オーバーチュアなどのリスティング広告の代理店をやりたいと思っています。

と言っても、オーバーチュアなどが正式に認める代理店ではなくて、勝手にお客さんの代行をするだけです。

既に知り合いから請け負っていて、毎月「固定費+実際にクリックされた実費」を請求しています。
この固定費の部分が当方の代行手数料となります。実費部分には利益を乗せていません。
実費は当方がとりあえず立替払いしておき、後で精算して請求しています。

それで、これから知り合い以外の代行もしようと思って、ふと疑問がわきました。
もし「この実費部分は本当なのか? 金額を改竄していないか?」と疑われたら、どう証明したら良いでしょうか?
アカウントにログインさせて見てもらうのが一番確実ですが、そうすると自社の分や他のお客さんのキャンペーン内容まで見えてしまいます。
ですから、「実費については、ウチを信用してもらうしかないですね」と言うしかないのでしょうか?

いわゆる「公認代理店」ではなく「勝手代理店」のみなさんは、どう対処しているのでしょうか?

実際の事例でもアイデア提案でも何でもかまいませんのでご回答お待ちしております。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/28 09:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:wizemperor No.1

回答回数379ベストアンサー獲得回数52

ポイント35pt

別のマスターアカウントを取得すればよいのでは?

以前、問い合わせた際には複数アカウントは取得可能とのことでしたよ。

ただし、初回入金額はアカウントごとにいりますね。

確認には、閲覧専用の(サブ)アカウントをが作れるはずので、それでログインしてもらうような感じで。

ちなみに、マスターアカウントを分けても、同じキーワードの広告は一つしか表示されないので、

キーワードがかぶれば、お客さん同士で食い合いになって商売にならないと思いますよ。

本当にやるのであれば、代理店契約をしたほうがいいでしょう。

id:dreamzico

お客さんごとにマスターアカウントを作ると、IDやパスワードの数が膨大になって管理が大変すぎると考えております。

閲覧専用のサブアカウントというのは初耳でしたが、どの画面で作れるのでしょうか?

オーバーチュアにログインしてみましたが、それらしい場所が見つかりません。

>マスターアカウントを分けても、同じキーワードの広告は一つしか表示されない

上記がちょっと分からないのですが、どういう意味でしょうか?

マスターアカウントを分ければ、同じキーワードでも関係ないはずだと思いますが・・・。(もちろん表示順位については食い合いになりますが)

>代理店契約をしたほうがいい

条件が厳しすぎて無理です。

広告売上が1億円以上とか、とても零細企業には関係の無い次元でして・・・。

2009/01/21 10:14:02
id:wizemperor No.2

回答回数379ベストアンサー獲得回数52

ポイント35pt

>お客さんごとにマスターアカウントを作ると、IDやパスワードの数が膨大になって管理が大変すぎると考えております。

そこは勝手代理店ということもあるので、仕方ないんじゃないでしょうか。

>閲覧専用のサブアカウントというのは初耳でしたが、どの画面で作れるのでしょうか?

(わかりやすくするためにサブとつけましたが、)

最初の状態ではマスターアカウントユーザーの追加しかできなかったかと思います。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://help.overture.com/l/jp/overture/ov/sps/screenref/16521.ht...

キャンペーンごとに権限の設定はできなかった(はず)なので、別のマスターアカウントを取得するのが前提になります。

>マスターアカウントを分ければ、同じキーワードでも関係ないはずだと思いますが・・・。

マスターアカウントを分けても表示されないです。一時的には表示されるかもしれませんが。

そういう方針であることは、以前、問い合わせた際に確認しました。

お客さんに自分でアカウントを取ってもらったほうがよいと思います。

>条件が厳しすぎて無理です。

たしかに、これはそうですね…

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません