これは面白そうですね。車を持っているので、iPhone+Google mapで行きたい気がしてきました。(途中で飽きるかもしれませんが。。。)


>もしくは沖縄など南方の島でバカンス気分を味わいながら地元の人と交流。

沖縄はポイント高いですねー。沖縄料理もいいかもしれません。休みが3月いっぱいまでなんですが、沖縄は何月くらいから泳げるんでしょう?


>上記のような体力系が苦手なのであれば、食べ歩きも良いと思います。

食べ歩きは魅力的ですね。日本全国となると入念に準備しないと…


>同じノリで、温泉めぐりや古城めぐりなどもできます。

古城はいいかも!


>ようは食でもなんでも目的をひとつに絞っておけば計画も立てやすいですし、

そうなんですよね。結構目的が絞れそうな気がしてきました。


>楽しんできてください。

ありがとうございます!

2009/01/21 10:59:44
id:coffeelatte No.7

coffeelatte回答回数78ベストアンサー獲得回数02009/01/21 09:45:36

ポイント13pt

自分だったら、3ヶ月という時間とある程度自由になるお金があったら何をするかなと考えました。

・島巡り

まず、時間の余裕がないとできないこととして、沖縄の島巡りがしたいです。特に寒い今ならピッタリでは?1日1便どころか、1週間に1、m2便しかない島もたくさんあります。いつものような駆け足の観光旅行ではなく、ゆっくり時間をかけた船旅をしたいです。

・教室通い

興味をもったものを短期決戦で学ぶ。3ヶ月あればいろいろできそう。スクールなんかでも集中講座というものもあるので、それを狙っていくつか掛けもつのもいいかも?自分だったら、カメラ、和太鼓、ヨガ・・・いろいろ習いたい。

・勉強

マジメ路線で行くとこれ。次の仕事がどんなことかわかりませんが、なにか目標をもってできそうなこと(資格取得とか)があると3ヶ月はあっという間かも。

id:sugarball

島巡りはいいですね!確かに、この寒い時期だと沖縄で暖かく過ごしたいです。

技術習得はアリですねー。ただ、学びたいものを思いつかない。。

2009/01/22 00:25:50
id:coga No.8

coga回答回数883ベストアンサー獲得回数72009/01/21 10:23:14

ポイント16pt

九州、特に大分県~熊本県を旅行してくださいよ。

もちろん、阿蘇山とか熊本城とか観光地に行くのもいいですが、何よりも温泉です。

全国的に有名なところでも、別府、湯布院、黒川etc...当然、マイナーな温泉もかなりあります。

古くからの温泉宿、新しい温泉施設に加え、立ち寄り湯も豊富。

計画を立てていった方がいいに決まってますが、行き当たりばったりでもどこかの温泉には入れる事は間違いないですし、もっと時間があるなら鹿児島の方の温泉に行ってみると、もっとよいかも。・・・です。

id:sugarball

九州は1度しか行ったことが無いので興味深いです。阿蘇山・熊本城はいいですね。。沖縄よりも「行こうかな?」という気になります。(距離的な意味で)

2009/01/22 00:27:00
id:tailtale No.9

しっぽ回答回数295ベストアンサー獲得回数92009/01/21 10:43:17

ポイント9pt

観光名所ではありませんが、滅多にではない経験として帆船での航海なんかどうでしょうか?

http://www.akogare.or.jp/top.html

id:sugarball

これはトレーニングですねー。寒そうです。。

2009/01/22 00:28:45
id:NazeNani No.10

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762009/01/21 11:04:00

ポイント18pt

全国うまいもの&温泉・秘湯巡りなどどうでしょう?

日本全国にあるので、各エリアを巡りながら、宿もそのエリアの名温泉宿とお食事処を訪れれば良いと思います。

温泉街はごはんも美味しいし、ゆったりリラックスしながら一人でこの季節に旅行するには良いと思います。

また、関西地区にもたくさんあります。

http://www.jalan.net/onsen/


また、京都のラドン温泉などは、日帰りで気軽に行ける所もあります。

ラドンは後からぽかぽかするので、冬でも湯冷めしにくいようですよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/irinaka2004/diary/200805230000/

京都はごはんの美味しい所も多いです。

京料理のたん熊さんなど個人的におすすめです:http://www.tankumakita.jp/

京都懐石料理で舌鼓を打って、帰りは金銭的余裕があれば、ついでに祇園や芸子さん遊びなどw


人気の下呂温泉もおすすめです。景色もきれいで、ごはんも美味しいです。

美人湯としても有名なので若い女性や、一人旅も方もおられます。

http://www.suimeikan.co.jp/suimeikan/index.jsp

男の方でも、美肌になってもいいんじゃないですか?

何か良いこと、あるかもしれませんよ☆

id:sugarball

料理は魅力的です!「たん熊」さんは神戸にもあるようですね。ただ、一人で行って大丈夫なのだろうか…という気もします。。

2009/01/22 00:35:19
id:der_freischutz No.11

der_freischutz回答回数56ベストアンサー獲得回数32009/01/21 11:22:40

ポイント15pt

行楽ではありませんが……

・病院、歯医者等で調子の良くないところを見てもらう。

平日にまとまって時間が取れるうちにどうでしょうか?

体のメンテナンスです。

id:sugarball

歯医者!メンテナンスは確かに今のうちにしておきたい!

2009/01/22 00:29:58
id:uni90210 No.12

uni90210回答回数301ベストアンサー獲得回数52009/01/21 13:24:56

ポイント12pt

具体的な場所ではなく、単なるアイディアの提案です。

自分の今後の人生で糧になりそうなテーマを見つけて、旅してみる。

自分の場合、20代に海外旅行をしていた際に経済や金融に興味を持っていたので、

とにかくお金が集まる場所とお金が集まらない場所(貧しい地域)を巡りました。

インドのスラム街からヨーロッパ貴族の宮殿までみたいな感じです。

これにより、世界的な格差について考えるようになり、その中で自分の立ち位置

なんかを見出した気がします。

今なら老人介護の現場とか、障害者の生活が分かるような場所を訪問してみたい

かな~。

というように、なにかsugarballさんのライフワーク的なものに影響を与える様な

視点で場所選びをしてみてはいかがでしょうか?

id:sugarball

ライフワークですかー。僕はiPhoneアプリの開発に興味があるのですが、、、はてなを見学でもしてみようかなー。。

2009/01/22 00:36:23
id:MyMilestone No.13

MyMilestone回答回数96ベストアンサー獲得回数72009/01/21 13:26:16

ポイント14pt

http://www.michi-no-eki.net/Riyosha/R-001.php

車を運転される方であれば道の駅巡りはどうでしょう。

それぞれの道の駅には、それぞれの市町村の特産や特徴を押し出している場合が多く

ちょっとした違いを楽しみながらドライブするのもいいものですよ。

たまにとんでもない掘り出し物や美味しいものに出会うこともあります。

id:sugarball

道の駅ですか!高速道路のサービスエリア的なイメージがあります。。特産品は良い感じですね。

2009/01/22 00:40:25
id:harumi2 No.14

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/01/21 16:35:41

ポイント12pt

今年お正月に草津と四万行き温泉巡りしてきました。予約も何もせず

いきなり車で行き最初四万と草津合わせて3カ所の温泉に入り、夕方

猿ヶ京のほうへ行ったら猿ヶ京ホテルというのが空きがありそこに泊まり温泉三昧してきました。

温泉っていろいろあるけど やっぱり天然温泉で掛け流しの所最高です。1人旅でも十分楽しめると思うので 温泉三昧+食べ歩きというコースいかがでしょうか?

id:sugarball

温泉+食べはハズレが無くて良さそうです!

2009/01/22 00:42:24
id:powdersnow No.15

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/01/21 18:29:52

ポイント12pt

自分がもし、3カ月の自由な時間ができたら、お遍路をしてみたいと思っています。

http://www.maenaem.com/henro/

車ならまだしも、徒歩の場合、とても仕事に就いていたら、できることではありませんので。

貴重な経験になるかと思いますが、寺社や散策が好きでない方には、ただの苦行かもしれないですね。

id:sugarball

お遍路さんですか!僕はものぐさなので車で…

2009/01/22 02:00:34
id:peach-i No.16

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/01/21 20:51:07

ポイント12pt

伊豆は行かれたことありますか?

美味しい海の幸が多く、温泉とともに楽しめます

http://www.mapple.net/byarea/0304000000.htm

id:sugarball

伊豆未経験です!候補ですねー。。

2009/01/22 02:00:48
id:kinnoji7 No.17

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/21 20:56:20

ポイント12pt

四国八十八ヵ所霊場のお参りに行かれてみてはどうでしょうか。

http://www.ohenro-navi.com/1_1.html

id:sugarball

こちらもお遍路さん、ですね。

2009/01/22 02:00:56
id:nekomanbo56 No.18

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/01/21 21:11:47

ポイント5pt

北海道はいいですね。自然もきれいだし、食べ物がおいしいです。

id:sugarball

遠いですー

2009/01/22 02:01:05
id:Sheraton1 No.19

Sheraton1回答回数50ベストアンサー獲得回数12009/01/21 21:33:24

ポイント10pt

東京の台場


http://www.odaiba-decks.com/

http://www.date-navi.com/odaiba/

http://homepage2.nifty.com/odaiba-web/


意外と狭い。

また不便なところであることを実感してると、東京に対する見方が違ってくる

id:sugarball

お台場!

2009/01/22 02:02:03
id:GOYARDE No.20

GOYARDE回答回数56ベストアンサー獲得回数02009/01/21 23:06:06

id:sugarball

奈良もアリですね。

2009/01/22 02:01:53
  • id:coga
    追記です。
    とりたてて「この観光地に行こう!」と思わずに、そういう温泉めぐりの途中に、マイナーなものも含めると大体観光地ってあるとは思いますが、途中の山村や山並みや自然、町を見るのだけでも充分、満たされると思うんですよね。特に九州以外からの土地から来られるのであれば、山ひとつとっても、形や木の種類が違っていたりして、色々新鮮だと思うんですけどね。まぁ、これは他の地域に行っても、同じ事が言えるのですが。